• ベストアンサー

年始に名古屋での食事

今晩は。 1月2日に名古屋へ行きます。夜行列車で名古屋着・発なので、早朝と夜の食事をどうしようかと思っています。 1.年始ですが、名古屋名物のモーニングはやっているでしょうか? できれば、 ・7時くらいから店が開く ・ご飯物系 2.19時以降で食べられる名古屋名物 ・エビフライ、あんかけスパ、味噌煮込みうどん、若鯱家、Coco壱は食べましたが、好みに合いませんでした。 ・ひつまぶし、寿がきやはおいしいと思います。特に寿がきやは名古屋の友人によると「豪華な寿がきやがある」と聞いたことがあり、それも気になっています。世界の山ちゃんの手羽はかなり辛いと思いますが、嫌いではありません。  以上、わがままばかりで申し訳ありませんが、おいしいところを教えてください。  なお、回答のお礼は名古屋から帰ってからになります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.3

No.2の者です。補足ありがとうございます。 1.バナナがあったということは、同じ店だと思います。ここは静かな雰囲気ではないですが、 名古屋名物もいろいろ扱っていておもしろいカフェだと思います。 モーニングは、本場一宮へ行けばいろいろな和もの(茶碗蒸し、うどんなど)を扱う店はありますが、 名古屋市内の場合やはりパンと卵が多いですね。地下街の店なども同様です。 参考までに東区白壁地区の「花ごよみ」という店では、おにぎりやおかゆのモーニングがを扱っていますが、 市内では貴重なほうだと思います。(正月についてはわかりません) 確かにご飯を扱えばもっと流行るのでしょうが、店側も対応が難しいのかもしれませんね。 2.そういうことでしたか…。インド系は私も大好きです。 年始の夜の営業時間ですが、タワーズのレストラン街(12階と13階)は1日は20時までですが、 2日は、通常通り(22時または23時まで)で問題なし。  また、各百貨店とも2日から営業です。名鉄(ひつまぶし「まるや」など)は、2日のみ20時までの短縮営業とのことで あまりゆっくりはできないかもしれませんが、松坂屋(矢場町の本店南館に「蓬莱軒」など)は通常営業のようです。 ただ、特に蓬莱軒は相当混雑すると思います。 あとは、名駅松坂屋7階の「テルミナ味の街」などでしょうか? (名鉄)http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html(時間は通常のものです)  (松坂屋本店)http://www.matsuzakaya.co.jp/honten/restaurant/ (味の街)http://www.termina.co.jp/floor_map/7f.html 名古屋名物を多く扱うエスカ地下街も1日は休みですが、2日は20:30頃までは各店とも営業しているようです。(オーダーストップは別ですが) http://www.esca-sc.com/shopguide/restaurant.html

AMANOS
質問者

お礼

 何度もありがとうございます。  11日にも名古屋に行く用があり、その時は同じホテルの9階レストランでやっていたモーニングバイキングを利用しました。少し高めでしたが、和洋両方の食事を楽しめました。

AMANOS
質問者

補足

 今晩は。詳しい情報をありがとうございます。  あとでゆっくりまわって、朝ご飯と夕飯を選ぼうと思います。

その他の回答 (2)

