• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院合格後にするべきこと

  • 質問No.3341066
  • 閲覧数4678
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (71/137)

 今年の8月に他大学の大学院(理系)に合格した者です。
 合格通知書が届いてから思ったのですが、来年の春からお世話になる大学の教授に、合格のお礼または来年春からお世話になるというメールや手紙を書いた方が良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11/23)

私も、No.1さんと同じ意見です。

よろしくお願いしますという旨のmailを送ると同時に、
(1)来春までに準備すべきこと
(2)最低限、詰め込んでおくべき知識(読んでおくべき書籍や文献)
(3)年度内に訪問したらプラスになるイベントがあるのか(次回の訪問すべき予定をそれとなく聞く。)
等を聞いてみると良いかもしれません。

相手の方の返信の便利さから考えると、手紙ではなくE-mailがよいと思います(教授は忙しいものなので、なかなか返信してこないかもしれませんが)。
参考までに。
お礼コメント
atokinnsu

お礼率 51% (71/137)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/09/25 17:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (103/467)

メールでもいいですが,出向くことを念頭に入れてよいと思いますよ。。

学生がわざわざあいさつにきて,邪魔に思う先生はいません。

まぁ,じっさいに忙しくて時間が取れない先生もいるでしょう。が,きっといつならOKという返事をくれると思います。

相手先研究室へいけば,先輩の院生もいるし,助手や助教授がいるところもあります。大学院は短いですから,ぜひ顔を出して早めに向こうの雰囲気をつかんでください。大学院時代を有意義にすごすコツは,「とにかく研究室に居ること」これだけです。。もはやカリキュラムやテストではなく,研究を体で感じる,,この1点ですから。。付け加えるなら,修士であれば論文の出来栄えは二の次です。教授や研究室の活動の中でしっかり自分の位置を築くことが大切です。

がんばってください。
お礼コメント
atokinnsu

お礼率 51% (71/137)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/09/25 17:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (225/774)

お礼ではなく、よろしくお願いしますという挨拶と、今読んでおいて方がいいお勧めの本などを訪ねるメールを出してみては?
お礼コメント
atokinnsu

お礼率 51% (71/137)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/09/25 17:03