• ベストアンサー

名古屋名物どれがスキですか?

よろしくおねがいします。 名古屋名物どれがスキですか? 1.手羽先(手羽先唐揚げ スパイスたっぷり掛かったヤツ) 2.あんかけスパ 3.台湾ラーメン 性別と年代やお住いの地域(関東とか大雑把でもいいです)好きな理由や知った経緯もよろしければ記述してください。 それから1も2も3もご存じない方もしくは知っているけど食べた事が無い方はどれを食べてみたいですか?

noname#57929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masterly
回答No.12

20代 愛知県民 女性です。  この中だったら、1ですね~。 (1の あんかけスパ はスパ自体があまり好きではないので…) (2の 台湾ラーメン は辛いのがもの凄く苦手で…) 皆さんの意見にもあったように、味噌煮込 や きしめん もいいですね!冬の定番☆ 庶民の私にとっては、「コメダ」や「スガキヤ」のような、この地域のチェーン店の味 好きです! 名古屋名物といっていいか分かりませんが; あと、おいしいかどうかは分かりませんが、「マウンテン」という店は有名ですよね(笑 メロンスパゲッティー とか たらいかき氷 とか…

質問者

お礼

ありがとうございます >庶民の私にとっては、「コメダ」や「スガキヤ」のような、この地域のチェーン店の味 好きです! COCO壱番屋も愛知県ですね。たしか本社は一宮だったと思う。

その他の回答 (11)

noname#122968
noname#122968
回答No.11

こんにちは。 先日、ヨコイで初めてあんかけスパをたべました。今までない味で衝撃でした。おいしかったです! 他の2つは食べたことありません。台湾ラーメンは聞いたことなかったです。 今回の旅行で名古屋グルメの大ファンになりました。いつか食べつくしたいです。 20代、男、京都

質問者

お礼

ありがとうございます >今までない味で衝撃でした。おいしかったです! でしょう。 お店で食べるとキャベツの酢漬け(ザワークラウトかな?)が付いてきますけど、これが旨いです。 ほかのスパ専門店では絶対に味わえないです。

• a-san0124
回答No.10

女 20代 名古屋在住です。 1 手羽先が好きです。特に世界の○ちゃんの。たまに無性に食べたくなります。何本でも食べられます。 あとは味噌煮込みも好きです。

質問者

お礼

ありがとうございます 「世界の○ちゃん」は独特ですね。 「風○坊」のタレ系はどこにでもあるけど、あれだけスパイスがかかっているの他には見たことがありません。 >何本でも食べられます。 最高何本食べたのでしょうか。

• mutsuki1
回答No.9

すべて好きだけど、名古屋へ来て一番感動したのは、い○゛昇のひつまぶしと、すやのくりきんとん(名古屋というより中津川ですが)ですね。 選択肢の中から選ぶとすると・・・この中で衝撃だったのは2.のあんかけスパということで、あんかけスパに一票。 ちなみに他地区に住む友人たちに評判のいい名古屋名物はひつまぶしとカレーうどんです。 他県出身で愛知在住です。

質問者

お礼

ありがとうございます はじめて「あんかけスパ」を食べて方はショックでしょうね。 本格的なイタリアンとは違う。 喫茶店のスパとも違う。 和風とも洋風ともいえない感じです。

回答No.8

この中でいうなら3。ラヲタなんで。酒飲まないんで居酒屋メニューの1はほぼ縁がない。2は選ぶ余裕があるならラーメン店探す方が優先してしまう。  徳川町如水の「如水流たいわん」が好きです。

質問者

お礼

ありがとうございます >徳川町如水の「如水流たいわん」が好きです。 探してみますね。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

40代男性関西在住です。 仕事柄犬山、桑名あたりによく行きます。 一番好きなのは手羽先。知ったのは桑名でですが、はまりましたね。 『世界の●ちゃん』が一押しですか?どこにあるのでしょう。 行ってみたい。 あんかけスパは名古屋の友人に教えてもらいました。 レトルトなので、?でしたが、再挑戦してみたいです。 台湾ラーメンは犬山の中国人が経営している中華屋で みましたが、未挑戦です。今度挑戦してみようかな。

質問者

お礼

ありがとうございます >『世界の●ちゃん』が一押しですか?どこにあるのでしょう。 http://www.yamachan.co.jp/shop.html でも何といって住吉店です。 他のお店は割と居酒屋のチェーン店と言った感じですが住吉店は異質です。

• to9311mu
回答No.6

名古屋に住んでます。名古屋出身でもあります。 手羽先に一票。 一番は天むすです。次は矢場とんの味噌かつです。

質問者

お礼

ありがとうございます はやり手羽先が人気があるのでしょうね。 なんで名古屋名物が手羽先になったのでしょう。 Wikiにも少し書いてありますが、あれが全部本当でしょうか。 台湾ラーメンもあんかけスパもです。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

1・2・3共食べたことはありません。1と3は食べてみたいです(3はどんなラーメンか興味があるだけですが)。  名古屋名物であれば、「味噌煮込みうどん」は好きです。  30代男性  

質問者

お礼

ありがとうございます あんかけスパは人気がないようですね。 もしかして和風や中華風あんかけを想像しているからなのかな。

• sakura-333
回答No.4

手羽先も好きですが、台湾ラーメンを食べた事がないので食べてみたいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます 手羽先ですね。 でもわたしのイメージしてる手羽先と同じでしょうか。 手羽先唐揚げで表面にたっぷり胡椒が掛かっているんです。 台湾ラーメンは基本的に辛いですよ。 四川風とも違います。

回答No.3

この3種類の中では「台湾ラーメン」です。

質問者

お礼

ありがとうございます 台湾ラーメンは人気が高いのでしょうか。

• taikon3
回答No.2

すまぬ、なんであんかけスパが名古屋名物やねん?! 3.味仙の台湾ラーメン(本店に限る)ですね (^_^)v 40代男性大阪

質問者

お礼

ありがとうございます 味仙をご存知なのですね。 名古屋名物なので何で台湾なのか未だに良く分かりません。 一説にはまかない料理から出来たとの都市伝説があります。