• ベストアンサー

iframeについての質問

iframeについての質問ですが、例えば、トップページ、日記のページがあるとします、日記のページにはiframeがあり、iframe内に、毎日の日記を別のhtmlで作ったものを表示していこうと思います。 トップページから、日記ページのiframe内に、トップページより、指定した日にちのhtmlファイルにリンクするにはどのようにしたらよいでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mika
回答No.1

こんにちは。 javascript を使ってよいなら~という事で。 ホントは、ブラウザーによって変わる可能性もあるので CGIを使うのがいいと思うのですが。 javascriptの方が設置場所を選ばないと思うので。 ●希望の整理 日記が0825.html 0826.htmlとある。 これをnikki.htmlというページの中にiframeで表示している。 トップからnikki.htmlにリンクを張るが、nikki.htmlの中を好きな 日付に変えておきたい。 ●nikki.htmlのソース <html> <bod> ここにはすきなの<br> <script type="text/JavaScript"> <!-- var hiduke=window.location.search.substring(1,20); document.write("<iframe src="+ hiduke + ".html></iframe>"); //--> </script> <br> ここにもすきなの </body> </html> ■補足 var hiduke=window.location.search.substring(1,20); は、?より後ろを1~20文字とるという事です。 document.write("<iframe src="+ hiduke + ".html></iframe>"); "は、文字を囲んでます。 iframe=""の「"」じゃないです。 ●トップページのリンク <a href=nikki.html?0825>今日の日記</a> ■補足?より後ろが、中身の日記のファイル名。 ●日記 0825.htmlとか、好きなので。 めちゃめちゃシンプルにしてますが。

radiohead2
質問者

補足

大変、ご丁寧なご返答感謝しています。すみません、私の説明不足でした。javascriptや,cgiを使わないでできる方法はないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

> トップページより、指定した日にちのhtmlファイルにリンクするにはどのようにしたらよいでしょうか? 2007年9月12日の日記を20070912.htmlというファイル名で保存しているなら、 <iframe src="20070912.html"></ifarme> と書けば、2007年9月12日の日記が表示されますよ。 <iframe src="today.html"></ifarme> と書いて、新しい日記はtoday.htmlを上書きしていく方法もありますけどね。 昔の日記を見るとかなんとかで、メニューなどを何らかの形で更新しないと行けないので、 ファイルを保存すればいいと言うだけの問題ではないと思いますし、 もしCGIアプリケーションを使ってその保存作業をしているなら、そのCGIアプリケーションを使って最新の日記なりを表示するのが簡単なのでは? > javascriptや,cgiを使わないでできる方法はないでしょうか? モジュールでいいならPerlやPHPで<iframe src="diary.cgi"></iframe>として、diary.cgiが最新の日記を表示する様にするのが簡単だと思います。 一応、SSIで。 <!--#config timefmt="%Y%m%d" --> <!--#set var="today" value="$DATE_LOCAL" --> <iframe src="<!--#echo var="today" -->.html"></iframe> これで今日(2007年9月12日)は20070912.htmlになります。 RewriteRuleでもできるかも。 <iframe src="today.html"></iframe>としておいて、 today.htmlへのアクセスを 今日の日付.html に変換できれば、ですけど、 RewriteRuleはわからないのでパス。