• ベストアンサー

元上司へのリファレンスレターのお礼

こんにちは。 8月に仕事を辞めて海外に来ました。こちらで就職活動をするにあたって必要になったので、退職した会社の上司にコンタクトを取りリファレンスレター(推薦状)を英語で書いてもらいました。自己都合でやめたのですがこのような手間がかかるお願いを非常に快く快諾してくださりとても感謝しています。 お願いなどは上司個人のアドレスあてでメールでやり取りしていましたがお礼はメールだけでいいのでしょうか?国際電話ですが電話もしたがいいでしょうか。とりあえずすぐメールでお礼はするつもりです。もし電話するなら会社に電話するのか上司個人に電話するのがいいのかも迷っています。 よろしくお願いします。

  • 15milk
  • お礼率94% (158/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 推薦状は、元上司が個人的にしてくれたものと思いますので、  お礼は、元上司個人にされるのが良いと思います。  お礼は色々な形でした方が良いと思います。  メールでのお礼はもちろんですが、電話も良いと思います。  また、タイミングを見て(就職が決まったときなど)、お礼と近況報告を兼ねて礼状(手紙)と何か贈り物(高くなくて良い)ぐらいはした方が良いように思います。

15milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 回答者様の助言どおりメールで個人的にお礼をし、今は近況の報告などをやりとりしています。 就職が決まった時点で改めてお礼をしようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元上司からのしつこいメールをなんとかしたい

    この7月に遠方に異動になった元上司(男性)から 「交通費を持つので、こちらで食事しませんか?何もお礼をしてませんし。。。 これないようなら、私がそちらに行きます」ってメールを貰い(会社のアドレス。 個人のは教えてません) 随分、驚いたのですが 「お礼なんて結構です。気を遣って貰わなくても良いですよ。 そちらで頑張ってください」ってお断りメールを しました。 それから連絡が無かったので分かってくれたんだな。と思ってたのですが お盆明け、会社のメールを開くと。。 元上司が旅先から携帯でメールを送ってきてました>< 中身は旅での出来事と残暑お見舞いでした。 「分かってくれてなかったのか。。くっ空気読んでくれよ」と愕然としたのですが ここから先、どうして良いか分からなくなってきて。。 たわいもない返事を出すべきでしょうか? それとも無視?

  • 元上司から届いた誕生日プレゼント。

    昨年、初めに、私を育ててくださった、直属の上司(女性)が定年退職されました。 その後、新しい上司が就任し、半年が過ぎた頃、私は、大怪我をしてしまい、全治3ヶ月を言い渡され、1ヶ月間の入院を余儀なくされてしまいました。 余り詳しくは書けませんが、丁度、その頃、新しい上司によるパワハラ問題や会社の派閥問題に巻き込まれていた為、悩みを抱えていました。 入院中、会社の事や家の事等を考え、退院したとしても、直ぐに動ける訳でもないと言う事で会社を退職する事になり、その事を一番お世話になった、元上司にお礼と挨拶を兼ね連絡をしました。 その頃から、間々有る事に、メールや電話をする様になり今に至ります。 先日、元上司から、メールが届き、『もう直ぐ、お誕生日ですね』と言う一文が綴られていました。 履歴書から覚えておられたのでしょうが、兎に角、驚きました。 会社に、在籍していた頃には、兎に角、何事に付け、コンプライアンスが厳しい会社でしたので、社員同士であっても個人的な情報等のやり取りは禁止されており、私は、元上司の名前と住所(年賀状等で知った)しか知りませんでした。 所が、前記の『もう直ぐ、お誕生日ですね』のメールから間もない、本日、プレゼントが届いたのです。 私としては、前記のメールに対し、『忘れずにいてくださったそのお気持ちだけで、十分、嬉しく思います。ありがとうございます。お気遣いの無い様にお願い致します。』とメールの返信をしたのですが、その数日後、プレゼントが届いてしまいました。 お礼は直ぐにTELでしましたが、元上司の誕生日を知りませんのでお返しが出来ません。 貰いっ放しでは、気持ちがおさまらない上に、元上司の誕生日を知っていれば悩む事もなかったと思います。 また、直接、誕生日を聞こうと考えましたが、元上司は、この様な事を聞いても相手に気遣いをさせる事を嫌うので、答えないと思います。 どうしたら良いのか、上司へのお礼などマナーに詳しい方どうか御教示ください、宜しくお願い致します。

