• ベストアンサー

地上波以外のテレビ閲覧方法

地上は以外のテレビを見ようと思うのですが、ケーブルテレビ(CATV),CSデジタル衛星放送,ブロードバンドTVの3点の違いがよくわかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.5

すまんです。若干前までの説明一部訂正です。(ちょっと勘違いありました。) http://entame.express.jp/howto/brobantv.php などを見ればわかるように、いま「ブロードバンドテレビ」と呼ばれているサービスは、今までブロードバンドテレビとして説明したきたもののなかで、前述図のAとBを除いたものとして行われているようです。 (CS番組分については上記HPをご覧ください) つまり、C)CS放送と、E)の中にビデオ・オン・デマンドサービスなどが含まれる形のみになります。(地上波やBSは見れません) 今までブロードバンドテレビとして説明したきたものは、「スカパー光!」のようなサービス(ここでは「スカパー光!」限定と思ってもいいと思います。他にもあるかもしれませんが。)と置き換えて理解してください。 も一つ追加。 ケーブテレビは、 アナログ放送サービスコースと、デジタル放送サービスコースがあって、どちらも地上波/BS/CSが一緒になった専用チューナーを用いて見ることになる(地上波のみは市販の普通のテレビ「でも」見れるので、その場合のみはデジタル放送を見る場合はデジタル放送対応、アナログ放送を見る場合はアナログ放送用が必要)なので、どっちのサービスでもどんなテレビを持っていても「見ること」は可能。 一方「スカパー光!」は、 ケーブルテレビと違ってデジタル放送サービスのみなので、必ず地デジ対応テレビ(orチューナー)と、BSデジタル対応テレビ(orチューナー)が必要。CSに関しては専用チューナーが契約時に渡されます。 ブロードバンドテレビは、CSとビデオ・オン・デマンドのみで、契約時に専用チューナーが渡されますので、それと自宅のテレビを繋いで見ることになります。

shigashige
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き有難うございます。大変参考になりました。 現在の心境では、 1.地デジ&BSデジタル対応&HDD内臓しているテレビを購入。 2.「スカパー光!」に加入し、専用チューナーを渡してもらう。 3.多チャンネル観まくりで、録りまくります^^ 有難うございました。

その他の回答 (4)

• mutsuriku
回答No.4

追加です。 地上波とBSについてはチャンネル数はどちらも同じだと思ってください。(直接受信と基本的※に差はありません。) ※地上波のみ、実際に家でアンテナ立てて受信できる"かもしれない"遠くの放送(例えばtvkと千葉テレビとかのアナログで言うUHF限定地域対象の放送同士)は、ケーブルテレビやブロードバンドテレビでは現状r両方を配信することは認められていないので、対象地域内のものしか見れません。

• mutsuriku
回答No.3

ANo.2の返事を受けてです。 >ケーブルとブロードバンドの実際の利用に際しての違いって何なんでしょうか??チャンネル数?画質?チューナーの要否? ⇒まず、図を良く見比べてください。はっきり違うのは、※3と※4の内容です。つまりBSを市販受信機(チューナー)で見るか、CSと一緒になった専用受信機(チューナー or STB)というものを通してみるかの違いです。 加えて、CSの番組は、どちらも(ケーブルTVもブロードバンド配信も)、自宅でアンテナ立てて直接受信するものより若干チャンネル数が少ないです。そこの業者によって少しづつ違います。それは対象の業者に当たって調べるしかないです。ただし劇的に大きくは異なりません。 画質に関しては、、、現状ではブロードバンドの方が直接受信の仕様により近いので理論的には上だと思いますが、、普通に部屋の中でテレビで見る分にはそう大きな違いはないと思っていいです。 大画面テレビに顔を近づけて拡大鏡ででも画質比較するなら別ですが。 一つだけ、ケーブルテレビとブロードバンドテレビの比較で言うなら、 ケーブルテレビの一部の専用端末は、HDD内臓の録画可能になったものが提供されていて、これは一台で地上波/BS/CSのどの組み合わせでもWチューナーになっていてW録画が可能(地上は同士、BS同士、CS同士、それぞれ一つずつの組み合わせも可)で、その点では重宝します。(一台でw録可能なのはおそらく現状ではここでの専用チューナーのみです。) ブロードバンドTVは、地上波とBSは個人で持っている市販チューナーの機能次第ですし、専用のCSチューナーはおそらくどこのものも現状では一台のチューナーでは同時に一つのチャンネルしか見れません。同時に別なものを見るにはもう一台追加契約しなくてはなりません。(これは自宅で直接受信の場合も同様。) 逆に言えば、そこにメリットを感じられないのならどれも一緒です。安いほうとかを選べばいいと思います。

