• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道に詳しい方!食べ物やお土産について

来週の火曜日から修学旅行で北海道に行くことになりました。 行き先は 綱走監獄博物館、小清水原生花園、ウトロ、知床峠、標津、摩周湖、美幌峠、銀河・流星の滝、旭川ラベンダーヒルズ、旭山動物園、美瑛の丘、富田ファーム、小樽(自由行動)、札幌(自由行動)、サケのふるさと館 です。行き先をひたすら打ったので長くなった申し訳ありません; それでお尋ねしたいのですが、行き先のおすすめのお土産や、食べ物(アイスとか何でもいいです!)はありますか? あと、家族からイクラ、中トロ、カニを頼まれているのですが安くておいしいところはありますか?母は一万円そこそこでこれらを買えると言っているのですが…量は三人分程度です。 知っているだけでいいのでお答えくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

修学旅行で北海道~いいですね♪ 私が行った時に買うお土産や食べ物など。 アイスかソフトか名前の覚えは微妙ですがソフトクリームです^^。 ウトロ:*大繁盛 http://www.shiretoko-seafoods.com/gourmet.html 蟹やイクラを送った事があります。他のお店の名前が思い出せず・・・ごめんなさい。 もし、少しでも自由時間があれば、ウトロなどの個人商店から蟹やイクラは送った方が安いですよ~。 空港は高いですから。 摩周湖:*摩周ソフト(ミント風?若干ビミョーかも>笑)*摩周湖の霧の缶詰(話のネタに) 美幌峠:*あげいも(美味しいですよ~) ファーム富田:*ラベンダーソフト(私は好きです)*絵葉書(送れるし、飾りになるし)*練り香水(お気に入りです)*ドライフラワーを使った壁掛け(お土産に喜ばれました) 小樽:*ルタオのチーズケーキ http://www.letao.jp/ (すっごい美味しいです!) 以上です。 思い出に残る修学旅行になりますように☆ 楽しんで来てくださいね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!URLも載せていただき参考になりました! やはりソフトクリームは有名みたいですね。お土産も大変参考になりました。 akizou_kさんがすすめてくれたものは一通り、買う(食べる)ことにします!摩周湖の霧の缶詰が気になります(*^_^*) カニなどは個人店の方がいいみたいですね。色々見て買いたいと思います! ありがとうございました!楽しんできます!

その他の回答 (6)

• 回答No.7

観光バスが止まるような大きな土産物屋では買わない方が無難です。 試食すると、メチャ美味い!と思っても送ってもらうと、全然違う!という目に何度あったことか。 自分への土産は吟味して探しまわるとして、 家族への土産は郵便局へ行ってカタログで選び、“ふるさと小包”で送るのが無難。品はいいですよ。余計な探す時間も節約できるし、荷物にもならないし。 私だったら、PCでどこかの水産加工組合から日にち指定で先に手配します。 自分への土産だったら、層雲峡に小さな手造り木彫り(オリジナル)の店があり、携帯ストラップなど、その場で裏に名前を彫ってくれます。 (知床や摩周湖付近にもありましたが、この店のは独自の彫り物) かまぼこなら、ホタテの貝柱やウニが入ったのがあります。美味かった。 自由時間に名物の美味いものを探して食べるのもいいけど、 異郷の地の空の下、コンビニ弁当やカップ麺、おにぎりをゆっくり食べるのもまた違う趣があっていいですよ。

• 回答No.6
  • glotte

修学旅行といえば、札幌の札幌国際スキー場でよく修学旅行で定山渓温泉に泊まっているという学生と話をすると、ぜんぜん外に出してもらえないので、おいしいものが食べられないって言ってましたよ。小樽で自由行動なら御寿司がたべられると良いね、どこでもおいしいから、時間が惜しいからどこでも迷わずにすぐ入店しなさいね。探してるとだめだよ。札幌もすぐにラーメン屋に入りなさい。味の時計台は辞めときなさい(写真のチャーシューは大きいけど、ハムみたいに薄いから)。寶龍(ほうりゅう)ならいいんじゃない?どこでもいいよ?ラーメン横丁以外だったら。迷わず味噌ちゃーしゅー。たぶんだめだと思うけど、すすきの(地下鉄の駅あり)の、けやき「欅」ラーメンが超有名、並ぶよ。もう1杯たべられるなら、塩ラーメンを食べなさい。北海道の塩はおいしいから。それと札幌駅の地下APIAで海鮮丼を食べなさい、朝10時からやってる。検索かけてみてね?でてくるよ。  そうは言いながらも管理されてるから自由行動なんて、限られた場所の中だけじゃないの?蟹なんかのおみやげは、「これを送っといてね」って頼んでも。お店においてあるのは、客引き用で、小さいのが届くかもね、大人の世界だねえ?だから、「持って帰るっ」って言うと良いかもね?最後の千歳空港で。毛がにがおいしいよ、できれば生きてる奴、おがくずの中に入ってるやつ。冷凍のはおいしくないよ。千歳空港1階のおにぎりや(KFCの近く)はおいしいよ。お~、これはあなた以外には教えてはいけないですが、千歳空港のゲートの前、持ち物検査をして中に入るでしょ、で、何何便を待ってるでしょ、その前のお土産やさん、全日空商事だったり、日航商事だったりの店の駅弁(空弁)お弁当!たらば蟹の押し寿司(けっこうたっぷりたらば蟹が入っている)を買いなさい、買って飛行機の中でたべなさい。お茶はフライトアテンダントが持って来てくれます、蟹弁が無くても何かおいしそうなお弁当を買いなさい。おいしいから。千歳空港のおみやげやさんはおもしろいよ~。おもしろいTシャツ(北海道にちなんだ)、海産物や、キムチ味のいかの塩辛も喜ばれるよ、函館の金森倉庫のビアガーデンでは茹でたジャガイモに、この塩辛を乗っけて食べるんだよ。お金けちけちしてたら、後悔するから、がんがん使って、帰ってバイトすれば良いんだからね?思い出に残る旅行になると良いね、そうは行かないのが先生付きの旅行なんだな?ねえ?