  • 上司にご馳走して頂いた際の翌日のお礼

    先日上司にご馳走して頂き、食事が終わった後には当然お礼を申し上げたのですが、恥ずかしながらその翌朝にもお礼を申し上げるのが常識だったことを知らずに、お礼を言いそびれてしまいました。 今度上司と顔を会わせるのは5日後になってしまいます。(メールへ電話などでは連絡がとれません。) だいぶ日が経ってから「先日はご馳走様でした。」と申し上げるのはおかしいでしょうか?お礼の気持ちを伝えたいとは思っているのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 上司へのお礼は何が良いでしょうか。

    昨日、具合悪くなって病院いきました。 大事をとって会社の上司(男性50代)が救急車を呼んでくれて、病院の待合室にて付き添いしてくれました。 もうひとりの会社の同僚(男性40代)と共に会社から高速で1時間かけて家まで送ってくれました。 帰りが遅くなった事、心配と迷惑をかけた事で(仕事を中断させた)お礼をしたいのですが、何がよいでしょうか。 来週お渡ししたいので週末に用意しようと思いますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 狂った元上司

    「●●年金事務所(会社の管轄)の担当者の名前を教えろ、こっちから指導してやるから必ず教えろ、答えないならあなたの緊急連絡先の母親の番号に掛けるぞ」 退職した職場の元上司から、上記のメールが届きました。 +電話の着信と、「電話に出ろ!」のメールが数回。 半月程前、退職手続きが不備続きで●●年金事務所から私個人に連絡がありました。 この事に元上司が今頃年金事務所へ文句をつけ、指導?してやると言っているのです。 「大分前なので名前は分からない」と返信すると、 「まぁ、証拠は全部残してるんでこの位にしといたるわ」 との事でした(この上司は関西人ではないのに何故かこの言い回し) この文面だと年金事務所の人間へではなく、自分(と母親)に対して恫喝してるみいで非常に恐怖です。 規模が小さい会社で、元上司が高齢(55位)の為、代表取締役社長位しか注意できる人間がいません。 自分は代表取締役社長に会った事はありません。ましてや辞めた人間です。 どうしたらいいですか? とても怖いです。

  • 上司にお礼の気持ちををお伝えしたいのですが

    現在派遣で働いている30代です。 来年度、正社員になることになり、田舎から都心へ出ることになりました。 そこで、現在働いている職場の上司へご挨拶をしたいのですが 24日から急に避けられるようになり、きちんとお礼ができなくて困っています・・・。 私は年内平日出勤となっていますが、上司は今日までの出勤とお伺いしていたので、年末のご挨拶も兼ねて契約満了予定の話とこれまでお世話になったお礼を伝えたいと思い、忙しくない時間帯を選び上司の席へ向かったのですが、「ええ、ええ、あーこちらこそ・・・いやいや、どうも」と、歯切れ悪い受け答えがあり、次第に顔を背けてしまったり俯いてしまうので、きちんとお話ができませんでした・・・。 24日までは、上司から気を使って何かと声をかけてくださっていたので、 何をやらかしたのかと業務を確認しましたが、特に何もないようでした。 口臭・体臭チェックもしていますが、彼は「シャンプーの匂いしかせーへん」と言います・・・。 上司は昇進異動の噂があり、その頃は私も上司もかなり忙しい状況となるため、早めにご挨拶をと思ったのですが、どうしたらいいでしょうか? 他の方を交えての年末のご挨拶はできました・・・。 今の仕事を辞める話はまだ誰にもしていません。 本当にお世話になった方なので、感謝の気持ちをお伝えしたいのです。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 上司へのお礼メールについて

