• ベストアンサー

北海道温泉旅行 

彼氏と6月か7月に北海道へ旅行しようと考えています。眺めのよい所(富良野か釧路湿原)を2泊3日で回りたいのですが、インターネットで検索してもなかなかいい旅館が見つかりません。大きくて飾り立てた所が良く目に付きます。 阿寒湖の「鶴雅別荘」は良さそうなのですが、施設が新しすぎるのと、お風呂があまり好みの感じではないのです。イメージとしては黒川温泉の野天風呂のように、自然の中に大きな露天がある所を探しています。どこかにこじんまりしたいい旅館はないでしょうか。費用は1泊一人3万円ぐらいまでです。また、レンタカーを借りて回った方がいいのか、鉄道を利用した方がいいのか、距離感が分からないので、そのあたりの情報も併せて教えて下さい。 北海道は1回ツアーで札幌あたりに行って、 寒さで倒れたのであまりいい印象がないんです。 次の旅でイメージ一新したいと思っていますので皆様宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.7

またまた#4です。喫茶店ですね。道東のみですが、湿原周辺のおすすめ挙げてみます。 Jiro’s Cafe 弟子屈町美留和 牧場の中にあるカフェレストランです。お店の雰囲気は 牧歌的で落ち着いています。湿原周辺ではありませんが 養老牛温泉や屈斜路湖からは近いです。 ウッディホテル夢工房  鶴居村 釧路湿原の西側に位置してて、釧路湿原温根内ビジター センターの近くです。ここは雰囲気もいいですし、ランチ もスイーツも美味しく、ついつい長居してしまいます。 細岡ビジターズラウンジ 釧路町達古武 蛇行した川の風景が見れる細岡展望台にあるビジター センターです。ともてゆったりできます。 くり~む童話 弟子屈町川湯温泉 アイスクリーム屋さんです。とても美味しいです。 オズ 釧路市鶴野 釧路湿原の南端に位置しています。2階に上がると湿原が見えます。 行ったことがないのですが、鶴居村の「どれみふぁ空」や 弟子屈川湯温泉駅の「オーチャードグラス」も知人など から良いと聞いています。参考にしてみてください。 余談になりますが、中標津のラ・レトリ中標津の飲むヨーグルトが とても美味しいです。宿の朝食でも出ます。

noname#104782
質問者

お礼

たくさん教えて下さってありがとうございます。 ガイドブックと一緒に旅に持っていきます! 御陰さまで着々と準備は進んでいますが、さすがに観光シーズン、「だいいち」も初日はなんとか予約できたのですが、翌日は良い部屋が空いておらず、他をあたるものの、どこも満室で・・・。皆考えることは同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

#3です。gakupさんすごく詳しいですね。私も喫茶店を紹介させて頂きます。 霧多布湿原なら「コーヒーショップ YACHIBOUZU」(浜中町仲の浜)なんかいかがでしょう。湿原の植物が近くで見られる遊歩道が目の前にあります。夏季ならかなり高い確率で霧に包まれます。なぜか私が行った時はすっきり晴れ渡っておりました。

noname#104782
質問者

お礼

ありがとうございます、霧多布湿原は是非行きたいと思っていたところです。がんばって探してみます。 先ほども書きましたが、「だいいち」を予約することができました。偶然買ったガイドブックに大きな写真入りで「だいいち」が紹介されていました。とても素敵な雰囲気で、今から二人楽しみにしています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#3です。「ホテル大一」は、最近は「湯宿だいいち」という名前を使っているようです。 出発地がどちらかわかりませんので的外れなアドバイスになってしまうかもしれませんが、東京発という前提で「飛行機、宿、レンタカー」などが自由に組み合わせできる個人ツアーで「だいいち」が組み込めるものがないかちょっとさがしてみましたら、一例として、「ANAアドベンチャー北海道」にありました。この種の個人向けツアーの場合、レンタカーの乗り捨て料金が込みになっている場合が多いです。日付や航空便をうまく選ぶと、飛行機、宿、レンタカーを別々に手配するより格安で旅行することができます。クーポンがついてくるものもあります。食事や遊戯施設が利用できたりします。欠点は、通常の航空券と異なり飛行機の便が変更できないという点です。早めに空港について一つ前の便で帰りたいという場合に変更できないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

