• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません。疑わしき部品は?

昨日、自宅にあるパソコンで仕事をしようとしてたところ、起動いたしません。 状況は以下の通りです。 私としては、「マザーボード」「ハードディスク」のどちらかが原因と考えておりますが、無駄に部品交換を行ないたくは無いので、識者である皆様方からの指導を賜りたく存じます。 1 電源は入る 2 DVDトレイのランプは点滅する(DVDディスクは挿入されていない) 3 HDDへのアクセスランプは付かない 4 BIOS画面は表示されない 5 ビープー音は聞こえない 6 ガワを開けて、各部品・コネクターが緩んでいないかのチェックを行った所、HDDのコネクターが若干緩かったので、しっかりと挿しました。   マザーボード・CPU・メモリー・ディスプレイによる最低構築でのテストはして居りません。 7 ディスプレイと本体の間でケーブルが抜けているという基本的なミスは無いハズ。 8 以前より似た現象は数回(1~2年に1回程度)起きたが、電源を入れなおすと立ち上がっていた。 PCは約7年前の自作機。OSはXP(home)。CPUはペンティアム4-3.0Ghz。 本体にはフロッピードライブ、HDD、DVDトレイが各1台あるだけで、グラフィックボードは載せていません。 日曜日には問題なく起動し、終了も特に問題はなかった[壊れる時は、そんな事に関係なく壊れるのは知っておりますが、念の為に書きました]。

  • srafp
  • お礼率69% (51/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

>無駄に部品交換を行ないたくは無い 余計な事かもしれませんが 7年前の自作機と言うことであればSocket 478でしょうか? 既存のメモリーとCPUに対応したマザーが新品で見つかればいいのですが、3点セットで交換する可能性が高く成りますね 下手に部品交換で修理を考えるより、メーカー製PC購入か自作機を新規に組みなおすくらいの考えの方が賢明な感じがします

srafp
質問者

お礼

> 余計な事かもしれませんが いえいえ、そんな事ございません。 3年前にもグラボーがトラぶったときに見当違いな原因を考えたりして、視野が狭くなっておりますので、色々な方から意見を頂けると助かります。 > 年前の自作機と言うことであればSocket 478でしょうか? はい、ご指摘の通りです。 > 既存のメモリーとCPUに対応したマザーが新品で見つかればいいのですが、 > 3点セットで交換する可能性が高く成りますね CPU、メモリー、CDだけは予備部品を持っているのですが、マザーとHDDを購入すると1台組上がってしまう事に気付いて、用意を怠っておりました(勿論、筐体と電源は購入するという前提ですが)。 > 下手に部品交換で修理を考えるより、メーカー製PC購入か自作機を新規に組みなおすくらいの > 考えの方が賢明な感じがします 糸より細い無駄な希望にトドメを刺して頂き、有難う御座います(皮肉ではなく、本心から感謝しております)。 他の方のご意見も拝読の上、今後の処置を考えてみます。

その他の回答 (4)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.5

電源、もしくはマザーの可能性が高いと思います。理由はコンデンサーと言う一番寿命の短い部品が多用されているからです。 たぶん電源が壊れて、道ずれでマザーが逝った可能性もあります。 大事なデータなど無いでしょうか?もしあるなら修理はしないほうが良いです。下手にいじっていてHDDを壊したら大変です。(現時点HDDは生きていると思われす。) 7年も前の化石のようなPCにあれこれ手を入れて時間と手間をかけるくらいなら、まず先に新品を買って、そちらで環境を整え使えるようにしたほうが良いです。 その後で、勉強のためいじり倒しても良いし、破棄しても良いです。

srafp
質問者

お礼

> 大事なデータなど無いでしょうか?もしあるなら修理はしないほうが良いです。 > 下手にいじっていてHDDを壊したら大変です。(現時点HDDは生きていると思われす。) ご心配して頂き、有難う御座います。 過去に、ノートPCの筐体をクリーニングするのだと言って洗浄用スプレーを吹き付け、内蔵HDDを壊わすと言う信じられない行為を体験済みなので[ユーザー及びアホな行為をした者は私ではありません。念の為。]、ユーザーデータは全て別媒体で所持しておりますし、更に外付HDDにデータのコピーを保存しているので、多分、ユーザーデータは大丈夫だと思います。 > 7年も前の化石のようなPCにあれこれ手を入れて時間と手間をかけるくらいなら、 > まず先に新品を買って、そちらで環境を整え使えるようにしたほうが良いです。 ご尤もです。 他の方のご意見も拝読の上、今後の事を考えてみます。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

