• 締切済み

専門学校でギャルゲ、エロゲの原画家を目指している方や周りに似た人がいる方!

将来ギャルゲーやエロゲーの原画担当になろうとして、とある専門学校に入学したのですが、授業でキャラクターを描く時に絵柄が美少女系や萌え系だとやっぱり周りから見て引きますか?? 自分は学校にいる時だけ絵柄を変えようと考えているですが、どうもそう簡単には変えられなくって・・・ 自分の周囲にはどうもそういう系の人がいないと思います。 ちなみに、自分は男性です。 もしよかったら同じような境遇や夢を持っている人がいたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ayano8169
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.2

遅いかもしれませんが、締め切られていないようなので参考程度に…。 専門学校卒業者(女)です。 質問への答えですが、引かない人は引きません。逆に引く人は引きます。 (私はアニメとは違うコースでしたが別に引きませんでしたし絵柄は好きです) 普通にギャルゲ絵を描く人はいましたし、普通に休み時間等にギャルゲ話をしている人もいました。ギャルゲ系の会社へ就職した人もいました。 というかアニメの子の話では授業でAIRのアニメを鑑賞したなんてのもありましたよ。 ギャルゲやエロゲの絵がすきなのでしたら、無理して隠すことは無いと思います。 むしろ変えようとしたら自分の絵柄にゆがみが生じてしまうかもしれないので、変えなければいけない理由が無ければやめたほうがいいと思います。 まあ…アレな部分がありますので引いてしまう人差別する人も居るとおもいますけど、ギャルゲやエロゲだって立派な作品であり立派な絵です。 そこまで気にしなくていいと思いますよ。 周りの目は気になるかもしれませんが、周りの人たちのために絵を描いているわけではなく、やりたい夢のために絵を描いているのですから^^ 進む道は厳しいと思いますが、頑張って下さい。

kokoa7282
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません>< 今の所クラスの人達は自分の絵柄を納得してくれてるようなので安心です。 変に絵柄を変えないで正解でした^^; どうも質問に答えて頂きありがとうございました^^

回答No.1

専門学校に通っていた経験があります。 周りに、萌え系の作風を持つ人はおりませんでしたが、そういう方がいても、特にどうということはないと思います。 私自身は萌え系なイラストは然程好きでないので、話にのれるかと言われれば、否と答えるしかありませんが(苦笑)、同じようにイラストを描く人間として、その人の方向性・個性であると捉えられるので、作風を否定したりというようなことはないと思います。 実際、専門学校では萌え系のイラスト描く人こそおりませんでしたが、作風自体は様々で、上手い下手というのにはやはりある程度注目されるところがありましたが、作風は皆、お互いそういうものだという認識で学んでいたと思います。 萌えではないですが、男性の筋肉や女性の胸から腰にかけてのボディーラインなどに大変こだわりのある人がいらっしゃいましたが(しかも女性)、こだわりが独特だという認識こそされましたが、評価されても非難されるというようなことはありませんでしたよ。 あと、就活をした今から言えば、多くの中から選考で選ばれるためには、オリジナリティがかなり重要になる気が致します。ですので、そこが自分の個性であると思われるなら、出していく事をお薦めいたします。きちんとした目標があるのですから、理解をされると思います。 ギャルゲ・エロゲの原画さんには詳しくないのでわかりませんが(苦笑)、イラストを仕事にするのは楽ではないと思うので、頑張ってくださいね! たいしたコメントではありませんが、なにかしらのお役に立てば幸いです。

kokoa7282
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 周りは周りで、自分は自分の作風で良いんですよね^^ でもやはり社会の偏見や批判もあると思うので抵抗を感じちゃうかもしと思いますけど、頑張ってみます(苦笑) このコメント大変参考になりましたよ♪

関連するQ&A

  • ギャルゲーやエロゲの原画家になるには

    ギャルゲー・エロゲの原画家を目指して専門学校に通おうと考えています。その場合、学科は何が一番適しているのでしょうか? 考えている学科は、コミックイラスト専攻、イラストレーション専攻、プロマンガ専攻、ゲームキャラクター専攻などがあります。 また、ギャルゲー・エロゲ会社への就職は難しいでしょうか?

  • ギャルゲーの原画を描く人になるには?

    ギャルゲーの原画に興味があって どうすればなれるのか知りたいです 1、専門学校など 資格は必要ですか?。 2、これは身につけておいた方がいい(絵の)技術はありますか?。 3、よく、メーカーのHPをみていて、フリーの原画に戻ると言う人がいるのですが、どういう事なんですか? 最近、興味をもったので本当になにもわからないので 原画に関する事ならなんでもいいので 教えてください。

  • ギャルゲ・美少女ゲームをする人に、質問です。

    ギャルゲ・美少女ゲームをする人に、質問です。 いろんなキャラクターをクリアしていく中で、 キャラのルートに行く時、バットエンドのルートもいきますか? 悲しいバットエンドだと、いかない人も、レビューでたまに見ます。

  • エロゲ・ギャルゲ会社の2Dグラフィッカーになるにはどうしたらいいでしょう。

    年齢は20代前半です。今は学校に通い、家に帰ったら絵の練習をしている状況です。 具体的には、いろんなメーカーが出しているビジュアルファンブックの絵を模写したり、自分が考えた構図で版権やオリジナルキャラの絵を描き、投稿サイトなどに投稿しているという感じです。来年からはイラストの専門学校に通う予定です。 そこで質問したいのですが、 1 この業界は年齢は就職に関係ないか? 2 同人活動は地方の小さいイベントでもサークルとして参加したほうがよいか?自分は今愛知県在住です。 3 エロゲ・ギャルゲ会社に就職希望者が多く集まるサイトや掲示板はないか? 4 そもそも就職できた人は何がきっかけで就職できたのでしょうか? 5 下の画像の絵のレベルでは就職は困難か?  ちなみに私が言ってるグラフィっカーとは2Dグラフィッカーのことで、原画家さんが描いた線画に、色を塗る仕事のことです。 画像は最近自分が描いた絵です。18禁のものは貼れないと思いますので、健全絵です。参考にしてください。 質問は以上です。長文失礼しました。

  • 人工少女のようなキャラメイクできるゲーム

    ゲームやアニメのキャラクターを作って行動を眺めていたいなと思っているのですが、 人工少女などのように可愛らしい絵柄で細かなキャラメイクが出来るゲームはありますか? エロゲーでなくても構いません。 シムピープルはプレイ済みです。

  • 学校で美少女的存在の人っていましたか?

