• 締切済み

すごく悩んでいます。

年内に結婚を約束した恋人が、ある新興宗教を崇拝していることを最近知りました。 自分としては恋人が好きなので、宗教関係なく気持ちは変わりません。理解しようと努力もしています。 しかし、彼女側の考え方としては、これから先、結婚や今後両方の家に対しての冠婚葬祭に関する事は一切参加できないし(彼女の家の信仰している宗教以外のものは何であれ参加しないという理由で)、結婚するにあたっても、彼女の兄弟も自分の親の両親にすら挨拶もする事もないだろうし、これから先も会う機会はまずないだろうと言われてしまいました。 一度会って何らかの理由で嫌われたのならば理解はできますが、一度も会ったことも無いのに否定されるのは遺憾です。 今後、一生一緒に生活をしていくにあたり考えてしまいます。 お互いを理解しあいたいと思うのですが、本当にどうしたらいいのか分からなくなっています。

noname#45694
noname#45694

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

恋人と結婚するのであって恋人の家庭と結婚するのではないでしょう 恋人はあなたが信仰がないのにどうして約束したのでしょうか?

  • toy-toy
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

宗教が幸せの妨げになるなんておかしいですよね。 彼女が宗教よりもあなたの方が大切だと思えない限り、結婚はお止めになった方が良いのでは・・・ あなたの家族にすら会えないなんて理解できません。

noname#209419
noname#209419
回答No.6

私なら結婚しませんね! 結婚は今後、お互いの家族(親戚)が関わっていく事なのですから 「彼女の兄弟も自分の親の両親にすら挨拶もする事もないだろうし」というのはやはりおかしいですよ!! masami11さんのご家族が今後不快な思いをするの明白ではないでしょうか?!どんなに好きでも難しいと思います。

  • philly7
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

皆さんもおっしゃっているように、宗教が理由であなたのご両親に一生会わないなんていうのは非常に排他的で、宗教ではありません。ある種のカルトのように感じます。彼女がそれを信じるのは勝手でしょうが、あなたはその考えを一生受け入れられますか? これからまだまだ不可解な考えが彼女から突きつけられると思いますよ。 ところで、今までは彼女が変わった考えの持ち主だなと感じられたことは無かったのでしょうか? まず、ご両親に相談しましょう。 それが一番まともなアドバスが聞けると思います。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.4

これは彼女が変わることもないでしょうし、お互い理解しあうのも無理だと思います。 あなたのご両親にはご相談されましたか?恐らく反対されるのではないかと思います。 今はあなた方2人ですが、結婚となればそのうち子供もできるでしょう。 当然家族や親戚の付き合いもあるはずです。その時に宗教を理由に参加しない嫁を想像した時どうですか? あなたが恋人を好きなのは分かりますが、先のことまで考えてみてください。 その上で結論をだすのがベストだと思います。

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.3

私なら結婚をとりやめます。 宗教を信仰することはその人の勝手ですが、 人間的な事ができない宗教なんかなら やめてしまえと言いたくなりますね。 そんなの宗教じゃないとすら思います。 そもそもあなたの事を本当に愛しているのであれば、 宗教に関係なくあなたのご家族に会いたいと思うのが普通ではないでしょうか? あなたのご家族に挨拶するよりも宗教を信仰することを優先させるなら、 厳しい言い方ですがそこには愛はないと感じます。 それともあなたが恋人のいいなりになれるなら別ですが・・・ 私ならそんなこと(宗教上家族に会わないとか)を言われた時点で冷めます。

回答No.2

たぶん、その宗教の信者でないから、気に入らないのでしょう。 彼女の立場として、結婚相手も勧誘できないようじゃ、周りから非難されるんでしょうね。 信者になれば、結婚相手として認めてもらえるんでしょうね。 なれます? 信者になれば、とりあえず結婚は問題ないかもしれませんが、こんどは子供のこととかで悩むかも。 子供の教育にも宗教がからんできそうですね。 もし信者になれそうもないのなら、他の新興宗教でない女性にしたほうが普通の生活送れていいかもしれませんよ・・・

回答No.1

>お互いを理解しあいたいと思うのですが ムリだと思います 自分も結婚を考えた彼女が宗教をやっており泣く泣く別れました >彼女の家の信仰している宗教以外のものは何であれ参加しないという理由 そうですね。前の彼女もこのような考え方をしていました。 お互いがどうというより、宗教理念に基づいて考え、行動するので 理解できない事が増えてくると思います。 仮に会ったとしても、相手もアナタも不愉快な思いをするだけですよ 同じ宗派になれば問題は起きないと思いますが・・・・

関連するQ&A

  • 間違った結婚でしょうか?

