• ベストアンサー

元上司へのリファレンスレターのお礼

こんにちは。 8月に仕事を辞めて海外に来ました。こちらで就職活動をするにあたって必要になったので、退職した会社の上司にコンタクトを取りリファレンスレター(推薦状)を英語で書いてもらいました。自己都合でやめたのですがこのような手間がかかるお願いを非常に快く快諾してくださりとても感謝しています。 お願いなどは上司個人のアドレスあてでメールでやり取りしていましたがお礼はメールだけでいいのでしょうか?国際電話ですが電話もしたがいいでしょうか。とりあえずすぐメールでお礼はするつもりです。もし電話するなら会社に電話するのか上司個人に電話するのがいいのかも迷っています。 よろしくお願いします。

• 15milk
  • お礼率94% (158/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

推薦状は、元上司が個人的にしてくれたものと思いますので、  お礼は、元上司個人にされるのが良いと思います。  お礼は色々な形でした方が良いと思います。  メールでのお礼はもちろんですが、電話も良いと思います。  また、タイミングを見て(就職が決まったときなど)、お礼と近況報告を兼ねて礼状(手紙)と何か贈り物(高くなくて良い)ぐらいはした方が良いように思います。

15milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 回答者様の助言どおりメールで個人的にお礼をし、今は近況の報告などをやりとりしています。 就職が決まった時点で改めてお礼をしようと思います。 どうもありがとうございました。