• mutsuriku
回答No.2

ANo.1さんと被るわけですが、概ね以下のようになります。 ●A)地上波放送(デジタル/アナログ) 【放送局】⇒⇒(伝送回線)⇒⇒【送信所】⇒⇒(空中電波)⇒⇒【自宅アンテナ】⇒⇒【自宅受信機(TV/チューナー)】 ●B)BS放送(デジタル/アナログ) 【放送局/提供会社】⇒⇒(伝送回線)⇒⇒【送信所】⇒⇒(空中電波:専用)⇒⇒【放送衛星】⇒⇒(空中電波:一般)⇒⇒【自宅アンテナ】⇒⇒【自宅受信機(市販のTV/チューナー)】 ●C)CS放送(現在はデジタルのみ) 【放送局/提供会社】⇒⇒(伝送回線)⇒⇒【送信所】⇒⇒(空中電波:専用)⇒⇒【通信衛星】⇒⇒(空中電波:一般)⇒⇒【自宅アンテナ】⇒⇒【自宅受信機(市販のTV/チューナー)】 ■ケーブルテレビ(CATV) A)地上波放送を受信 →┐ B)BS放送を受信→→→+⇒⇒(民間個別の専用伝送回線つまりケーブル)⇒⇒【戸別終端設備】⇒⇒【自宅受信機(市販/専用※3)】 C)CS放送を受信※1 --┤ D)独自番組など --→→┘ 【↑配信会社】 ■ブロードバンドTV(スカパー!光なども含む) A)地上波放送を受信 →┐ B)BS放送を受信→→→+⇒⇒(公共のブロードバンド伝送回線※2)⇒⇒【戸別終端設備】⇒⇒【自宅受信機(市販/専用※4)】 C)CS放送を受信※1 --┤ E)独自番組など --→→┘ 【↑配信会社】 【特記について】 ※1:ケーブルテレビやブロードバンドTVのCS放送については、契約会社によっては、衛星受信ではなく、直接に 【放送局/提供会社】⇒⇒(伝送回線)⇒⇒【配信会社】⇒⇒(伝送回線)⇒⇒【自宅受信機(市販/専用)】 となっている場合もあります。(契約時にはあまり大々的にはセールスされて無いのが普通です。) また、衛星受信の場合でも、一般向けとは違った衛星(業者専用)を使います。 (ただし自宅に届いた段階での番組視聴上の違いはほぼありませんので気にしなくていいです。) ※2:主にNTTの回線(電話回線と共通)を使って、広帯域帯(ブロードバンド)の信号が伝送できるようにしたもの。 NTTの回線工事を伴う。専用の端末装置設置が必要。 ※3:市販チューナーで見られるのは地上波のみ(BSやCSは契約時に貸与される専用受信機が必要) ※4:市販チューナーで見られるのは地上波とBSのみ(現状CSは契約時に貸与される専用受信機が必要)

shigashige
質問者

お礼

詳細有難うございます。 受信の仕組みは理解できたのですが、ケーブルとブロードバンドの実際の利用に際しての違いって何なんでしょうか?? チャンネル数?画質?チューナーの要否? もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

• takaya0131
回答No.1

CS(通信衛星)デジタルはBSと同じ位置(東経110度)や東経124度等の通信衛星から配信される番組を視聴できるサービスです。ブロードバンドTVはインターネットを使用し、視聴できる番組を指します。CATVは、地上波以外にCS、BSの各衛星を通じて配信される番組や各CATV局の自主制作の番組が視聴できます。なお、「オンデマンド番組」は、自分で好きな時間に楽しめます。

shigashige
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 テレビもサービスに対応しているものではないとダメなんでしょうかね~??