#4です。レンタカーは会社によって空港間で乗り捨て が可能です(乗り捨て料金はかかりますが)。 特に道東は広い上にJRの本数が非常に少ないので レンタカーがないと観光は困難です。 車であれば、仮にホテル大一を中心とした場合、 釧路湿原、阿寒湖、屈斜路湖・摩周湖、知床、網走など が1時間半圏内で観光可能な範囲となります。 富良野と道東を巡る場合、所要時間は下記のように なります。参考にしてみてください。 釧路~中標津 1時間半 中標津~北見  2時間半 北見~旭川 3時間 旭川~美瑛 30分 美瑛~富良野 1時間

noname#104782
質問者

お礼

レンタカーは 乗り捨てができるんですね、私は知らなかったのですが彼が知っていました。ホテル大一は立地も良いようですね、どこも行ってみたい場所ばかりです。 どうもありがとうございます。 もしまたお時間がありましたら、 休憩できる喫茶店など教えて頂けたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

私も#3さんの書かれていたホテル大一が一番ご希望の 条件に合うと思います。内風呂露天風呂共に良いです。 一番大きな露天風呂の横には清流が流れており、エゾリス などの野生生物も見かけます。この露天風呂は混浴で 日中は日帰り客が多く二人で入るのは難しいですが 深夜は人がいないことが多いので、二人で入ることも たいてい可能です。それ以外にも男女それぞれに川のそば のお風呂が付いているので楽しめます。 部屋は安い部屋だとおそらく旧館で、キレイですが廊下の 音などが聞こえるので、少し高めのお部屋にしたほうが いいと思います。1泊の詳細な値段はわからないですが、 2万円前後だったと思います。 そのほかサービスも食事もとてもいいですよ。 ここでシマフクロウを見たときは感動しました。 http://www.yoroushi.jp/

noname#104782
質問者

お礼

大一さん 本当に良さそうです。 新館のお部屋を選んだらいいんですね。 ロフト付や露天付きなど色々なタイプがあるようで 迷ってしまいます。 シマフクロウを見られるのですか! 私は動物大好きなので、双眼鏡持参します。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>イメージとしては黒川温泉の野天風呂のように、 >自然の中に大きな露天がある所を探しています。 ということでしたら、下記参考URLの「養老牛温泉 ホテル大一」が近いと思います。 移動はレンタカーが良いと思います。鉄道・路線バスは本数が少ないため、観光の効率が良くありません。 例年通りの気候でしたら7月始めぐらいでしたら富良野で、ラベンダーやひまわりなどがきれいに咲いているのが見られるでしょう。土日だと有名なスポット周辺で交通渋滞に巻き込まれる可能性もありますので日程に無理のないようにした方が良いです。 旭川空港から入って、女満別空港あるいは釧路空港から出る。あるいはこの逆コースで2泊3日なら、結構観光地は回れます。

参考URL:
http://www.iibeyahokkaido.co.jp/yourouushionsen.htm#hoteldaiichi
noname#104782
質問者

お礼

ありがとうございます。 大一、すごくよさそうですね! ここで提案してみようかと思います。 行き帰りの空港を変えるのもいい考えですね。 北海道はすごく広そうですから・・ そうなるとレンタカーはどうしたらいいものか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

