• ベストアンサー

北海道一周貧乏旅行

こんにちは、お世話になってます。 また、重複していると思いますが宜しくお願いします。 当方 今現在、足首に障害6級ですが20年の間に歩けなくなると北大の先生に言われています。 見た目にも分かりませんがのらりくらり歩けば普通の人です。(冬は杖を使いますけど) 北海道一周と言えば贅沢に聞こえますが、誰の手も借りず、自分の足で北海道を回ってみたいと思いましてお尋ねします。 お尋ねしたい事は、10月中頃、夫婦二人で 1. 道内の5千円以下の安い宿、(旅館、民宿) 2. 道内の500円以下で入れる温泉(天然露天は無理してでも行ってみたいです) この二点の質問ですが宜しくお願いします。 余裕があっての旅行じゃないので安い情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.5

ライダーハウスを勧める声もあるようですが、 あれは特殊な宿なので、それを理解した上で検討されたほうがいいです。 保健所の許可を得ていないところもあるので、宿とすら呼べないかもしれません(法的には)。 貧乏旅行する人向けの、「野宿よりはまし」程度のところが多いですので。 屋根つきキャンプ場、雨風に当たらない場所を貸してくれる、程度に思っていた方がいいです。 なかには、「これでこの値段?」的に綺麗なライダーハウスもありますが、それは例外。 宿泊者も、10代20代の学生や、気だけは若い30代、定年退職後の冒険旅行のおじいちゃんなどなので、ある種特殊な雰囲気です。 馴染めるかどうかは人によります。 私は友達がライダーハウスを運営しているので、そこにはよく行きましたけど、 あまり泊まる気はしないかな。 ブルジョアなので。(ウソ) バイク、自転車、ヒッチハイク、歩きなどの人だけ泊めて、普通の旅行者は断るところもあります。 その雰囲気が好きなら、面白いんですけどね。

yu22me
質問者

お礼

二度に渡り心、お気遣いして頂き心より御礼申し上げます。 なるほど。 心構えとして、大変参考になりました。 車中伯も視野に入れて検討します。 そうですよねぇ。 夫婦で不陰気に、入り込めないかも・・・考え直すかぁ~ 多くの情報 ありがとう御座いました。 改めて足元を見直してみます。(^^)(。。)ペコ

その他の回答 (6)

回答No.7

質問とはまったく関係ありませんが、足の障害はリュウマチやSLEでしょうか。 私は上肢に人工関節入れてますが、けっこう調子良いです。 まったく関係ないですが、参考まで。

yu22me
質問者

お礼

締め切った後で気がつきました。すみません。 ご心配ありがとう御座います。 当方は、右足首を三課骨折、(複雑骨折)し、 後から聞いた話では、大型病院へ転送されなければならない病状だったそうです。 それを、近場の個人病院で手術をして、 要は、医療ミスですなぁ。 収まる所に収まっていない為、使い方にも異なるが、 5年~20年で歩けなくなると北大の先生に言われました。 再手術も検討しましたが、骨の隙間に(間接部分)筋肉と筋が入り、 周りを痛めてしまう為、100里あって1里ないと言われ、 医大では、早かれ遅かれ歩けなくなるんだから、 今後の医学の為、実験材料とまで、言われてます。 もともと労働者だったので、生活にも影響が出て参りました。 お心遣いありがとう御座います。

• usokoku
回答No.6

http://www.zen-yuu.net/camp1.html 宿とは呼べないかもしれませんが

yu22me
質問者

お礼

お手数をお掛けしまして、当方の質問にお答えして頂き 心より御礼申し上げます。 皆さんの情報を踏まえ、写真を見ながら大変参考になりました。 ある程度のキャンプ道具は必要そうですね。 素泊まり宿を探す方向に考え直します。 足元を見直す事が出来ました。多くの情報 ありがとう御座いました。(^^)(。。)ペコ