    学校で美少女的存在の人っていましたか? また、その子はどのような人でしたか?

  • 未成年でも行ける秋葉原のお店を教えてください

    今度、秋葉原に行こうと思うのですがアニメイト以外で美少女系(出来たらエロゲー・ギャルゲー類)のグッズが販売していて未成年でも寄れる、買えるお店はありませんか? もちろん未成年なので成年向けの物は購入するつもりはありません。下敷きとか買えるといいなぁと思っている次第です。 出来たら詳細も掲載してくれると助かります。宜しくお願いします。

  • 「水平線まで何マイル?」のような絵柄のゲームを探しています。

    美少女ゲームの絵柄について教えて頂きたく質問いたします。 先日、ブランド"ABHAR"のゲーム、「水平線まで何マイル?」を プレイしたのですが、キャラクターの絵柄、特に温かみのある塗り方にとても惹かれました。 ですがこういったいわゆる"厚塗り"は美少女ゲームに少なく、 たいていはグラデーションのきいたクッキリ?としたデザインが多いですよね。 私はゲーム選びで絵柄(彩色)を重視するほうなので、 こういった厚塗り系の作品、メーカーを他にもご存知の方がおりましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 専門学校を辞めようか迷います

    私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 私は中学時代にイジメられ不登校になったことがあり、それ以来人が怖くて人とあまり喋ることができません。(頑張って高校は卒業しました) 常に周りの視線を気にしていて少し見られただけで嫌われているとか被害妄想をしてしまいます。 挨拶もできる時とできない時があります… 高校の友達は数人いますが専門学校に入ってから1人も友達ができません。 入学した頃は一緒にお昼を食べる人とかいましたが、私があまり喋ることができなかったのと気が合わなかったため自然と離れていきました。 人に気を遣うのは疲れるし、気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいた方がマシだと思い、入学して2週間後くらいからずっと1人で学校生活を送っていました。 でも1人でいることにたくさんの人から近くで悪口を言われます。 わざと私に聞こえるように言ってくるんです。 たまに挨拶できなかったりとかするし自分も悪い部分がたくさんありますが、顔が曲がっているとか顔がキモいキャラクターに似てるとか顔の悪口まで言われます。 確かに曲がっているし自分でもそれがすごいコンプレックスでそう言われて余計に自分に自信がなくなりました。 昔からイジメられてばかりでどんどんメンタルが弱くなっているような気がします。 毎日辛すぎるしストレスでおかしくなりそうです。 医療事務はもともと親に勧められたのですが、こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。 特に魅力も感じないし… 我慢の限界で耐えられそうにないので学校を辞めたいと思っているんですが辞めない方がいいと思いますか? 自分が何をやりたいのか未だにわからないし辞めた場合どうしたらいいのかもわかりませんが… 医療事務の勉強の半分くらいは学校で学べたと思うので、ユーキャンなどで資格を取って就職することは可能だと思いますか?(あまり興味ありませんが安定している仕事だとは思います) 今から違う学校に行くお金はないし、違う学校に行っても同じことになると思うので… 多分100万近くは掛かっているので親には本当に申し訳ないですが… 前は「悪口なんか勝手に言ってろ」みたいに思えていたんですがもう本当に耐えられません 3ヵ月前くらいまでバイトをやっていてバイトのときだけは仕事だと割り切れていて普段より喋ることができます 勉強をしながら、またどこかでバイトを始めて、ユーキャンなどで資格を取って就職することはできると思いますか? バイトで人と接することを学ぶのはありですかね? 「学校」が苦手で仕方ありません… 就活のときに「どうして専門学校辞めたの?」といちいち聞かれるようになりますかね? 辞めた場合まだ具体的にこうすると決めた訳ではありませんが、やはりこんな考えでは就職なんて無理ですか?

  • 美短か専門学校

    美短か専門学校へ行くかで悩んでます。 美術系のある高校に通ってます。高校三年生です。 将来は、グラフィックかエディトリアルデザイナーになれたら、と思ってます。 家にお金がないので四大は、無理だと言われたので 愛知の専門学校に行こうと思ってましたが こないだ先生に公立の秋田の美術短大を受けてみないかと言われました。 学費的には、愛知の専門学校よりも秋田の美短の方がはるかに安いですが、 家からとても遠く見学に行くとしても交通費がとても高いです。 あと色んな意味でそこの美短に就職があるかどうかも不安です。 でもやっぱり専門学校へ行くよりも 大卒という肩書は就職するときに重要になってくるのでしょうか? あとだいぶ前に先生が私が 私立の美短と専門学校かで、悩んでいるとき 美短に行くなら専門学校に行った方がいいと言われました。 なので専門学校にしました。なんておかしいですけど 私立の美短に見に行った時、就職する人が少ないことを聞いて 学校の雰囲気もあまり私には、合わないような気がして辞めたのですが 美短でも公立と私立とで、やっぱり違うものですか? もうそろそろ進路も決めなくてはならないので、正直焦ってます。 回答、お願いします。(-_-;)