• 締切済み

ソースネクスト【超縮】でのメール添付

メールで届いた超縮データが、メーラ上で開けない場合と開ける場合があります。必ず開ける方法がないか、という相談です。 *状況について説明します。 届いた超縮添付ファイルをダブルクリックすると、「開く」か「ディスクに保存する」か聞いてきます。「開く」を選択すると、超縮のエクスプローラ画面が表示されます。この画面の右側に表示されている対象ファイルをダブルクリックし解凍しようとすると、うまくいかないときは、「'C:\Documents and Setting\ユーザ名\Local Settings\TemporaryInternetFiles\OLK3\対象ファイル名.qcf'を開けません」というエラーになります。この場合は、最初の選択でディスクに保存する」にて進めれば問題なく解凍されます。 どのようにすればメーラー上で開けるでしょうか。私か使用しているメーラーはMicrosoft Outlookです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

よくあるのは、ユーザー名が日本語(全角アルファベットなど2バイトの文字も同様)の場合に、ユーザー名を含むパスを正しく処理できないということです。 海外で作られたソフトの場合によくあるのですが、この場合はどうしようもありません。(ユーザー名をアルファベットなどに後から変更しても駄目です) 半角アルファベットのユーザーを新しく作成して問題ないのなら上記の現象の可能性が大きいと思います。これはソフトウェアの仕様上の制限なのでどうしようもありません。 一度確認してみてはどうでしょうか。

suwan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私のユーザ名は日本語でした。そこで、別の半角ユーザアカウントを作成し、ファイル圧縮も半角名のものにて、すべて半角パス名環境で超縮メール送信テストを行ってみましたが、結果は同様でした。 そこで、メーラーをOutlook Expressにし、同様のテストを行うと、エラーにはなりませんでした。結果からすると、Microsoft Outlookと超縮の相性の問題なのかもしれませんね。