7年ということですと、HDDの寿命を越えています。よくもったほうだと思います。 最も疑わしいのはHDDの故障です。 次はマザーのコンデンサがショートしていることです。マザーのコンデンサの中で、異様に頭がふくれあがっているものはありませんか。 というように思いますが、どれも確実ではありません。 マザーとCPUとHDDを取り替えれば確実に生き返ると思います。となると、もう一度新規に自作された方が早いと思います。 7年はよくもったPCです。ごくろうさまと声をかけてあげてほしいくらいです。

srafp
質問者

お礼

> 最も疑わしいのはHDDの故障です。 > 次はマザーのコンデンサがショートしていることです。マザーのコンデンサの中で、 > 異様に頭がふくれあがっているものはありませんか。 自宅に帰ったら、改めてマザーを見てみます。 > マザーとCPUとHDDを取り替えれば確実に生き返ると思います。 > となると、もう一度新規に自作された方が早いと思います。 ご尤もです。 他の方の意見も拝読の上、今後の事を決めたいと思います。 > 7年はよくもったPCです。ごくろうさまと声をかけてあげてほしいくらいです。 はい。 WIN95機は何度もOS等の再インストールをしましたし、内蔵HDDやリチウム電池の交換も経験させてくれました。98SE機はメモリーを買い換えて512MBにするまでの間に何度もフリーズを繰り替えしていましたし、Meへのアップデート失敗やCPUの交換を経験させてくれました。そんな事を考えれば、Xp機は一番まともに動いてくれた子です。 とは言え、ディスプレーは3台目だし、グラボーは3年前に熱で破損するし、マザーは初期不良で慌てさせてくれました。次に壊れるのは・・・と勝手に予想して購入しておいたCPUやグラボー、熱対策部品は結局使わず仕舞いだし。 どの子も私に良い経験をさせてくれた可愛い子ですが、一番最初に往ってしまうとは・・・実稼働時間が長すぎたのですね。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

7年前の部品、BIOS表示無し、HDDアクセス無し、ビープ音無し… マザーか電源か、ってとこでしょうか? BIOSが出ないのでHDD動作前に既におかしいです。 7年前のマザーだと、そろそろコンデンサーが膨らんでてもおかしくないですよね。

srafp
質問者

お礼

> マザーか電源か、ってとこでしょうか? 電源には思い至りませんでした。 何処かのランプが付いていたりファンが回転していたとしても、必要電圧が供給されている証拠ではないという事ですね。 > BIOSが出ないのでHDD動作前に既におかしいです。 > 7年前のマザーだと、そろそろコンデンサーが膨らんでてもおかしくないですよね。 BIOS表示が無いのだから、先ずはマザーですよね。 他の方からご指摘がありましたが、化石に近いこの子に使えるマザーは見つけ難いでよすね。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

マザーボードですね。 マザーボード + HDD の可能性も確かにありますが、 両方一緒に壊れることはほとんど皆無ですからね。

srafp
質問者

お礼

> マザーボードですね。 そうですよね。マザーですよね。マザーなんですよね。マザーが悪いのですよね。 昨夜から、それを認めたくない自分が横にいて、「HDDだ! メモリーだ!」と囁いています。 お陰で、踏ん切りがつきました。 他の方のご意見も拝読の上、今後の事を考えます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • NECのデスクトップパソコンについて

    Valuestar PC-VC800J5XDですが、起動しなくなりました。 本体の電源FANやCPUファンは回っていますが ディスプレイの電源ランプ(丸にNの文字が入ったマーク) がオレンジ色のままで何も表示されません。 故障見積もりすると6万と云われましたので高額で修理できず状態です。せめてディスプレイでも利用できないか? とも思うのですがコネクタ形状が、NEC特有で、アナログRGB差込が使えません。 メーカーはマザーボード不良だと云うのですが、 もっと安価で修理または、ディスプレイだけでも利用できないか考えています。 何か、こうしたら!?という事がありましたら アドバイスお願い致します。

  • PCが起動しない。

    最近パソコンを起動をしようとしたらパソコンの電源ランプが点灯せず、ファンだけ回り、ディスプレイは信号なしという状態に陥りました。電源ユニットの故障を疑い、交換しましたが結局だめでした。その後、マザーボードとHDDをつなぐコネクタ、その他いろいろなコネクタを抜き差ししてみたら正常につき、中のデータも無事でした。しかしその後電源を消してもう一回電源をつけようとすると、また電源ランプが点灯せず、ファンだけ回っている状態でした。今度はコネクタを接続しなおしても直りませんでした。中を見ながら電源をつけるとHDDを動いている音がしませんでした。 なるべくなら修理に出さずに自力で直したいのですがどこの部分を修理すればわかりません。あきらめて修理にだすべきでしょうか? 機種はゲートウェイGT4012 OS:WindowsXPHome CPU:アスロンデュアルコア64×2 3800+ メモリ:1G HDD:200G ビデオカード:GeForce6100

  • パソコンの部品の原材料

    今、パソコンの部品の原材料名を調べています。 (CPUは○○からできている。など) パソコンの部品の名前と、 その原材料名をできるだけたくさん 教えていただけないでしょうか。 (あまり細かすぎるものは結構です) HDD CPU マザーボードなど どのPCにも必ずついているものをお願いします。

  • パソコン(自作)が起動しません!!