• 回答No.5

夏場のハナサキガニならクール便で10匹送って込み込み1万円でしたね。 ただ、旅行業者が先導していくような土産物屋・・・ではもっと高いでしょうね。 大きくて小綺麗で、観光客がいっぱいいるような施設よりも こじんまりした個人商店のほうがやすいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 花咲ガニも気になります。 やはり空港とかそういう施設は高いみたいですね… ありがとうございました!

• 回答No.4
  • ad-b

寒い日でなければ、小清水原生花園に行く時はタオルと替えの靴下を持って行くといいですよ。 もう花はかなり淋しい状態なんですよね~なので、遊歩道を海まで下っ行ってオホーツクの海に手足だけ触れる方が思い出に残るんじゃないかなと思います。冷たいですよ~全身はもちろん無理ですよ~ 標津はどこを見るのでしょう?サーモンパークなら売店でイクラは安く手に入ると思いますが… おすすめは鮭トバのコショウが付いてるもの(名前忘れました)です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! もう北海道の方は寒いんでしょうね… そんな楽しみ方があるんですか!タオル持って行って、足つけて来ます(*^_^*)(笑) 北の海は寒そうですね~ どこへ行くかはわからないんですが、サーモンパークのイクラ、覚えておきます。 おすすめは鮭トバのコショウが付いてるものですか… 是非探し出して食べたいと思います! ありがとうございました!

• 回答No.3

こんにちは。 北海道と言えばやっぱり海の幸ですよね。 確かに、イクラやカニは定番かも知れませんね。。。 オホーツク方面に行くのでしたら、タラバガ二がいいかもっ。 でもタラバガ二だけでいい値段しますね。 後、先の回答者にもありますように毛ガニも美味しいです。 イクラも確かに時期ではないですが、サケのふるさと館・・・何かあるかもしれませんね。 でも小樽が自由行動なら、かま栄のかまぼこがめちゃくちゃ美味しいです。これはおススメです。 ただ買うときは並んで買うのを覚悟してください。 旭川のラベンダーヒルズは昼食かしら・・・ そこにはあまりご希望にそえるお土産があるかどうか。 美瑛の丘や富田ファームへ行くのなら、食べ物ではないですが ラベンダーのアロマとか、香り袋とかあります。 これは結構評判です。 札幌も自由行動ですか。それなら、雪印パーラーに行ってみては? そこで昭和天皇が口にしたバニラアイスがあります。 濃厚でめちゃくちゃ美味しいです。でもお値段もそれなりに・・・ お土産は普通のバニラにしても、行くなら是非食べてみてください。 こういう時こそ、ちょっと贅沢してみてもいいかもっ。 修学旅行、楽しんでください。たくさんの思い出作ってくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! タラバガニは本当にいい値段してます(^^;) 皆さんが言うように毛ガニがよさそうなので毛ガニを買いたいと思います。 かまぼこですか!初めて聞きました。余裕があれば並んでみます(笑)。 ラベンダーは有名みたいですね。香り袋などは有名みたいなので買ってみようと思います。 雪印パーラーは本当に有名みたいで(私は知らなかったのですが…)、他のみんなも行くようです!おいしそうですね!教えてくださり、ありがとうございます。 思い切って贅沢してきます(*^_^*) 楽しんできます!ありがとうございました!

• 回答No.1

>家族からイクラ、中トロ、カニを頼まれているのですが安くておいしいところはありますか?母は一万円そこそこでこれらを買えると言っているのですが…量は三人分程度です。 最後が、札幌というのは、二条市場などに行くことも出来ますが (^^ゞ イクラはまだ、サケの産卵期ではないので、市場で買っても余りメリットはありません。マグロは、暖流魚ですから、近海物では、仙台あたりまでなのです。特に札幌で、というものにはお目にかかりません。 カニならば、花咲ガニや毛ガニがあると思います。宅急便の手配も、市場でやってくれますよ。 親孝行はよいですが、あまり土産物に気を取られると、旅の楽しみが無くなってしまします。 十分に楽しんできてくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。 二条市場で買うことにしました。 マグロは特に特産品というわけではないんですね。何か北海道っぽい海産物はないでしょうか… ありがとうございます!楽しんできます(*^_^*)