• 締切済み

LANネットワーク最大接続台数3台の謎??

はじめまして。 XP 1台、98 5台、Me 2台でLANを組んでXPをホストとして使っているのですが、どうも3台がホスト(XP)に接続すると他のコンピューターが接続できなくなります。他の人が接続を切ると接続出来るようになったりします。それとXPからはどのコンピューターにも接続できます。どなたか改善策教えてもらえないですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirasaku
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 Windows 2000/XP Professionalでのファイル共有に対しては、同時に10ユーザーしかアクセスできません。 また、Home Editionの場合は、5ユーザーに制限されています。 これは、使用許諾契約書に明記されたWindows 2000/XPの仕様です。 この制限を超える使い方をする場合は、Server以上の製品を購入してください。 ただ、次のコマンドで切断タイマーを短くして、同時に接続できるユーザーを切り替えることができるかもしれません。 ・XPに管理者でログオンします。 ・[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から「コマンドプロンプト」を起動します。 ・次のコマンドを実行します。  net config server /autodisconnect:xx  (xx は数字。単位:分。デフォルト15分) これで自動切断タイマーがxx分に設定され、xx分で自動的にセッションが切断されます。

atsuhiro777
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度試してみます。

• neumann
回答No.1

WindowsNT系OS(NT、2000等)の場合、同時にアクセスできるユーザ数が決められています。 NT系OSのサーバ(PC)にアクセスできるユーザ数は基本的に5ユーザまでです。追加ライセンスを購入すればユーザ数を増やすことは出来ます。 XPもNT系OSですのでユーザ数制限があるかもしれません。もし3台という制限がある場合は別途ライセンスを購入するしか手はないです。 ※ただし他の原因でアクセスできないかもしれませんが・・・

atsuhiro777
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 また機会がありましたら、その時はよろしくお願い致します。