• ベストアンサー

名古屋名物どれがスキですか?

よろしくおねがいします。 名古屋名物どれがスキですか? 1.手羽先(手羽先唐揚げ スパイスたっぷり掛かったヤツ) 2.あんかけスパ 3.台湾ラーメン 性別と年代やお住いの地域(関東とか大雑把でもいいです)好きな理由や知った経緯もよろしければ記述してください。 それから1も2も3もご存じない方もしくは知っているけど食べた事が無い方はどれを食べてみたいですか?

noname#57929
noname#57929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masterly
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

20代 愛知県民 女性です。  この中だったら、1ですね~。 (1の あんかけスパ はスパ自体があまり好きではないので…) (2の 台湾ラーメン は辛いのがもの凄く苦手で…) 皆さんの意見にもあったように、味噌煮込 や きしめん もいいですね!冬の定番☆ 庶民の私にとっては、「コメダ」や「スガキヤ」のような、この地域のチェーン店の味 好きです! 名古屋名物といっていいか分かりませんが; あと、おいしいかどうかは分かりませんが、「マウンテン」という店は有名ですよね(笑 メロンスパゲッティー とか たらいかき氷 とか…

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます >庶民の私にとっては、「コメダ」や「スガキヤ」のような、この地域のチェーン店の味 好きです! COCO壱番屋も愛知県ですね。たしか本社は一宮だったと思う。

その他の回答 (11)

noname#122968
noname#122968
回答No.11

こんにちは。 先日、ヨコイで初めてあんかけスパをたべました。今までない味で衝撃でした。おいしかったです! 他の2つは食べたことありません。台湾ラーメンは聞いたことなかったです。 今回の旅行で名古屋グルメの大ファンになりました。いつか食べつくしたいです。 20代、男、京都

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます >今までない味で衝撃でした。おいしかったです! でしょう。 お店で食べるとキャベツの酢漬け(ザワークラウトかな?)が付いてきますけど、これが旨いです。 ほかのスパ専門店では絶対に味わえないです。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.10

女 20代 名古屋在住です。 1 手羽先が好きです。特に世界の○ちゃんの。たまに無性に食べたくなります。何本でも食べられます。 あとは味噌煮込みも好きです。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 「世界の○ちゃん」は独特ですね。 「風○坊」のタレ系はどこにでもあるけど、あれだけスパイスがかかっているの他には見たことがありません。 >何本でも食べられます。 最高何本食べたのでしょうか。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.9

すべて好きだけど、名古屋へ来て一番感動したのは、い○゛昇のひつまぶしと、すやのくりきんとん(名古屋というより中津川ですが)ですね。 選択肢の中から選ぶとすると・・・この中で衝撃だったのは2.のあんかけスパということで、あんかけスパに一票。 ちなみに他地区に住む友人たちに評判のいい名古屋名物はひつまぶしとカレーうどんです。 他県出身で愛知在住です。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます はじめて「あんかけスパ」を食べて方はショックでしょうね。 本格的なイタリアンとは違う。 喫茶店のスパとも違う。 和風とも洋風ともいえない感じです。

回答No.8

 この中でいうなら3。ラヲタなんで。酒飲まないんで居酒屋メニューの1はほぼ縁がない。2は選ぶ余裕があるならラーメン店探す方が優先してしまう。  徳川町如水の「如水流たいわん」が好きです。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます >徳川町如水の「如水流たいわん」が好きです。 探してみますね。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

40代男性関西在住です。 仕事柄犬山、桑名あたりによく行きます。 一番好きなのは手羽先。知ったのは桑名でですが、はまりましたね。 『世界の●ちゃん』が一押しですか?どこにあるのでしょう。 行ってみたい。 あんかけスパは名古屋の友人に教えてもらいました。 レトルトなので、?でしたが、再挑戦してみたいです。 台湾ラーメンは犬山の中国人が経営している中華屋で みましたが、未挑戦です。今度挑戦してみようかな。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます >『世界の●ちゃん』が一押しですか?どこにあるのでしょう。 http://www.yamachan.co.jp/shop.html でも何といって住吉店です。 他のお店は割と居酒屋のチェーン店と言った感じですが住吉店は異質です。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.6

名古屋に住んでます。名古屋出身でもあります。 手羽先に一票。 一番は天むすです。次は矢場とんの味噌かつです。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます はやり手羽先が人気があるのでしょうね。 なんで名古屋名物が手羽先になったのでしょう。 Wikiにも少し書いてありますが、あれが全部本当でしょうか。 台湾ラーメンもあんかけスパもです。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 1・2・3共食べたことはありません。1と3は食べてみたいです(3はどんなラーメンか興味があるだけですが)。  名古屋名物であれば、「味噌煮込みうどん」は好きです。  30代男性  

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます あんかけスパは人気がないようですね。 もしかして和風や中華風あんかけを想像しているからなのかな。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

手羽先も好きですが、台湾ラーメンを食べた事がないので食べてみたいですね!