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.2

こんばんは。 1.モーニング ご飯物のモーニング自体がすぐに浮かばなかったのですみません。ここはパン系で紹介しておきます。 よく紹介する店ですが、名古屋駅桜通口のアソシア名古屋ターミナル1階のカフェ「ジャンシアーヌ」。 確認はしていませんが、ホテルなので営業はしていると思います。JR桜通口を出て左側、松坂屋の隣です。 http://www.associa.com/nth/rb_gentiane.html 2.名古屋名物 あまりお口に合わなかったようですね。残念です。私にとっては「CoCo壱」がリストにあるのが一番ショックでした(笑)。 あんかけスパ、味噌煮込みうどん、カレーうどんは、店によってかなり味が異なりますので、 いつか気が向けばリベンジしてみてください。 スガキヤは、私もエスカ店が真っ先に浮かびましたが、熱田区の「キャッスル店」も豪華版です。 ただ、ここはパチンコ店でスガキヤだけのビルではないので記憶されているものとは違うと思います。 栄のどこかにあったような気もするのですが、わかりませんでした。 とりあえず、豪華版のメニューはどこも同じはずですので、どうしてもわからなければエスカ店へ行かれてはいかがですか? その他、タワーズや、名鉄、松坂屋などの百貨店も2日なら営業していますが、時間については確認できていません。 さすがに飲食店はある程度の時間までやっていると思いますが…。 (わかれば追記するかもしれません)

AMANOS
質問者

お礼

ありがとうございました。  結局2日は教えていただいたホテルでモーニングを取りました。

AMANOS
質問者

補足

 今晩は。ご回答ありがとうございます。 1.以前名古屋駅前のホテルのモーニングを食べたことがあります。バナナ食べ放題だった。そこは確かにおいしかったです。同じ店でしょうか? やはりモーニングというとパン食が中心なんでしょうか? 2.CoCo壱は悪くないのですが、外食のカレーはインド系が好きなもので。辛いの得意じゃないんですが。 寿がきやは、おっしゃるとおり、多分栄のビルかもしれません。ですが、豪華な寿がきやがメニューがいっしょということで、エスカのお店を覗いてみたいと思います。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

名古屋圏在住の者です。  お正月に喫茶店でモーニングを食べたことがないので、1についてはお答えできませんが、2についてスガキヤの豪華店とはは下記のお店ではないかと思います。 http://www.sugakico.co.jp/joho/8251.html

AMANOS
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれからもう1度名古屋に行く機会が合ったのですが、食べる事ができませんでした。また次回に行ってみたいと思います。

AMANOS
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。  教えていただいたお店にはとても興味がありますが、この店ではありません。  その話題が出た時は、車の移動中に、寿がきやだけが入っているビルの前を通って(白いビルだったと思います)このビルの一番上の店が豪華な寿がきやだと言っていました。

関連するQ&A

  • 名古屋メシと観光

    一泊で名古屋に遊びに行きます。目的は名古屋メシの食べ歩きと観光です。それぞれのおいしいお店と観光スポットを教えてください☆ 食べたいもの (1)ひつまぶし (2)みそ煮込みうどん (3)味噌カツ (4)あんかけスパ (5)モーニング (6)伏見~栄周辺で名古屋コーチン、手羽先などお酒を飲みながらの夕食としたいのですが。。 観光は、名古屋駅の地下や新ビル・名古屋城・名古屋港と思っているのですが他にお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋名物のお店

    1月に名古屋旅行に行きます。 名古屋港からホテル(名古屋東急ホテル)までの道のりの間で名古屋名物の食べれるお店(昼食13時~14時ころ)がありましたら教えてください。 希望としては・・・台湾ラーメン・きしめん・味噌煮込みうどん (その他、名古屋名物でおすすめの食べ物がありましたら教えてください) 味噌かつ・手羽先・あんかけスパは別の時に食べる予定にしてあります。ひつまぶしは諸事情により、今回はパスしてあります。 また、分かりやすい道沿いであること・駐車場があることも重要です。 (車での移動・名古屋の道に慣れていない理由により) よろしくお願いします。

  • 名古屋めし

    この連休に所用のついでに名古屋で一泊する事になりました。 名古屋と言えば、味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先、きしめんなど、いわゆる「名古屋めし」と呼ばれる名物がいろいろ思い浮かびますが、一つのお店でこれらのメニューのあるお店ってありませんか? 3人なので意見が分かれるのと、どうせなら色々食べたいと思いますので。 そういうお店があったとしても、やはり邪道でしょうか(苦笑) それと、名古屋と言えばモーニングも有名ですね。宿泊は東区なんですが、おすすめのモーニングのお店はありませんか?

