• ベストアンサー

WordPressとMovable Typeのどちらが良いか?

サイトのお知らせページの更新などにブログソフトを使おうと検討していますが、WordPressとMovable Typeのどちらを使うか迷っています。 サイトを作る側(デザイン、システム会社)と利用する側(お知らせページを更新する人)それぞれに、両ソフトはどのようなメリット/デメリットがありますでしょうか。 ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ititit
回答No.3

WordPressがオススメです。 == サイトを作る側 == ・カスタマイズが容易 ・海外ではWordPressの方が主流、国内でも最近はWordPressの方が検索数も多いため、テンプレートや機能が充実していく ・動作が軽い ・設置が容易で早い == 更新する人 == ・タグ打ちか、非タグ打ちかを切り替えられる為、スキルに合わせて編集ができる ・ギャラリー機能など多彩な機能が使える ・更新が軽い(MTだと一々再構築するため大きなサイズだと5分前後かかってしまいます。WordPressは一瞬。) 最近では国内でもオシャレなテンプレートサイトが増えています。

参考URL:
http://www.wordpress-skin.com/

その他の回答 (3)

• -Kei
回答No.4

#3さんの >・タグ打ちか、非タグ打ちかを切り替えられる為、スキルに合わせて編集ができる >・更新が軽い(MTだと一々再構築するため大きなサイズだと5分前後かかってしまいます。WordPressは一瞬。) について。 MTデフォルト投稿画面がどんな感じだったか記憶が曖昧なんですが、前者はWYSYWIGで編集できるようになるプラグインがあります。 後者について。 WPは動的生成のみ、MTは動的/静的生成を選択して出力することができます。 MTの旧バージョンでは静的生成しかできなかったのですが、現在のバージョンでは静的生成/動的生成の両方に対応しています。 それぞれ、静的生成は更新時に時間がかかるがページ表示時の負荷が小さい、動的生成は更新に時間はかからないがページ表示時に負荷がかかるというメリット、デメリットがあります。 静的生成/動的生成の指定はテンプレートごとに行えます。 アクセスの多いトップページやカテゴリごとのインデックスページを静的に生成し、個々のページ(商品ページなど)は動的に生成することで、更新にかかる時間をあまり増やさず負荷を抑えることができます。

• -Kei
回答No.2

Movable Typeを利用する場合は52,500円、MTOS、WordPressを利用する場合は無料です。 Movable Typeもオープンソース化されており、無料で配布されているのがMTOSです。 ライセンスの問題で使用できるプラグインに違いがあること以外はMovable Typeと同じです。 正直、お知らせの更新だけで、製作会社に頼むのであればどちらも大して変わらないと思います。 得意不得意もあるので、Movable TypeとWordPressの選択は製作会社に任せて、どこに頼むか考えた方がいいでしょう。

• kame999
回答No.1

自分も同じような考えで ブログを更新向けにして使ってます WordPressは以前から オープンソースで商用でもお金が 掛かりません 一方 Movable Typeは有料です 最近はMTOSかな オープンになりつつありますが 定義がイマイチです 使い勝手もWordPressの方が好きですね まあデザインは システム会社がついていれば 問題はないと思いますが 個人的な見解ですが