    以前、お世話になった上司(今はかなり遠く離れた地方にお住まいの70歳の男性です)にバレンタインのチョコレートを送りました。いつもはすぐにお礼のメールを下さるのですが、今年はそのメールが届かなかったため、お仕事がお忙しいのかな?と案じていたところ、一昨日まで何かの手違い(?)にて冷蔵庫にチョコが放置されていたらしく、一昨日、お礼を伝えるのが遅くなったお詫びとチョコレートが美味しかったという内容の丁寧なメールをいただきました。 これに対してのメールを書かなければならないのですが(普段でも”メールを見たら見たという報告をしろ!”というような古い&厳し御爺様なので…)、どういう文章を書けばよいのか分からず困っています。考えれば考える程分からなくなって、既に返信が1日過ぎてしまったような状態です。 どなたかお力を貸して頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

  • お礼の贈り物

    同じ会社でお世話になった上司が退職されます。個人的にずいぶんお世話になったので、みんなとは別に、個人的なお礼を贈りたいと思っています。 そこで、みなさんならどんな贈り物を選ぶか?アイデア下さい。  当方は40代、上司は70代です。予算は一万円程度で考えています。 漠然としていますが、宜しくお願い致します。  

  • お礼の仕方

    個人経営されているネットショップにて昨年から今年も、 スケジュール帳を注文しました。 私は今年注文する際、備考欄に「昨年に引き続き楽しみにしております。」と 記載したところ、注文した物の他に絵葉書10枚や今年から来年へのつなぎの手帳や 本などがプレゼントとして入っており、 代引きにしましたが、手数料送料がもったいないため レターパックで届けてくださり手紙も入っていました。 私はそのお礼としてバスソルトなどちょっとしたものを定型外郵便で 感謝の言葉を書いた手紙を入れ贈りました。 その後ネットショップに登録してある私のメールアドレスに、 それについての御礼メールが入っていました。 共通点が多く、長文でメールが続いています。 クリスマス商品を販売しているそうで、 今日本4冊をレターパックで届けてくださいました。 一言手紙も入っていました。 その方は私より30歳以上年上の方です。 私は仕事が忙しくメール返信が一週間程遅れてしまった今 プレゼントが届きました。 メールの内容ももうそろそろ終わりそうな気配、というのが続いています。 私はプレゼントの感謝の気持ちをメールでお伝えすればよいか、 私もまた手紙などを贈ったほうがよいか・・ 悩んでいます。 人生の先輩にどのように感謝の気持ちをお伝えするのがベストでしょうか・・ また、何か良いメッセージなどがありましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 元彼女の上司について

    皆様の意見を伺いたいと思いますので質問させて下さい。 この前今は別れている彼女と言い合いになってしまいました。 別れる前に彼女が体調不良だったこともあり、上司に相談し、仕事場で大事がないようにお願いしました。しかし、その上司は私たちが同棲しているにも関わらず深夜1時過ぎに電話やメールを頻繁にしてきており、面識がなかったので、勇気を出して会って話をすることにしました。相談するにしてもどんな人かわからない人に頼むのは嫌だし、電話の件もあったので確かめたかったのもあります。 実際話をしてしっかりしてそうな感じを受けたのと妻子持ちだということもあり、お願いしました。電話の件は酔っぱらって覚えてないとのことでしたが… そしたら先日、彼女と話をしている中で自分を中傷していることがわかりました。内容は「家族でもないのに呼び出すのが怖い。何をするかわからない」と。確かにいきなり呼び出したことには謝罪しましたし、上記の理由を言いました。しかし、電話やメールの方がはるかに常識を疑うと思います。自分の考えは間違いでしょうか?彼女は上司の肩をもちますが、実際深夜に眠りを妨げられることが多々ありました。上司の年齢は35です。私は38、お互いいい大人と思ってのやり取りだったのですが。客観的にどうなのかご意見宜しくお願い致します。今は私には関係ないですが、相変わらず今も平日土日構わず連絡しているようです。妻子もちのやることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう