• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクを固定するための部品について

• 質問No.3344523
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (51/88)

ハードディスクを交換しようとしたときに、マザーボードとハードディスクをつなぐコードを固定するための
マザーボード側の茶色いプラスチックの部品を壊してしまいました。
そのため、しっかりと固定できずハードディスクを認識しなくなってしまいました。
フロッピーディスクから起動させて、6枚目の読み込みまでは行くのですが、青い画面上に
「ハードディスクの電源を確認してください」とのメッセージが出てしまいます。
この部品の修理は可能でしょうか?
または、少々乱暴ですが接着剤で固定しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

機種は
FMV-820MTです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

HDDのフィルムケーブルを差し込むコネクターの、茶色のロッキングパーツですね。
このパーツはとても細いプラスチックのパーツなので、注意してロックを解除しないとすぐに折れてしまいます。
このパーツはまだ残っていますか?例え折れていてもパーツが残っていれば、
フィルムケーブルをコネクターに差し込んで、折れたパーツを差し込めば一応はロックできますよ。
瞬着などで無理やりケーブルを固定しても止まるには止まるでしょうが、
接点が一つでも接触不良を起こしているとそれだけでHDDを認識しないし、失敗したからと言っても再度のやり直しは利かないのでやめておいた方が良いでしょう。
同じ接着剤で固定するなら、折れたパーツを接着して修理した方が良いです。
お礼コメント
zero_custom

お礼が遅くなって申し訳ありません。
折れたパーツを接着しても、残念ながら接触不良を解決できませんでした。
せっかくアドバイスを頂きましたが、使える部品のみを外して廃棄処分しました。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時:2008/02/15 16:46

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

推測イメージからなので適切がどうか判りませんが、
まずは、
「マザーボード側の茶色いプラスチックの部品」の中にピンが2列で沢山並んでいますか? そのピンに曲がっているものや折れてしまっているものはありませんか?
その状態のまま接続した場合、信号が飛ばないと思います。
次に、
接着剤がピンとかボードのプリント配線とかに付着せずに、強力に接着でき、グラグラしないようなら可能性はあります。
お礼コメント
zero_custom

お礼が遅くなって申し訳ありません。
プラスチックの部品に変形は無かったのですが、どうしても認識してもらえませんでした。
思い切って接着してみましたがダメでしたので、使える部品のみを外して廃棄処分しました。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時:2008/02/15 16:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。