    こんばんは、自作でパソコンをつくりました。しかし、画面がつきません、、なぜ??か教えてください。詳細→マザーボードとCPUとメモリーとビデオカードの最小限でディスプレイと接続して電源をつけましたら、立ち上がりました(とりあえずこのパーツたちは壊れてはいない!?)。立ち上がりましたがHDD等をつけていないのでCPUとメモリーのチェックでとまります。電源を落とそうとしても長押しでダウンできません何回も再起動してしまいます。コンセント自体を切りまして、止まりました。以後その繰り返しです。そこで起動途中でHDD・CD・キーボード等を接続しました、そしたら電源は長押しできれましたので再度電源を入れてみたら、ディスプレイに信号が行っていないらしく画面がつきません。。。。 すべて最初から組み立てますと、起動はしますのでやっぱりCPUやメモリー等は壊れていないみたいなのですが、、、宜しくお願いします!

  • パソコンが起動しない

    先日、オンラインゲームの起動とTVキャブチャーの起動を同時にしたところパソコンがフリーズしました。強制終了後、再起動に一度失敗し、2回目で起動しました。しかし数分後フリーズ。しばらく掃除をしていなかったこともあり、CPUファン周りの掃除をして、起動成功。そして寝る時に電源を落とし、翌日から起動できません。 <状態> 電源を入れるとCPUファンと吸気ファンが回りますが、電源ランプとHDDランプは点きません。それとBIOSが起動しません。HDDは作動しているようです。 他の質問を見てCMOSのリセット、メモリを1枚ずつでチェック、CPUの交換、電源の交換をしましたが動きません。正直、マザーボードだと思いますが、もし他の可能性かあればと思い質問しました。悪あがきです。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • パソコンが起動しません。助けて下さい。

    パソコン作業中に、突然の雷でフリーズしてしまい 再度電源ボタンを押して起動してみても、本体電源ランプ(緑) HDDランプ(赤)、DVDドライブランプ(緑)、FD ディスクランプ(緑)共に点灯したまま、うんともすんとも いいません。CPUファン及び本体ファンは、回っていたので その症状を知人に話してみると、多分、マザーボードがやられて るんじゃないかと言う事でした。そこで、同じマザーボードを購入 して、組換えてみたところ、今度は、本体電源ランプ(緑)、DVD ドライブ(緑)は点灯したままで、HDDランプ(赤)が、点灯しては 消える(間隔的には2秒程度)の繰り返しで、その時に同時に本体スピーカー から、ブブッ、ブブッ・・とアクセスランプに合せて小さな音でなります。 画面にはいっさい何の表示も出ません。 あと考えられる原因としては、どの様なことがあるでしょうか。 宜しく、御願いします。 機種は、BOT製のパソコンで CPU INTEL CeleronD 330 (478pin/2.66GHz) OS  Windows XP Home SP2 OEM メモリ DDR SDRAM 256MB (PC3200/CL2.5) マザー BIOSTAR P4VMA-M V7.x(PM800 mATX w/Sound LAN) DVD OPTI STORAGE COMBO Drive FDD MITSUMI 2MODE

  • パソコン本体の電気が突然切れた

    デスクトップ型パソコンでを操作中、突然マウスが動かなくなり、調べたら本体の電源ランプが消えていたからであることがわかりました。そのため本体の電源ボタンを押して電源を入れようとしましたがランプがつかず起動しません。ディスプレイは正常にランプがついています。どうしたらよいのでしょうか?

  • パソコンがBIOSすら起動しない!

    VersaProNX Va36Dというノートパソコンを使っているのですが、先日BIOSの設定でCPU使用率(?)を50%から100%に変えました。するとWindowsを起動させてから30分ほどで突然電源が切れてしまい、それ以来BIOSすら起動しなくなってしまいました。(正確には電源ボタンを押すと冷却ファンが一瞬だけまわり、CPUが温かくなり、HDDの電源が入った音が聞こえ、CDドライブのアクセスランプが付きっぱなしで止まる。ディスプレイは真っ暗。CDを入れても無反応。) 突然電源が切れた後、CPUがとても熱くなっていたので「これはCPUが壊れたかな?」と思い新しいCPUを買ったのですが症状はあまり変わらずやはり動きません。変わったところといえばCPUが温まりやすくなったことぐらいです。これてどういう事なんでしょうか?対処法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。 環境 本体:VersaProNX VA36D    元々のCPU:Pen(2)366MHz MMC-1    買ったCPU:Pen(2)366MHz MMC-1    メモリ:64M+128M=192M     ※CPUは少しだけ型番が違いますが、外見はまったく同じです。それと、後付けのパーツは無く、メモリ以外は標準な状態です。 それと、HDDのコネクタ近くに4つ並んでいるスライドスイッチは何なのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • パソコンがたちあがらない!

    CPUのファンのほこりを掃除して、再度立ち上げようとしたら、まったく立ち上がらなくなりました。CPUはきちんと取り付けました。電源は入ります。ビープー音はなし。画面は真っ黒です。 パソコンはHPのXW4100 CPUはpentium4 3.0 OSはXPです。試しにメモリも一枚ずつ外してチェックしたがダメ。 やはりCPUかマザーボードが故障したのでしょうか? よろしくお願いします。