宿込みだと「自然の中に大きな露天がある所」は無理っぽいですね。 無人の宿無し温泉なら「自然の中に大きな露天がある所」は多いですが「クマ~っ(^・(ェ)・^)」の危険がありますし、最近は脱衣所が撤去されて利用出来る温泉が減りました。 「自然の中に大きな露天がある所」は、殆どが国定公園の中にあり、お役所が「国定公園の中で勝手に建てた人工建築物は全部撤去しなさい」と言うので、脱衣所が無くなったりで、露天温泉として利用できない状況になっています。 「温泉は立ち寄り湯(日帰り入浴)メインで、宿は食事メインで温泉はオマケ」で考えてみては?

noname#104782
質問者

お礼

へえ~っ そうなんですか?? クマ、好きですけど 野生のクマは怖い・・・。 脱衣所が無いってことは 女の人は難しいですよね。 どこか良い日帰り湯をご存知でしょうか? また食事メインで考えるならばどういうところが良いでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕は ここが好きです

参考URL:
http://www.mountaintrad.co.jp/hokkaido/tkc_tokachi/ryounkaku/data.html
noname#104782
質問者

お礼

これは絶景ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    こんにちは。 3月20日~22日で北海道旅行を考えています。 母(50代)と私(20代・女性)の2人旅行です。 私は今まで北海道とくに道東が好きで何度を旅をしてきました。 今回はその道東の姿を母親にもみせたいと思い計画しました。 今回の旅で絶対に押さえたい所は、旭山動物園と層雲峡氷爆まつり、 阿寒鶴雅での宿泊です。 それで一応フリープランにて下記の内容で仮予約をしました。 (1)羽田空港→旭川空港  旭山動物園にて観光後、宿の送迎バスにて層雲峡 (2)層雲峡→阿寒  (都市間バス利用) 阿寒鶴雅宿泊 (3)阿寒から宿の送迎バスにて帯広   帯広(午後3時過ぎの便)→羽田  (釧路はキャンセル待ちです) レンタカー利用ではないため2・3日目に特に観光すべきところがないのが悩みです。 そうしてネットで調べているうちに、以下のツアーがでてきました。 ・日本旅行(ベストルート阿寒・層雲3日間) http://search.nta.co.jp/nta_dom_tour/tourDetail.jsp?ITEM_CD=3390442013&MODEL_COURSE_ID=001 このツアーですと、旭山動物園にも阿寒鶴雅に加え、摩周湖などにも行け、欲望を満たしているのですが、 やはり工程はきつきつでしょうか? 母親は札幌以外には行ったことありません。 皆様の知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 義母を連れて北海道旅行

    自分の町さえほとんど出たことがない義母の希望で、今年の夏北海道に旅行する事になりました。(義母+夫婦+幼い子2人) 義母の希望としては、美味しい魚介類が食べられて、北海道らしい雄大な景色を見られればどこでもいいとの事です。 義母の体力等を考えると、2泊3日か、3泊4日あたり、一日の移動時間は2時間ぐらいが限度かな、と考えています。 もういつ旅行に行けるかわからないので、1泊2万ぐらいの景色のいい宿に泊めてあげたいと思います。 いろいろ調べてみるとあかん遊久の里鶴雅がいいかな、と思うのですが、周囲の観光名所が少し遠いかな・・・とも思い・・。 北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートに泊まって、メルヘンの丘が北海道らしいかな、とも思うんですが、この宿に子どもは迷惑かな・・とも考えたり。 どこかおすすめの宿や場所などありませんでしょうか? 義母が楽しめることを最優先したいと考えています。 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 北海道・阿寒湖の旅館!!

