• ベストアンサー

2つ以上の条件の足し算

複雑な条件の足し算の仕方を教えて下さい。 私の仕事内容で説明します。 例 A1~A10のセルにトドマツ、カラマツ、T-Lなどの言葉を入れま  す。   続いてB1~B10に年齢40や38,72など入れます。   そしてC1~C10に面積1.00haなどの数字を入れます。   合計の欄にA1~A10の中のトドマツ、カラマツのみでさらに        B1~B10の1年から45年までの面積だけを足したい場合の        計算式を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

使い慣れないと意味不明な関数に思えますが、複数の条件がある場合には結構便利に使える関数です。 =SUMPRODUCT((A1:A10={"トドマツ","カラマツ"})*(B1:B10>=1)*(B1:B10<=40)*(C1:C10))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでの足し算(特定数を除きたい)

    エクセルでの足し算(特定数を除きたい) 行/セル A B C ・・・・ 1    1 3 7 2    2 1 1 3    3 2 1 上記のように一桁の数字が入ったデータがあるのですが、 このA~Cを足し算するときに、「7以上」の数字は足し算させたくありません。 例: 1行目・・・ A1+B2 = 4 (C1は無視) このような場合はどのような指定をすれば良いでしょうか。

  • エクセルの足し算

    エクセルで四捨五入の計算式を入れたセルどうしを足し算すると1合わなくなってしまいます。 セルAに620が入っていて、セルBにAの値620×167.66四捨五入をした数字を入れ、その結果のセルBの値を3行足し算すると1合わなくなります。 セルBは103,949になり3行足すと311,848になってしまうのです。 どうしたら良いか教えてください。

  • エクセルでの足し算

    エクセルで何行(何セル)にも及ぶ計算(足し算での合計)やり方を教えて頂きたいのですが? =(イコ-ル)を押してから、各セルを足していく方法は知っているのですが、その他の方法で、簡単に何百行にも及ぶ計算の仕方を教えて頂きたいのですが?私のパソコンの知識は、A,B,CランクでいうとCランクなのでなるべく簡単に教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • エクセル マクロ 足し算

    いつもお世話になります。マクロ勉強中の初心者です。 マクロの足し算を教えてください。 A列  B列  C列 ・・・・  1   2    3  4   5    6  7   8    9 という数字のデータがあります。 これらのA列の合計、B列の合計・・・など列の合計を出すマクロはわかるのですが、  作成したVBA    Range("a4") = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("a1:a3")) A列の合計(A1~A3)とB列の合計(B1~B3)とC列(C1~C3)の合計を、D4に合計させる方法を 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの足し算の方法について質問をしたいのでよろしくお願いします。

    エクセルの足し算の方法について質問をしたいのでよろしくお願いします。 A1セルに¥1000と入力B1セルに¥1500と、入力した際、自動的にC1セルに合計金額を表示させるには どのようにすれば良いでしょうか? どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • EXCELの足し算について

    質問です EXCEL2000で『=A1+B3+・・・』という感じで 加算演算子を用いた足し算を行なおうとしたんですが 対象となっているセルには数値が (直接数値が入力されているもの以外に 『=A5』や『=C1+D2』のような四則演算もあります) 多数入っているにもかかわらずなぜか 合計が0となってしまうのです なお ・「ツール」→「オプション」→「計算方法」は「自動」 ・対象となるセルの表示形式は「数値」にしています ・対象のセルは合計25個あります どうして0になってしまうのでしょうか 大変困っています 是非アドバイスをお願いいたします!!

  • エクセルの足し算の関数について

    エクセルの足し算の設定について質問です。 とてもシンプルな計算式で、あるセルに、仮に =A + B + C という 足し算を設定しようとしています。 Aは、計算結果を入れようとしているセルと同じシートにある別のセルとイコールで結びます。 BとCは、他のシートにあるセルを参照しようとしています。 参照先のセルは、複数のセルを結合したもので、 =B1 + B3 + B5 + B7・・・・といったような少し長めの足し算が入っています。 これで計算結果を反映しようとすると、#VALUE! エラーとなってしまいます。参照先のシートの構成などはできれば変えたくありません。 どのように直せばいいのでしょうか? 詳しい方ご教示お願いいたします。

  • EXCELで負の数字のみを足し算したい

    EXCELで、正の数字と負の数字のどちらかがセルに入っています。 例えば、 A1セル⇒-5 A2セル⇒9 A3セル⇒-7 ~ A100セル⇒5 など A1セルからA100セルまでの負の数字のみの足し算の結果 A1セルからA100セルまでの正の数字のみの足し算の結果 をそれぞれ求めたいのですが、 並び替えなどをせずに、関数などを使用して一気に計算できませんでしょうか?

  • 条件付き書式設定

    office365使用 各セルに、下記のように数字が入っています A1=100 B1=20 C1=80 A1の数字が B1+C1 の合計と異なった場合(100とならない場合)に セルに色づくよう、条件付き書式で設定したいです。 よろしくお願いいたします

  • エクセルの足し算でセル間繰り上げ加算

    A1=4 B1=18 C1=8 D1=3 A2=3 B2=6 C2=7 D2=9と言うように数値が入っています。これをそのまま足し算すれば8562で、セルにはA3=7 B3=14 C3=15 D3=12と表示されてしまいますが、これをセル間を繰り上げてA4=8 B4=6 C4=5 D4=2とする方法はあるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 4頁分を1枚に印刷したいが、設定ができない問題の解決方法を教えてください。
  • 現在、ブラザーのMFC-J6580CDWを使用していますが、4頁分を1枚に印刷することができません。設定の確認をしても、4頁と表示されており、変更することができません。おそらく、誤操作により用紙節約設定が選択されている可能性がありますが、解除する方法がわかりません。解決策を教えてください。
  • 使い慣れたプリンターであるMFC-J6580CDWを使用していますが、4頁を1枚に印刷する設定ができません。設定の確認をしましたが、4頁と表示されており、変更することができません。誤操作により用紙節約設定が選択されている可能性がありますが、解除する方法がわかりません。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう