• ベストアンサー

スーパーカブ90からスペイシー125へ乗り換え

現在、2005年式のスーパーカブ90DX(HA02)に乗っています。 近場に出かけるのには非常に都合がよいのですが、少し遠出した際に性能面で不満を感じることが多くなったので、スペイシー125(JF04)を購入することにしました。 そこで、スペイシー125(JF04)にお乗りの方に、お聞きしたいことがあります。 (1)スーパーカブ90に比べて、加速・登坂性能や、法定速度付近での安定性・静粛性は格段に優れていますか? (2)燃費はだいたいどのくらいでしょうか? (3)メーカーオプションのウインドシールドは、かなり効果がありますか? また、どこかのウェブサイトで、前方視界の妨げになるという話を聞いたことがありますが、そのようなことはありますか? (4)スペイシー100との価格差がかなりありますが、それだけの価値はあると思われますか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#58009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benriji
回答No.2

以前スペーシー125に乗っていました 排ガス規制がもう少し緩いころのモデルです 2.燃費は町乗り30前後です ちなみに同じ条件でシグナスXが23前後アドレス125が32以上です 3.ウインドシールドはあったほうがいいと思います 視界の邪魔になるかどうかは個人の感覚の問題だと思います 7年以上使って傷が付いたり汚れてきてもほったらかしの状態で雨の夜とか走っても特に問題なかったですよ ヘルメットのシールドがそこそこきれいなら大丈夫だと思います 4.スペーシー125はかなり割高なんじゃないかと思います シグナスやアドレスに完全に負けてると思います 雑誌でもシグナス、アドレス、と比較テストで出てくるのは100の方です

質問者

お礼

ご回答いただき、感謝いたします。 実際にお乗りになっていた方のご意見ということで、大変参考になります。 燃費はやはりそのくらいなのですね。 私は田舎で信号の少ないところに住んでいますので、もう少し伸ばすように努力したいと思います。 ウインドシールドは、やはりあったほうが良いのですね。 私は身長178cmなのですが、ひょっとしたら目線とウインドシールドの端が同じくらいになるのではないかという心配をしていました。 実車が来てから考える、というのもありですね。 やはり割高ですか…。 そうですよね。 でも、個人的にホンダが好き、昔からある(時代遅れな?)ものが好き、日本製が好きなので、125ccで考えるとスペイシーかなぁ…と。 数値で見る価格対性能は、アドレスやシグナスに負けているということがよくわかりますね。 でも、数値に現れない部分(信頼性・耐久性・部品供給など)に期待して、スペイシーにしてみようと思いました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

以前にスペイシー100に乗っていました。 1.加速についてはリターン式ミッション車のカブの方がダイレクト感があって良いと感じますよ。 スペイシーのエンジンはお世辞にも加速性が良いエンジンとは言えませんね。 安定性や静粛性、登坂性能は格段とは言えませんが良いレベルだと思います。 2.私の場合で25~30キロは走っていました。これについては乗り方にもよりますので一概には言えません。 3.有るのと無いのとでは雲泥の差です。高速時の風の当たり具合が違ってきますので疲れにくくなります。資金にゆとりが有るのであれば取り付けを推奨します。 4.価格差の価値が有るかどうかは個人の価値観の問題ですので、答えは出せませんが、遠出を良くされるのであれば、とにかく楽に遠出できますよ。 最後にお勧めになりますが、リアキャリアにGIVIなどのBOXを付けられると積載性もUPしますので遠出に役立ちます。 走りに期待をするのであれば、アドレスV125が最強です。 少し価格はUPしますが、シグナス125も総合的にはスパイシー100を凌駕しますので、一度確認してみてください。 ちなみに私は今、マジェスティー125FIとアドレスV125に乗っています。

質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、感謝いたします。 やはり、トランスミッションの違いは大きいですよね。 MTのダイレクト感は、捨てがたいものと思います。 安定性や静粛性について、カブは優れているとはいえませんので、問題ないかと思います。 燃費については、おおよそ予想通りで安心しました。 しかし、スーパーカブが平均55km/Lであることを考えると、だいぶ落ちますね。 バイクが自分のかわりに変速してくれるのですから、当然といえば当然でしょうか。 ウインドシールドについては、取り付けを検討したいと思います。 BOXも一緒に取り付けしたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 価格差については、おっしゃるとおりですね。 変な質問をしてしまって、申し訳ありませんでした。 私は、アドレスV125とスペイシー125のどちらにするかで悩みました。 車格(私の体格では少し小さい)と納期(人気がありすぎて1ヶ月以上待ち)ということで、スペイシー125に決めました。 アドレスV125のコストパフォーマンスは、素晴らしいと思います。