  • 名古屋へ行きます、お勧めは何でしょうか

    名古屋へ出張へ行きます。今度で3回目です。 これまでに、名古屋城は見ました。 ひつまぶし、えびふらい、きしめん、手羽先、味噌カツ、あんかけスパを制覇しました。 今度は「何を見て、何を食べれば」いいでしょうか。 名古屋駅周辺に3日間ほどおります。少しくらい遠くても土日を組み合わせていくことが出きますよ。

  • 名古屋駅前

    はじめて名古屋まで夜行バスで行こうと思います。 せっかくなので名古屋名物を堪能したいのですが、名古屋駅前で「みそかつ」「きしめん」「ひつまぶし」「手羽先」のいずれか、おいしいお店を教えてください。 また、それ以外でおいしいものを教えてください。 名古屋駅から徒歩圏内でおねがいします。

  • 名古屋名物どれがスキですか?

    よろしくおねがいします。 名古屋名物どれがスキですか? 1.手羽先(手羽先唐揚げ スパイスたっぷり掛かったヤツ) 2.あんかけスパ 3.台湾ラーメン 性別と年代やお住いの地域(関東とか大雑把でもいいです)好きな理由や知った経緯もよろしければ記述してください。 それから1も2も3もご存じない方もしくは知っているけど食べた事が無い方はどれを食べてみたいですか?

  • 一人で名古屋名物を食べれるお店

    名古屋駅周辺で、女性が一人で入れる名古屋名物を食べれるお店を探しています。 手羽先やひつまぶしや天むすを食べてみたいと思っているのですが、 それ以外でもオススメがあれば教えてください。 一人で入るのが難しそうだったら、 天むすをテイクアウトしてもいいかなと思っています。 できれば手羽先かひつまぶしが食べたいですが、 それよりも一人で入りやすいことの方が優先度が高いです。 夜行で往復するので、早朝や夜遅くまで開いているお店だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋のおすすめ教えてください。

    単身赴任で名古屋にきてますが、初めての土地なので知り合いもなく緊張してます。 名古屋といえば、手羽先とかひつまぶしですが、名古屋名物を食べれる美味しいお店、どなたか押しててくれませんか?

  • 名古屋在住のかた 教えて下さい

    こんにちは。 3月中旬に名古屋へ初めて行きますが、よくわからないので教えて下さい。 ・名古屋と言えば、みそかつ、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、モーニング… などなど、名物といわれているものがとっても多いと思います。 「これは必ず食べた方がいい」という食べ物を教えてください。ついでに、それをどのお店で食べたらよいかも教えてくださいますか? できれば、せっかく行くので名古屋を堪能したいので、観光客向けではなく、地元の方がおいしい、普段よく行くお店を教えてくださると嬉しいです。 行動範囲としては、地下鉄東山線沿線。一日乗車券を使おうと思っています。 ついでに…栄周辺の食べ物以外の観光情報も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋でエビフライを食べたいのですが・・

    こんにちは。結構緊急なのですが来週名古屋に1泊で遊びに行くことになりました。 自由な食事ができるのはだいたい2~3食分です。 結局東京でも食べれるのかもしれませんが(笑)どうしても名古屋名物が食べたいです。 ひつまぶし、味噌煮込みうどん、きしめん、が候補にはあがってますが、海老フライがどうしても食べたいのです。過去ログでいくつか探したところ、どうやら名古屋名物ってほどのものじゃないようなのですが(笑)、やっぱり大したことないものなんでしょうか? できれば「ここのエビフライはおいしい!」というお店で食べたいのでおすすめのお店がありましたら教えていただきたいです。できれば名古屋駅周辺、栄周辺、名古屋城周辺がうれしいです。 とりたての新鮮な海老をつかった海老フライというかんじじゃないんでしょうかね?それならあきらめようと思います。