• ベストアンサー

ちらし配り

路上でティシュペパーとかちらしを配布するのは違法ですか?事前に警察に届けでるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.3

>路上でティシュペパーとかちらしを配布するのは違法ですか?事前に警察に届けでるんですか? 路上というのが問題なんです。公共の場でチラシを配ると他人に迷惑が掛かります 自宅のポスト投函とは違いますから。 ましてや、欲しい人に配る訳ではありませんから、ダフ屋などと同じように 勝手にやれば迷惑防止条例に引っかかります。 また、道路交通法についても警察に申請しても規制が厳しくなってるので、 許可がおりないケースが増えてます。 というのもチラシを貰った人が、結局、必要なくて道端に捨ててることが 多いのです。ポイ捨て条例も多くの都市が採用してるのを考えれば理解 出来ると思います。 ゴミの問題はどこの都市も取り組んでます。 どうしてもチラシ配りを街頭でやりたいのでしたら、警察に相談に 行ってみて下さい。警察はお役所と連携を取ってますから、それによって 許可がおりるかどうかということになります。

icb29101
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

車道または歩道を不法に占拠することになりますから、警察の道路使用許可が必要になります。 費用は、1件につき2000円です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf1016.htm
icb29101
質問者

お礼

ありがとうございました。1件につき2000円というのはいい参考になりました。

• VanDyke
回答No.1

路上でのチラシ等配布は道路交通法違反になります。 実施する場合は所轄の警察署に道路使用許可を申請する 必要があります。 ※申請すれば全て認められ訳ではありません。 また道路以外の公共の場で配布をするときには その場所の管理者に許可を取ってください。 ※これをしないと道交法違反ではなく、不法侵入や 営業妨害、迷惑条例違反となる可能性があります。

参考URL:
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/drosenyo/dorokoji09.html
icb29101
質問者

お礼

「※申請すれば全て認められ訳ではありません。 」なるほど、いわれてみればそうなんだと改めて思いました。ありがとうございました。