• ベストアンサー

親友はヒューマニスト?

face-jpの回答

• face-jp
回答No.4

「守護天使」かどうかはわかりませんが・・・。 あなたのおっしゃるような人間関係は、程度の差こそあれどこにでもある関係 だと思います。 悩みや、つらい思いを自分の中で消化するタイプの人間と、それを他人にはなす ことで少し肩の荷がおりるタイプの人間がいるような気がします。 私はどちらかといえば前者の部類に入るのですが、他人に悩み事を話したい、 相談にのってもらいたいと思った事はあまりありません。 一方、私にも会えば悩み事に対する助言を求めたり、愚痴を聞かされたりする 友人はいますし、それについて何かを返して欲しいとは思っていませんし、 ましてや彼からのアドバイスなどを欲しいとは思った事は有りません。 それは、人間的に優位だとか劣っているとか言う問題ではなくてそういう性格 なんだと思います。 アドバイスするのが好きな人がいて、他人から助言を得たい人がいる。 パズルを作る場合、ピースにある出っ張り部分と、引っ込んでる部分をつなげ て、一つの絵柄を完成させますよね?人の関係もそれに似てるような気がしま す。ぎゃくに出っ張り同士は相性が悪いんじゃないかな?と思います。 あなたは友人に悩みを打ち明ける事で気持ちが楽になり、彼はそれを聞くこと 「人のためになれた」と言う満足感を得る関係、それでバランスが取れている のではないでしょうか? ただ、あなたがあまりネガティブになりすぎるとお友達もちょっと困ってしま うかもしれないので注意が必要かもしれませんね。

noname#2165
質問者

お礼

お返事アリガトウございます。 『ただ、あなたがあまりネガティブになりすぎるとお友達もちょっと困ってしま うかもしれないので注意が必要かもしれませんね』 そうですね。 でもやはり彼は苦痛なのではないかとの思いに苛まれて、 実はこの半年ほどこちらから一切連絡を絶っていました。 先週丁度半年ということで「暑中見舞い」のメールを出したら彼から電話がありました。 この半年、彼に会いたいのを我慢していたという意識はありません。 却って彼もほっとしているだろうなくらいな気持ちでした。 今まで全面的に彼に依存しきっていたわたしですが、これからは、少しづつ適度な距離を保つことを学んでいきたいと考えています。