• ベストアンサー

アパートでネットをするには?

10月からアパートで一人暮らしをします。 ところがそのアパートは回線がないらしく、自分で引いてくださいと言われました。この場合はモデムの取り付けから全て自分でしなくてはいけないのでしょうか?一人暮らしをされておられる皆さんは、どのようにしてインターネットを利用していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e3015018
回答No.2

インターネット関連の仕事をしています。 回線が無い、というのはおそらく 「アパートとしてインターネット業者と契約はしていない」 ということだと思います。 仮にアパートとしてネット業者との契約があり アパート自体に光ファイバー等が来ていたとしても 通常の場合、モデムの取り付け等は利用者自身の作業となります。 回線開通時のサービスとしてモデムの取り付け等設定を サポートしてくれる業者もありますので、 そのようなところを一度検討されてはいかがでしょうか? どんな回線を引けば良いか、についてですが アパートに光ファイバーが来ていれば、その業者を 使うのをお勧めします。月額3~4000円程度だと思います。 アパートに光が来ているかどうかは NTT(0120116116)に電話すればわかります。 もし光がきていない場合はADSLですね。 住まいの地域によって インターネット提供事業者の数も、価格も違いますので 下記URLを参考に一度ご検討下さい。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/​
jooo324
質問者

お礼

わかりやすい回答有難う御座いました。 神戸ですので光を使えそうです。電話番号まで載せていただき助かります。疑問が全て解決しました。

その他の回答 (1)

• necomimi3
回答No.1

いまどき電話回線の引いてないアパートいうのも… 電話回線が引いてあればADSL等(サービス地域であれば)簡単に できるのですが。

jooo324
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 電話線はありそうなので大丈夫そうです。