    付き合って3年の彼が居ます。 結婚の話も進み、2、3ヵ月後くらいに籍を入れようという話があります。 マリッジブルーなのか話が進めば進むほど不安でどうしてよいのかわからなくなります。 根本原因は彼と私の宗教観の違いです。 彼は新興宗教の信者です。私は無宗教です。 ちなみに彼の宗教は破壊的カルトの一種です。 お互いの家族に対してこれから訪れるであろう課題を考えると恐くなります。 また私の両親には彼の宗教については話した事はありません。 言えないことが一番悪い事だと思いますが、 話をしたら破談にされることが見えていますし、 現在も別の理由からいい顔をしていません。 そのため、結納なしで籍だけという話になっています。 いつか結婚式だけでもしたいのですが、彼の宗教上できないのが寂しいです。 人前式ですればよいとも思うのですが、嫌がります。 彼のご両親も無宗教なので大丈夫だと思っているのですが、 冠婚葬祭時の彼の行動を考えると少し恐いのです。 私の家族は無宗教ですが親戚にはクリスチャンが多く、教会などで冠婚葬祭を行うことも多い為、不審に思われるのではと恐いです。 この3年間の間に「信仰の自由」と思えるようになり、いつか間違いに気付く日が来ると思って待っていようと思っているのですが、やはり親戚付き合いを考えると不安に思ってしまいます。 そういう部分さえなければ・・・っと思ってしまいます。 現状としてはここ2年間は私に布教活動をした事はありません。 私の家族にも絶対に布教してはいけないと言っています。 彼としてはいつか私にも彼の家族にも信仰をして欲しいとは思っているようです。 でも現実には一言でも布教すれば、100返ってくるので何も話はしません。彼の家族も同様です。 自分の両親に言えない事があるような結婚は間違った事でしょうか? 話しておくべきでしょうか?

  • 結婚を誓い合った相手が宗教を信仰していたらどう思いますか?

    結婚を間近に控えた友人の話です。 もうお式の日取りも決まっているのですが、先日彼の家におじゃましたときに初めて ・彼の家は家族ぐるみである宗教を信仰している ・結婚後は友人もぜひ会合など参加してほしい と言われたそうです。 宗教は大臣も出しているメジャーな新興宗教です。 友人自身は無宗教ですが、これから大丈夫だろうかとひどく不安がっています。 私が同じ立場なら結婚を思いとどまるくらいの出来事ですが、同じような質問を検索したところ「好きになった人の信仰は尊重すべき」「信仰があるとわかった時点で避けるのは宗教への偏見だ」というご意見も多いようです。 本音でお答えいただければと思いますが、好きになった相手ならどんな信仰でも受け入れられますか?

  • 新興宗教を信仰している人との関係

    ある教団を信仰していて・・・と知り合いに告げられた場合、どう思いますか? 言葉の感じでは、それほど夢中になっている様子はなく、強引な勧誘もしそうには ない場合は・・・ そもそも、新興宗教を新興している人をどう思いますか? 私は、神社へ初詣、仏式の葬儀でお焼香、くらいはしても、基本無神論者で、 新興宗教を信じている人に対して、受け付け難いものを感じてしまいます。 金集めの団体にしか思えず、それに惑わされているのは馬鹿かなと。 偏見もあるかなと思うのですが。 例えば、代々チベット仏教を信仰しているチベットの人たちを見て、そういう感情は ないのですが。 また、新興宗教を信仰している人と、どの関係まで築けますか? あくまで知人の関係まで、友達まで、親友まで、恋人まで、好きなら結婚も考える、などなど。

  • 宗教って全部詐欺みたいなもんだと思うんですが

    最近旧統一協会が話題になっていますね 私は宗教というものを信じてはいません。 近所付き合いで、お葬式などもしっかりおこないますが極楽浄土にいけるなどということは信じていません。 宗教と新興宗教の違いは歴史が長いか身近いかだけの違いで、その長さから文化として根付いているかだけの違いです。極楽浄土が存在するなどといって檀家からお金を取る行為は、新興宗教の霊感商法と同じだと思います。 こういうことから詐欺のようなものだとは思いますが、そういったものを心の支えにする人もいますし詐欺だと否定しようとは思いませんし、信仰することも否定はしません。 ここから質問なんですが、こういった理由から新興宗教も宗教も私は大した違いはないと思っているのですが、中には新興宗教を馬鹿にしながら仏教やキリスト教を信じている人の思考が理解できません。 宗教を信じているが、新興宗教を否定している人に聞きたいのですが。 私が宗教を信じられる根拠や理由を知らずに理解できていないだけかもしれないので、何故その宗教を信じているのか理由や根拠をお聞きしたいです。 また、自分が信仰している宗教を否定はしないのに、新興宗教だけを否定するのかなども教えていただけると助かります。 他にも宗教を信じていない方、新興宗教を信じている方など、様々な人の宗教に対する考え方を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 新興宗教を信仰しているか確認する方法

    少し親しい知り合い程度の人が、新興宗教を信仰している人かを確認する方法はなにかありますか? これまで何も知らずに付き合った人が数人新興宗教を信仰している人で、いろいろややこしい思いをしたので、深入りする前に知りたいと思っています。 また結婚相手を探す上でも大事な問題だと思っています。 ちなみに私の家は仏教です。

  • 彼の宗教を理解したいけど....

