• ベストアンサー

銀行振込って何ですか?

銀行の通帳とキャッシュカードを初めて作ったのですが、銀行振込とかあまりよくわかりません。よかったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

自分の銀行口座から、相手の銀行口座に、任意の金額を送金すること。 つまり口座間で送金することで、基本的には振込手数料が掛かります。 ※月何回か無料の銀行や、手数料安価な銀行、同行口座間無料などの ※銀行も有ります 口座を持ちカードが有るなら、銀行ATMで振込の手続きが出来ます。 ※何処の口座も持っていなくても、「現金振込」でも可能です。 手続を終えると自分の口座から振込金額と手数料が差し引かれ、 相手の口座に振込金額が繰り入れられます。 一般的には、平日の 15時までに手続きを終えれば、当日扱いで処理が行われます。 15時を過ぎた場合は翌営業日扱い(振込予約扱い)で、火曜日の 16時なら翌水曜日に、金曜日の17時なら翌月曜日に処理されます。 国内のほとんどの金融機関の口座間で送金が可能です。 都市銀行、地方銀行、信用金庫、農協などなど。 (※郵貯は除く。10月発足のゆうちょ銀行でも当面は出来ません) 【ATMでのカード振込の手順概略】 ・ATM画面の「お振込」を選択 ・ATMにカードを挿入、カードの暗証番号を入力 ・振込金額を入力 ・振込先の銀行や支店名を選択 ・振込先の口座科目選択、口座番号を入力 ・確認画面で振込内容を確認  ※とくに自動表示される相手名義を確認  ※振込金額や手数料も確認 ・OKなら手続き続行 ・完了したらカードと明細の取り忘れに注意!

uhouyori
質問者

お礼

細かくご返答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunomo
回答No.2

こんばんは。 初めて銀行の通帳とキャッシュカードを作られたのですねd(゜-^*) 銀行振り込みとは、銀行にお金を入れる(振り込む)ことです。 つまり、ネットなどで品物を買った場合、銀行振り込みで・・などと書かれていることが多いですが、相手の口座番号に対して自分に口座から振り込むことを言います。口座が無くても、銀行やATMで現金を相手の口座に入れる事も指します。

• akitov1
回答No.1

自分の銀行口座から他の口座に送金することです。 手数料として300円くらいはかかります。