    北海道・阿寒湖の旅館でおすすめの旅館があれば教えてください。 阿寒湖でなくても北海道の温泉旅館でいい所があればお願いします☆★☆

  • 9月の北海道旅行・紅葉やスケジュールについて

    2009年9月23日から26日までの4日間、大阪から北海道へ旅行にいきます。 2歳の子連れです。レンタカーで、終日車行動の予定です。 北海道旅行ははじめてなので、距離感やそれぞれスポットにかかる時間配分がピンときません。 今計画しているスケジュールに無理がないかどうか、確認してください。 まだ申し込みをしていないので、飛行機の時間等はきめていません。 関西空港~旭川空港 できればお昼までに着きたいです。 一日目:旭山動物園→風のガーデン→新富良野プリンスホテル宿泊 二日目:アンパンマンショップ富良野店→紅葉を見に大雪山旭岳へ(どちらを先にいったほうがいいでしょうか)→あかん遊里の里鶴雅宿泊 三日目:サロマ湖や能取湖のサンゴ草を見に行く→サロマ湖鶴雅リゾート宿泊 四日目:サロマ湖鶴雅リゾート→女満別空港OUT (三日目のサンゴ以外の予定と、四日目の空港までの予定が思いつきません。このあたりなら観光ぐらいでしょうか?) 今のところ、絶対はずせないのは阿寒・鶴雅への宿泊と、動物園と、アンパンマンショップです。 支笏湖にOPENした水の詩という鶴雅リゾートにもとまってみたいので、三日目をそこにとまるという計画で、女満別IN→千歳空港OUTのスケジュールも検討したのですが、 女満別空港から鶴雅までが離れていることと、旭川から千歳までの移動時間のロスが気にかかります。 また、大雪山の紅葉は、徒歩で上っていかないと見れないでしょうか? 2歳児がいるので、あまり歩かず、できれば車で見所まですっと行ければベストなのですが・・。 また、新富良野ホテルはまだ確定ではありませんので、富良野あたりでオススメの高級ホテルがあれば教えてください。 予算は、朝晩食事つき一人一泊2万円以内です。

  • 真冬の北海道旅行

    後一ヵ月後に北海道に旅行に行く予定です。そこで、教えていただきたいのですが。予定は下記の通りです。 1月24日 帯広着 十勝川温泉で泊る予定です。 1月25日 阿寒湖温泉に移動 折角冬の北海道に行くんだから、鶴も見たいので釧路湿原を通る形になるので、レンタカーしか手段はないのでしょうか。このページを拝見しても、やはり冬のレンタカーはできれば避けたいと思うのですが、タクシーは高いので・・・この晩は、このページでもみなさま薦められている、遊久の里鶴雅に宿泊予定です。阿寒湖でお勧めってありますか? 1月26日 川湯温泉に移動(阿寒バスもしくは、ホテルの送迎バスを利用して)夜は、摩周湖の星を見に行くツアーに参加したいと思ってます。川湯ではお勧めのホテルってありますでしょうか? 1月27日 もう一泊川湯でして、摩周湖・屈斜路湖を観光しようと思ってます。川湯でのお勧めってありますか?この日の移動手段についても悩んでいます。 1月28日 川湯から知床ウトロ方面に行く予定です。交通手段は、ウトロでのホテル送迎バスを利用しようかなと考えています。ウトロ泊 1月29日 知床ネイチャーツアープランで、体験してみるつもりです。ウトロ泊 1月30日 斜里からは、流氷ノロッコ号で網走まで行き、そして、流氷おーろら号に乗船して、流氷を見たいと思っています。それからサロマ湖の方に電車で行き宿泊。お勧めはありますか? 1月31日 網走市内を観光。岐路へ。 という、予定を立てているのですが、無理・追加した方がいいのでは?と言う所ははあるでしょうか? 宿は、料理が美味しくて、アットホームな感じの所がいいなぁと思っています。  一緒に行く相手は、信州の雪道には慣れているのですが、北海道の冬の雪は一度も経験がありません。大変長くなってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行8日間、この旅程で楽しめますか?

    北海道旅行8日間、この旅程で楽しめますか? シンガポールに住む友人一家が北海道旅行をする際のアドバイスをお願いいたします。 11月末から12月にかけて8日間。 函館2泊 - ニセコ1泊 - 釧路(阿寒湖を見たい)2泊 - 札幌3泊 北海道の距離感が分からないので、無理がある旅程なのか余裕があるのか分かりません。 移動はJRだそうです。 また、友人家族はスキーをしないのですが、それでも12月のニセコは楽しめますか? 釧路周辺だと阿寒湖にタンチョウ鶴でしょうか。 釧路をやめて旭川方面にした方が楽しめるような気もしています。旭山動物園や美瑛など。 北海道に詳しい方のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 夏に北海道行きます!