    同棲中の彼はある新興宗教を信仰しています。 彼は勉強家でいろんな宗教について理解したうえで今の宗教を選択したようで、 とても自信があります。だから自分の信仰は守りながら、 わたしを含めて他人にむやみに勧めたりもしません。 仕事もきちんとこなしていて生活に全然支障はありません。 一方わたしは、宗教というだけで身構えてしまいます。 本心では、彼にやめてほしいと願っている部分もあります。 彼が宗教をやっていると知って間もない頃は ひどく混乱して、彼を責めるようなことを沢山言ってしまいました。 その後、彼と話し合って、わたしの、「宗教は全部悪い」という考えは、 間違っていたと納得しました。 でも今は、楽しく普通に毎日を一緒に過ごしていても、 「宗教」の話題だけはお互い絶対に触れなくなってしまいました。 彼は強いです。 理解してくれる別の恋人を求めてしまうかも、という心配はしていません。 彼は一生このままでもいいと思っているふしがあります。 わたしも、何もしなければ、今の状態がずっと続くような気がします。 でも、とても寂しくなります。 彼が信仰して、心の支えにしていることを、 恋人のわたしが全く受け入れていないなんて。。。 彼の持っている宗教の本のうち、 いちばん初心者向けと思われる数冊は、もう読みました。 わたしなりに判断すると、その宗教は、 カルト宗教的な要素が強く、理解できない部分があります。 もっと客観的な資料が欲しいのですが、 彼の宗教と敵対する宗教があり、そこからのデマも沢山あるようで、 全く判断できません。 新興宗教について、被害者という立場ではなくても 相談にのってくれたり、信頼のおける資料を出したりしているような 団体はあるでしょうか?また、わたしと似たような体験をした(している)方の お話も聞きたいです。

  • 結婚間近なのですが、宗教のことで悩んでいます。

    私の家の宗教と、彼の家・親戚の宗教は同じです。普通ならなにも問題はないのですが……私は宗教を信仰したくないのです。私の両親はそんなに熱心ではないので、私が信仰しないと言った時あっさり了解してくれました。 彼にも信仰したくないことを伝えてあり、彼自身も信仰する気はないと言っているのですが、結婚したら月2~3回の行事に出てくれと言われます。彼は毎月、その行事に出ているみたいです。 私が「親戚付き合いは大事だと思うけど、宗教の行事には参加したくない」と言うと、俺の立場を考えろ!と言われてしまいました。 私の家が宗教をしていることは、彼の親戚みんな知っているので私が信仰することも、当たり前だと思われています。 親戚の方々に、信仰しないことを伝えればすむ話なのかもしれませんが、熱心な方が多いので丸め込まれそうで怖いです。また、子供が産まれたら~など色々と先のことを考えてしまい、不安で仕方ありません。   実は今月末に入籍予定なのですが、彼と結婚したいと思う気持ちと、宗教は絶対に嫌だという気持ちの間で葛藤しています。どうしたら良いのでしょうか? ※この宗教だから嫌という訳ではなく、宗教自体が受け入れられないんです。

  • 新興宗教を信じますか?

    新興宗教を信じますか? 私はいわゆる無宗教です。 信仰の自由は理解しますが、なぜ新興宗教にはまる人がいるのでしょうか。 私はそういうものを疑ってしまいます。 例えば、幸福実現党(幸福の科学)の活動も怪しく感じてしまいます。 創価だって胡散臭い。 潰したいと思っています。

  • 彼女の家の宗教…

    付き合って8ヶ月になる彼がいて、結婚したいからお金貯めようかという話が出ています。 ただ、今まで彼に言っていなかったのですが私の母がある宗教を信仰しています。 父は無宗教なので母の活動には干渉していません。 私も小さい頃から学生時代くらいまでは母に連れられて集まりに行ったりと活動していました。 しかし、自分自身あまり信仰心が無かったことやその宗教の規則が嫌で高校生の頃からそういった活動は一切していませんしこれからもするつもりはありません。 その宗教では、なるべく同じ宗教の人と結婚するようにと言われています。(詳しい方は分かってしまうかもしれません…) しかし母は時々宗教関係の事を発言したりするだけで私に戻りなさいと強く勧めたり怒ったりする事はありませんし、姉が結婚した時も相手の男性はその宗教関係の方じゃなかったけど承諾していました。 姉も私と同じで高校くらいから活動から離れています。 彼に強く勧めることはないと思うし、よほどじゃない限り結婚を反対することはないと思います。 しかし彼女の親がそういう宗教をしていると知ったらやっぱりちょっと考えてしまいますか? 私が反対ならちょっと「え…」と思ってしまうかもしれません。 実際、母は冠婚葬祭には参加しない意向なのでお葬式などには出席したのを見たことがありません。 (結婚式は出ていますが) そういったちょっとした影響もあると思いますし、彼が細かい性格で色々と気にする人なのでちょっと心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 強い信仰をお持ちの方への質問です

    強い信仰をお持ちの方はそばにそれを理解してくれる人が現れた場合 心を奪われることはありますか? 好きな人が新興宗教にはまっています。親も同じ宗教らしいです。 彼と同じものを信仰したいと思ってしまうくらい彼が好きです。 そういってくれる人がいた場合、信仰を受け入れてくれない人よりは 振り向いてくれる可能性は高いですか? 信仰を受け入れてくれるというのはどのくらい価値のあることですか?