• ベストアンサー

アルトサックスで咥える位置

今日、私がアルトサックスを吹いててみんなと合わせていたのですが、口の真ん中でマウスピースを咥えるより、ちょっとずれたところで咥えて吹いたほうが吹きやすかったです。けど、これってダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slowtrain
回答No.2

アルトサックス奏者の伊東たけし氏やデヴィット・サンボーンもライブ映像で見る限り、口の中心ではなく若干斜めに咥えているように見受けられます。 ダメかどうかは分らないですけど、あまり基本から外れすぎない程度ならいいんじゃないでしょうか。

Crazy2750
質問者

お礼

サンボーンもずれた位置で吹いていたなんて・・・知りませんでした。 加え方の他に豆知識?を教えてもらいありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amassg
回答No.1

口の真ん中より左右どちらかにずらすということで、マウスピースを深く銜えたり、浅く銜えたりじゃないですよね、少しくらいなら特に問題は無いんじゃないですか?

Crazy2750
質問者

お礼

なら私の咥え方はたぶん問題ないと思いますね ありがとうございました。