• ベストアンサー

HDレコーダーの録画番組を別部屋で再生したい

ハードディスクレコーダーに録画したテレビ番組を、別の部屋で再生するにはどうしたらいいのでしょうか? ビデオテープのころはテープを別の部屋へもって行き、その部屋のビデオデッキで再生すればできたことですが、ハードディスクに録画したものは、録画したレコーダーでしか見られず不便です。 我が家の4部屋にはそれぞれ、テレビとパソコンがあります。また、パソコンは家庭内LANでつながっており、LANにはファイルサーバー用のHDDもつけています。 できればパソコンではなくテレビで再生したいのです。 パソコンで見るしか方法がないというなら、何を用意してどのような手順をふめばいいのか、 テレビで見られるなら、テレビに何の機器を設置してどのように接続すればいいのかなど、 教えてください。

noname#251182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハードディスクレコーダーでDVDに録画できますよね。 それをファイナライズしておきます。 で、 録画が必要なければ、 DVDプレーヤを買って別部屋に接続し再生すればいいのではないでしょうか? プレーヤーのみなら5千円くらい、 ちょっといいのでも1万円位で買えます。 その際、 対応メディアは確認しておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。

質問者

補足

DVDに録画できます。 各部屋にDVDプレーヤーはあるのでDVDの再生は可能です。 DVDに移し、ファイナライズするという手間が面倒ですが。

その他の回答 (2)

noname#42083
noname#42083
回答No.3

ロケーションフリーなら出来そうです。 ハイビジョン対応は、インターネットに対応していません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロケーションフリーなら思っていたとおりにできることがわかりました。ありがとうございます。 ただ、機器を各部屋に設置することを考えると結構お金がかかりますね。1台のレコーダーの録画を使いまわすためだけに、これだけ費用がかかるのは予想外でした。 とりあえずは、ANo.1のご回答のとおり、DVDに焼いて持ち運ぶことにします。 数年後にはハードディスクレコーダーのデータを、共有HDDへ転送できるようになればいいなぁと期待して。(著作権がらみで無理なのかな?)

回答No.2

映像音声ケーブルを各部屋に引っ張る それが駄目ならワイヤレス映像音声伝送機器を使います、子機で受信機を増やします。 リモコン電波も伝送するのでリモコンをテレビを見たい部屋に持って行きます。なくしそうなので共用リモコンを買っておくべきです。 セット http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020516/alpha.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルを引くことも、伝送機器を使うことも、リモコンを移動することも、家族が多い我が家ではあまり現実的ではない気がします。 一人暮らしの人にはいいのかも。