• ベストアンサー

学校のHPは必要ですか?

学校のHPって必要でしょうか? 誰でも閲覧できる学校のHP(ホームページ)はあると便利かと思います。 でも、子どもの写真や保護者会などの写真が出されているページもあり、 それは本当に必要なのか疑問に思っています。 それとランキングサイトに登録していてクリックをお願いしているのもどうかな?と思うのです。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

noname#38990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

今学校でこんなことをしているなど必要ですね。 写真に関しては多くの学校で対策が取られていると思います、アップの写真は掲載しないなど。     > ランキングサイトに登録していてクリックをお願いしている これはおかしいですね、本末転倒というか・・・・ 以前私も中学校でヘルプデスクをしていてHPのカウンタを上げたいと相談を受けました。 市内のほかの学校とアクセス数を競っていたようです。 当然私は断りました、「学校の先生がそんな小細工でカウンターアップをするなど教育者としていかがですか?」と。 他の学校へ行っているヘルプデスク仲間に聞いたら、再読み込みできるブラウザ(Operaは5秒で自動更新が出来ます、カウンタによってはこれでアップします)でカウントアップしていたと聞いて唖然としました。

質問者

お礼

ランクが上がると何か良いことがあるのかしら? 詳しいお話を書いてくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40147
noname#40147
回答No.2

学校のHPは必要だとは思いますが、勝手に人の写真を掲載して欲しくはないと思いますね。 私立か公立か分かりませんが、クリックのお願いは少しいやらしいですね。

質問者

お礼

私も写真の掲載は載せて欲しくないと思うのです。 それと、 ランキングを気にしているのはなぜか? 各学校同士でランキングを競っているのでしょうか? そのへんがよくわかりません。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

必要と思います。 子供がどんなことをしているか親として知ることが出来ますし、他校を見れば地域の特色を知ることも出来ます。 学校の教育方針、クラブ活動など力を入れている面、先生方の考え方など、多くの方が知ることで学校にとってもまじめに教育を考える機会になりますし、地域に根ざすという意味でもあってしかるべきと考えます。

質問者

お礼

そうですね、他校のことも気になります。 ありがとうございました。