• ddysm866
回答No.4

こんにちわ、北大で診察をお受けになったということは北海道の方ですか、私は釧路に住んでおりますが釧路は結構安い民宿多いですよ、ガイドブックには出てませんが駅裏にはかなりあると思います。長期滞在とかで来る人が多いのかな?

yu22me
質問者

お礼

お手数をお掛けしまして、当方の質問にお答えして頂き 心より御礼申し上げます。 はい、札幌在住です。 冬の除雪が出来なくて車を手放し冬道が歩けなくなるので、 南へ移転を検討中です。 貴重な情報ありがとう御座います。 疲れが出てくる頃だと思うので、是非、露天めぐりをしながら 利用させて頂きます。 身近な情報 ありがとう御座いました。役立たせて頂きます。(^^)(。。)ペコ

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 道内のライダーハウスが載っているサイトを見つけました。 http://www.tabikaze.net/R-house/RH-MENU.html 下手をすると0円で泊まれる場所もあるみたいです。 ただし、ライダーハウスの中には、比布駅前の「ブンブンハウスhttp://town.pippu.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/C1183F578336032249256E76000FA58A?OpenDocument」のように、一定期間しか営業していない場所もありますので、注意してください。 日帰り入浴は、 http://www.hokkaido-jin.jp/antenna/010/dd010050010.html に評価サイトがたくさんありますので、こちらで探されるとよいかと。(露天風呂がお好きなようなので、個人的には「露天風呂めぐり」http://caz96050.sdap.jp/がおすすめ。地区別に紹介されているのでみやすいです。) よい旅になるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

yu22me
質問者

お礼

お手数をお掛けしまして、当方の質問にお答えして頂き 心より御礼申し上げます。 細かい情報ありがとう御座います。 いっぱいありすぎて迷ってしまいますねぇ。 時間やルート、目的など含め参考にさせて頂きます。 真心こもった多くの情報 ありがとう御座いました。(^^)(。。)ペコ

• tabi2007
回答No.2

1は、キャンプ場やライダーハウスをうまく使えば全くの余裕です。 とほ宿とユースだけが安宿じゃないです。 北海道では宿泊費1000円、温泉200円以上は利用する気がしないですね。 また歩いて北海道一周なんていくらでもいます。 ただし、季候のいい春から秋にかけての話です。 10月以降は歩き一周はやめた方が無難かと。 とりあえず、三栄書房からバイク乗り用の「北海道¥0MAP」というのが毎夏発行されています。それを買うのが一番ですね。

yu22me
質問者

お礼

お手数をお掛けしまして、当方の質問にお答えして頂き 心より御礼申し上げます。 ちがう意味でチョッとビックリ、 歩いて一周する人がいるんですねぇ。 そんな事は考えてもみなかったので、説明不足ですみませんでした。 ライダーハウス。。。  なるほど これはいける 一般の人も泊まれるのでしょうか? 寝袋を用意した方が良いとか・・・ チョッと楽しそうですねぇ。 行動範囲が広まりました。 多くの情報 ありがとう御座いました。(^^)(。。)ペコ

回答No.1

自分の足でって、歩いて回る訳ではないですよね? 北海道は安宿の宝庫なので、 http://www.jyh.or.jp/index2fr.html http://www.toho.net/ このへんのサイトを見ればいいでしょう。 5千円以下って二人で5千円ではないですよね? そうなると相当厳しいと思いますが。

yu22me
質問者

お礼

お手数をお掛けしまして、当方の質問にお答えして頂き 心より御礼申し上げます。 わぁ。聞いてよかったです。 色々と検討させて頂きながら最高の思い出にさせて頂きます。 多くの情報 ありがとう御座いました。(^^)(。。)ペコ

yu22me
質問者

補足

説明不足で失礼しました。 はい、レンタカーを借りて移動します。 はい、何かで、一人3千円とか聞いた事があるので、 二人で出来るだけ安い宿と説明、訂正します。