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 手羽先ですね。 でもわたしのイメージしてる手羽先と同じでしょうか。 手羽先唐揚げで表面にたっぷり胡椒が掛かっているんです。 台湾ラーメンは基本的に辛いですよ。 四川風とも違います。

回答No.3

この3種類の中では「台湾ラーメン」です。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 台湾ラーメンは人気が高いのでしょうか。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

すまぬ、なんであんかけスパが名古屋名物やねん?! 3.味仙の台湾ラーメン(本店に限る)ですね (^_^)v 40代男性大阪

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 味仙をご存知なのですね。 名古屋名物なので何で台湾なのか未だに良く分かりません。 一説にはまかない料理から出来たとの都市伝説があります。

関連するQ&A

  • 名古屋名物のお店

    1月に名古屋旅行に行きます。 名古屋港からホテル(名古屋東急ホテル)までの道のりの間で名古屋名物の食べれるお店(昼食13時~14時ころ)がありましたら教えてください。 希望としては・・・台湾ラーメン・きしめん・味噌煮込みうどん (その他、名古屋名物でおすすめの食べ物がありましたら教えてください) 味噌かつ・手羽先・あんかけスパは別の時に食べる予定にしてあります。ひつまぶしは諸事情により、今回はパスしてあります。 また、分かりやすい道沿いであること・駐車場があることも重要です。 (車での移動・名古屋の道に慣れていない理由により) よろしくお願いします。

  • 名古屋名物の手羽先

    どなたか名古屋名物「手羽先」の作り方を教えてください。友達が「すごく美味しい」と言っていたのですが、名古屋には行ったことないので、作り方も良く分かりません。甘辛い感じなんでしょうか? 早く食べたくて仕方ありません。 教えてくださーい。

  • 名古屋おすすめ店

    今度、名古屋にいきます。手羽先唐揚等の名古屋名物のおすすめ飲食店があれば是非ともお教え下さい。また、サウナやビジネスホテル等で安くて比較的くつろげる宿泊所があればそれもお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 名古屋の名物が色々食べられる店

      こんにちは。 今度、名古屋に1泊します。 名古屋といえば、手羽先や名古屋コーチンに味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどなど 色々な名物がありますが、これらの名物をコースのような形で出すお店か、 居酒屋のように一品料理として出すお店を教えてください。 夕食の1食で、色々な名古屋名物を食べたいという私のわがままをかなえてください。 予算は、お酒を飲まないので、5000円~10000円ぐらいです。 よろしくお願いします。  

  • 名古屋へ行きます、お勧めは何でしょうか

    名古屋へ出張へ行きます。今度で3回目です。 これまでに、名古屋城は見ました。 ひつまぶし、えびふらい、きしめん、手羽先、味噌カツ、あんかけスパを制覇しました。 今度は「何を見て、何を食べれば」いいでしょうか。 名古屋駅周辺に3日間ほどおります。少しくらい遠くても土日を組み合わせていくことが出きますよ。

  • ひつまぶしは名古屋名物

    最近、芸能人が名古屋へ来たときに「ひつまぶしをたべました」って答えるのを耳にします。 名古屋に長年すんでいますが、ひつまぶしは食べた事がありません。それどころか、そんなものがあることすらしりませんでした。名古屋名物と言えば、きしめん、ういろう、味噌煮込み、名古屋コーチン、手羽さき、天むすだと思っていました。以前の回答で比較的新しいとの回答がよせられていましたが、いつごろどこで生まれたのでしょうか。

  • 東京都内で名古屋名物が食べたい!

    こんにちは。 先日名古屋に行ってきて、味噌煮込みうどんや味噌カツ、 手羽先(名古屋コーチン)、きしめんといった名古屋名物に はまってしまいました。東京に住んでおりますが、 東京都内に美味しい名古屋の料理を専門に出している店が あるのなら、教えていただきたいのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年始に名古屋での食事

    今晩は。 1月2日に名古屋へ行きます。夜行列車で名古屋着・発なので、早朝と夜の食事をどうしようかと思っています。 1.年始ですが、名古屋名物のモーニングはやっているでしょうか? できれば、 ・7時くらいから店が開く ・ご飯物系 2.19時以降で食べられる名古屋名物 ・エビフライ、あんかけスパ、味噌煮込みうどん、若鯱家、Coco壱は食べましたが、好みに合いませんでした。 ・ひつまぶし、寿がきやはおいしいと思います。特に寿がきやは名古屋の友人によると「豪華な寿がきやがある」と聞いたことがあり、それも気になっています。世界の山ちゃんの手羽はかなり辛いと思いますが、嫌いではありません。  以上、わがままばかりで申し訳ありませんが、おいしいところを教えてください。  なお、回答のお礼は名古屋から帰ってからになります。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋名物が食べれるお座敷のあるお店

    いつもお世話になります。 来月家族旅行で名古屋に行く予定です。 1泊しかしないので ひつまぶしや手羽先、味噌煮系の食べ物、 なごやコーチンなどなど 名古屋名物が色々と食べれるお店を探しています。 全部あれば嬉しいのですが、手羽先と味噌カツだけ などでも構いません。 4カ月になる娘もいるのでお座敷があるお店だと嬉しいのですが ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋名物の食べれる居酒屋教えて!

    来週、他県から仕事仲間が会議で名古屋に来る事になり、そこで急遽私が幹事として飲み会を設けることになりました。他県から集まるため名古屋名物を食べさせてくれる居酒屋で飲み会をやりたいのですが、まだ名古屋勤務となって日が浅いため店を良く知りません。以下の条件にあてはまる居酒屋をご存知でしたら教えてください。 ■名古屋名物が食べれる (できれば手羽先、味噌串カツ等いろいろな名古屋名物が食べれる店がいいです。) ■座敷がある ■ロケーションは名古屋駅、栄、大須近辺 ■人数は6~7名 ■リーズナブル ■親しい仕事仲間の飲み会なので普通の居酒屋でOK   できれば10月13日(月)までに情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします!