• 締切済み

新築物件並みに契約が厳しいのですが・・

お世話になります。 もうすぐ引越しをします。契約も先日済ませ今は引越の準備をしていますが、どうしても今度の物件に対して不安があります。 築18年経過している古いマンションに越すのですが、契約の段階での特約や、汚損・破損などによる借主に対する負担がすごく厳しい気がします。18年も経過している物件で、「フローリングは椅子を引いて出来た傷の修復代は借主にある」などと、すごく細かく特約を付けられました。もうそこに越すしかないのですが、寝室の壁紙など前の住人の後取り替えてないようで、あきらかに「拭いた後」がまだらに残っていたりしました。シンクも少し黄ばんでいるし、よく見れば最初からクロスが黒ずみがある所があったり、キッチンの流しもかなり年季がはいってる代物なんです。私は最初から築18年と分かっていますからそれに対して文句言うつもりもないのですが、それにしては借主への退去時の賠償責任が重過ぎると思います。18年経過した細かい汚れやフローリングの些細な傷なんてたくさんあります、、。住む前から退去時に色々ふっかけられないかと不安になってしまってブルーです。 今後どういうことに気をつけていけばよいでしょうか?

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

契約書なんて、一度つくってしまえばその後は同じ書式で流用するものですから 新築のときに細かく特約をつけた契約書を18年後の今回も使っているんだと思いますよ。 細かく決めておかないとトラブルになったとき困るという大家(プラス不動産屋)の気持ちもわかるんですが よっぽど悪質な汚し方でない限り、そのくだりは適用されないんじゃないでしょうか。 まあ推測で済ませるのも怖いですから 何気に不動産屋に「クロスの汚れなんかも細かくチェックされるんでしょうか?」などと確認してみてはいかがでしょう。 おっしゃるように、最初から対決姿勢では向こうも警戒してよくない方向に行きそうですよね。 とはいえ、築18年なのに細かすぎるということは絶対に言わないこと。 大家さんにとっては大事な財産ですし、そういう言われ方は不愉快でしょう。 築18年だからいい加減に扱ってもいいだろうと考えているようにも思われそうです。 失礼ですが、ご質問やお礼の中でも築18年なのにと強調されているので、 築18年だからってどんなふうにしてもいいわけじゃないよと言いたくなりました。 そういう姿勢は絶対相手に伝わりますし、大家の態度が頑なになる可能性大だと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

荷物を入れる前に、写真を撮って、その内容を大家さん立会いの元で確認した上でやられては如何ですか? ただ、写真だけ残しても、そんなのひずけを変えて写真に撮ればいくらでもごまかせると言われますからね。 2部作って、一部づつ保管すると、契約書にも記しておけば、トラブルにもならないでしょう。 貸主が細かく決めているのですから、借主も細かく確認して両者が納得した上でスタートするのが本来のやり方だと思いますよ。

nada99
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方もアドバイス下さっているいるので、写真や記録をとり、必要なら大家さん立合いでやりたいと思います。 おっしゃる通り、契約書や覚書・・とも思いましたが、生活していく上で気づくこともあるんじゃないかと、それが不安です。入居前にチェックして、「じゃあ、これだけね、後は全て貴方が汚したと考えますから」みたいなこと言われたらやだなーって思うんです、こちらも逃げ道がなくなりそうで。

回答No.2

フローリングは通常の生活を送るだけですぐにキズつきますよ。 去年新築したのですが、最初は気をつけて生活していたのですが、1ヶ月も経たないうちにアチコチにキズができてしまいました。 あれだけ気をつけていてもキズつくとは・・・・と当初思ってしまいました。 多分入居時に貸主とフローリングのキズを確認してから入居しても絶対にキズつきますよ。 どのくらいのキズをつけたらあなたが負担するのかをあらかじめ相談しておかないと退去時に10万単位で請求されてしまいますよ。

nada99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どの程度の傷は請求されないか確認すること大事ですね。 物件自体はすごく気に入って申し込みしたのですが、お金を持って契約をする場で、その厳しすぎる特約の説明が始まり、どうしていいか分からず、もう契約するしかない状態(現在の住居も今週末退去、諸々の手続きが進んでおります)で、どうしよう・・と思いながら契約しちゃったのですが、あの場で「ちょっとおかしいんじゃないの?」って申し立てするべきだったかと後悔しています。 私もずっとフローリングの部屋で生活していますから、フローリングにすぐ細かい傷などつくのは知っていましたから、「え?それまで負担するの?」って思いました。おかしいですよね?わざとじゃないんですから。18年も経った物件で「ここが汚い」「ここに傷が・・」とやるのもバカバカしいです、大家さんが十分古いの知っているんだから、新築物件のようにガタガタ言わないと思っておりました。そこまで言うなら、クロスも床も全部張り替えてから貸せって思ってしまいます。

回答No.1

入居する前・荷物を入れる前に その住居のクロスの状態や床の傷の有り無しとか 気になる部分を全部写真に撮っておきましょう。 壁紙の張替えはしてないですよね?とか そういうことを貸し主側に確認しておくのも必要です 「入居したときにすでにこういう状態だった」という証拠を集めておきましょう。 それで退去時の交渉の証拠にもできると思います。 こうだったとか口だけで言っても貸し主側は)相手にしないことが多いので 面倒かも知れませんが、ひとつの対策だと思います。 もちろん写真は日付入りで。

nada99
質問者

お礼

アドバイスありがとうごこざいます。 やはりこちらも色々手を打たないといけないのですね。 写真など取って記録をつけてやりたいと思います。それにしても普通に生活して出来た傷や汚れまで私のせいだと言われそうです。何だかのびのび生活できず気を遣いそうです、、築18年の物件なのに・・・!