• ベストアンサー

HDレコーダーで録画した番組を別の部屋のPCから再生したいと考えていま

HDレコーダーで録画した番組を別の部屋のPCから再生したいと考えています。 ルーター、DNLA対応のレコーダーとPCが必要というところまでは、分かりましたが、 具体的に、必要な機材やソフトがわかりません。 お勧めのレコーダーと、PCで再生する為に必要なソフト、PC側での準備などお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

レコーダー側は DLNAサーバー(DTCP-IP対応)となるレコーダーが必要です。 Panasonic、SONY、東芝などが対応しています。 なお、いちいち別室に電源を入れに行くのも面倒ですから、 電源をスタンバイしている状態で LAN経由でのアクセスで起動・終了が可能かどうか メーカーに確認した方がいいでしょう。 しばらく前に確認したときにはSONYは対応していました。 Panasonicは「お部屋ジャンプリンク」(BWとついている機種) SONYは「ルームリンク」(RXとついている機種) と書いてあるのが対応機種です。 PC側は、再生ソフトとしてDTCP-IP対応のものが必要です。」 DiXiM Digital TV http://www.digion.com/pro/dxtv/ Soft DMA http://jp.cyberlink.com/products/softdma/overview_ja_JP.html ただし、PC側はデスクトップPCの場合は、 ディスプレイおよび本体が DVIもしくはHDMIでデジタル接続されていて 双方がHDCPに対応している必要があります。 また、D-subでアナログ接続されている場合は駄目です。 よくわからない場合はメーカーに確認してください。 ノートPCの場合は内部接続なので問題ありません。 PCとレコーダーをルーターにぶら下げて接続する形になります。