• ベストアンサー

Movable Typeの意味が知りたいです!

前々からMovable Typeという文字をよく見かけるのですが、これは一体どういう意味なんでしょうか? パソコンに疎いのであまり詳しくないのですが、これは携帯でブログを使用する為のソフト名なんでしょうか? 実はブログをはじめたいと思ってるんですがMovable Typeを使用すれば便利だとか書かれているんで使ってみたいと思ってるんですがどうも意味がよく把握できていません。 Movable Typeの意味がわかる方おられましたらぜひぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

>携帯でブログを使用する為のソフト名 というわけではありません。 >Movable Typeを使用すれば便利だ どのように便利かというところがわかっていないと、いざ使おうとしてもかなり戸惑うと思います。 gooブログやFC2ブログなどのブログサービスと違い、MovableTypeは、自分でサーバーにインストールしてブログを作成するためのソフトです。サーバーは自宅でもいいですし、レンタルしてもいいのですが、もし自宅のサーバーで使うのなら、自宅のサーバーを公開するための方法やMovableTypeを動かす環境を整える知識が、レンタルなら、サーバーに接続・ファイルをアップするための方法やパーミッションなどについての知識が必要です。(レンタルサーバーなら、そのサーバーにMovableTypeをインストールするための親切なマニュアルが用意されていることも多いです) MovableType動作環境: http://www.movabletype.jp/documentation/system_requirements.html サーバーにインストールしたあとは、自分で好きなデザインに変えるためにCSSやHTMLの知識が必要です(そのあたりで配布されているものを使う手もありますが) しかしご自分でも「パソコンに疎い」とおっしゃってますので、なんでもできそうだという曖昧な理由でいきなりMovableTypeは、ちょっと無理があるかもしれません。まずはそのあたりのブログサービスをお使いになっては?ブログサービスを使ってみてその機能に具体的な不満が出てきた時に、MovableTypeで解決するようだったら、そのときは使ってみる、というのでいいと思います。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うござました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• Gotolive
回答No.1

Movable Typeは、ブログそのもののソフトです。 Movable Typeは活字という意味があるみたいですね。 Trackbackを実装したのもこのソフトから。 ブログを始められるんでしたら、そのソフトを用いたTypepadというホスティングサービスがありますので、ご利用してみてはいかがでしょう。さらにそのTypepadのシステムを利用した、ココログが敷居が低く、有名ですしいいかもしれませんね。 ちなみに、Trackbackは、映画用語で、被写体を写しながら、全体にフェードアウトしていくということから来てるんだそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Movable_Type
takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うござました。 大変参考になりました!