    行程考えてみました、北海道に詳しい方、 旅行社に申し込みに行く前にチェックしていただけますか? 千歳空港午前中着、トマムリゾート泊。 2日目・トマムを昼過ぎに出て阿寒湖。泊。 3日目・ウトロ、泊 4日目・知床遊覧船乗船後、根室泊。 5日目・釧路湿原、夕方釧路空港から帰ります。 トマムから阿寒湖の距離が結構あるかなぁと思っていますがいかがでしょう? 北海道は4回目なので広さも分かっているつもりなんですが、毎年行けるわけでもないのでついつい欲張ってしまいます。 今回は釧路湿原にウエイトを置いていますので、最悪、知床観光をパスしても仕方ないかなと思っています。 その場合、トマム2泊と釧路1泊の3泊4日になります、ちょっと物足りない気がするのです・・・。 それと、阿寒湖で安くていい宿、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 新婚旅行で北海道に行くのですが(道東)

    JTBの「フリープラン気ままに北海道」というプランで、 8月19日~30日の間で3泊4日で行こうと思っています。 全てレンタカーで回ります。 今のところの予定としては、 関西空港→とかち帯広空港 1泊目=十勝帯広泊(十勝川温泉第一ホテル) 2泊目=阿寒湖泊(あかん遊久の里鶴雅) 3泊目=知床泊(北こぶしor風なみ季) 女満別空港→関西空港 大阪の、人がゴチャゴチャしたところを離れて、おいしいものを食べて、自然を楽しんで、何か体験ものがあればしてみたいなと思っています。 網走監獄、摩周湖は行ってみたいです。 そこで質問なのですが、 ●このルートはキツイでしょうか? ●おすすめのスポット、ルートなど教えていただけたら嬉しいです。 ●ホテルですが、3泊とも良いと言われているホテルに泊まろうと思っていたのですが、1泊くらいランク下げてもいいかなと思ってもいるのですが、 やはり、新婚旅行ですし、気持ちよく過ごしたいとなると、 下げない方がいいですよね? 帯広は北海道ホテルもあるのですが、ここの評判はどうなのでしょうか? それぞれのホテルに別館本館など、色々あるのですが、 おすすめの館?部屋?などがあれば教えていただきたいです。 ☆十勝川温泉第一ホテル 【基本】豆陽亭、豆陽亭川側 【料金アップ】豊洲亭、豊洲亭露天風呂付部屋 ☆あかん遊久の里鶴雅 【基本】本館 【料金アップ】レラ、新別館、別館 ☆北こぶし 【基本】館無指定 【料金アップ】本館指定海側、西館海側、本館露天風呂付き 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしければ教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 北海道旅行

    9月に北海道へ行こうと思います。 以前、札幌方面へは行ったので別な所へ行きたいのですが、 広大な北海道で行き先に迷っています。 行きたいところは 釧路湿原 阿寒湖 サラブレット銀座 ばんえい競馬場 です。 このエリア周辺でお勧めの場所があればぜひ教えていただきたいです。 これらを二泊三日で回れますか? もし可能なら発着空港はどこが便利でしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 4泊5日で北海道に行きます。

    来年の6月、北海道の道東に4泊5日で行きます。飛行機の発着は釧路か網走空港にし、観光ルートはレンタカーで移動する予定にしています。北海道らしい景色を見たいので釧路湿原や霧多布湿原、摩周湖や阿寒湖に行きたいと思っているのですが、知床にも行きたいと思っています。知床もコースに取り入れても距離的に大丈夫でしょうか?それともどちらかを選んで観光した方がいいのでしょうか?距離感が全くわかりません。どうぞ良いアドバイスをよろしくお願いします。