6月初旬の北海道ドライブ計画|スケジュールやおすすめ場所、食事、宿について

このQ&Aのポイント
  • 6月初旬に北海道一人ドライブを計画しています。去年の夏に行く予定でしたが、仕事の都合でキャンセルに。今年は12日間のスケジュールを組んで再挑戦します。
  • 1日目は名古屋からフェリーで苫小牧東港へ。2日目からは流星の滝、層雲峡大函、おんねゆ温泉と周ります。知床五湖や阿寒湖アイヌコタンも訪れます。
  • 計画は季節的な要素を考慮せずに組みましたが、知床峠の雪や富良野の景色は6月でも楽しめるでしょうか。また、おんねゆ温泉や羅臼、養老牛温泉の宿の選択肢が少なく悩んでいます。是非情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

6月初旬の北海道ドライブについて

6月初旬に北海道一人ドライブを計画しています。 ホントは去年の夏に行くするつもりだったのですが、仕事の都合でキャンセルになってしまいました。今年こそは、と 去年ここでいただいたアドバイスを参考にして12日間のスケジュールを組んでみました。 予定のタイトさ加減や おすすめ場所、食事、宿についてアドバイスいただけるとうれしいです。 比較的のんびりできるようにスケジュールを組んだつもりです。 1日目 名古屋から敦賀まで行き、苫小牧東港までフェリー 20時30分着。そのまま苫小牧泊。 2日目 流星の滝・銀河の滝 / 層雲峡大函 / おんねゆ温泉泊。 3日目 網走監獄 / 小清水原生花園 / ウトロ温泉泊。 夕方夕陽台? 4日目 知床五湖 / オシンコシンの滝 / 知床峠 / 熊の湯  羅臼泊。 5日目 ホエールウオッチングクルーズ / ミルクロード / 開陽台 養老牛温泉泊。 6日目 裏摩周展望台 / 神の子池 / 美幌峠 / 硫黄山  川湯温泉泊。 夜に摩周湖星紀行? 7日目 釧路細岡展望台 / 釧路の町 / 阿寒湖アイヌコタン 阿寒湖泊。 8日目 オンネトー / 富良野ニングルテラス 富良野泊。 9日目 北の国から資料館 / 北の国からロケ地見学 / ファーム富田 /  吹上露天の湯 白金温泉泊。 10日目 白ひげの滝 / 青い池 / 四季彩の丘 / ジェットコースターの路 /  ぜるぶの丘・亜斗夢の丘 / 札幌泊 11日目 小樽散策 / 苫小牧東港 フェリー乗船 12日目 フェリー  季節的な要素をあまり織り込めずに予定を組んだので、季節外れのところがあるかもしれません。 例えば、6月なので知床峠の雪はもう大丈夫と思っているのですが、例年どんなもんでしょうか。 富良野の6月は(7月ほどではないにしても)見ごたえはあるでしょうか。 それから、おんねゆ温泉や羅臼、養老牛温泉などが、宿の選択肢が少なく悩ましいです。 また昼食でおすすめのお店がありましたら教えてもらえるでしょうか。 ネットや旅行ガイドで調べて上記予定にしたのですが、情報をお持ちの方に教えていただければ と思います。 いろいろ書きましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

プラン全体がゆとりある行程なので何ら問題はありませんね。 二日目がロープウエーで黒岳などに行かないのであれば、十分すぎるほどゆったりした行程です。したがってプラン以外に観光の予定がなければ、宿泊地はサロマや常呂まで選択肢は広がります。 温根湯温泉も大江本家などがありますが、その手前にある塩別温泉(つるつる温泉)もとても良質な湯で、数年前リニューアルしたホテルもまあまあです。 ただし、石北峠越えを(下ったところの富士見付近はパトカーの取り締まりの厳しいところ)するのでしたら、やはり温根湯温泉街にある「山の水族館」は、見方によっては網走監獄博物館よりは感動すると思います。 留辺蘂から北見~網走と抜けるのでしたら、北見市内はずれの端野町にあるリゾートホテルの湯も独特の泉質でよかったですよ。 4日目のオシンコシンの滝は、順路から行けば3日目に網走からウトロに入る前に、いやでも通らなければいけませんから三日目に組み入れる。とともに、網走から小清水に抜ける際、原生花園の花にはまだ少し早いので見学時間が短縮されると思いますので、その分日本で一番流氷に近い駅。釧網線の北浜駅の駅長室転用の「喫茶停車場」などで一服もお勧めです。 4日目の知床峠はよほどのことでない限り6月初旬は開通していますから、問題はないと思います。 5日目が朝一の便でホエールウオッチングを3時間コースで乗ったとしても、泊りが養老牛温泉ならゆとりがありますから、野付半島も織り込んでよいと思います。 ビジターセンターの売店で、B1グルメで人気のホタテハンバーグは是非ご賞味を。野付産のホタテは肉厚で大きいのです。 問題の宿ですが、「湯宿だいいち」はじゃらんなどでもハイスコアのホテルですが、宿泊料もハイクラス。三軒あるホテルのうち藤屋ホテルは、養老牛温泉が舞台のごく一部になった釣りバカ日誌最終編の、ロケ隊が泊まっていた宿です。むかしからの温泉宿といったところです。 貴方がホテルや旅館のグレードをどの程度のラインに設定しているのかわかりませんし、泊りは清潔で静か。食べ物は外食で地域の特産物という自分には、ホテルの紹介はちょっと不得手なのです。 もし、4日目に野付半島は行かずに、ということであれば時間に少しゆとりが出ますので、突飛もない宿泊地をあげますと、小清水町と斜里町に接した「清里町」があります。 3日目にかすめて通るところです。 実は6日目にあなたが予定している「神の子池」が極めて走行プランに頭を悩ませる位置にあるのです。養老牛側から入っても、裏摩周展望台~神の子池~養老牛温泉~摩周湖と引き返すか、そのまま突き抜けて養老牛~裏摩周展望台~神の子池~清里~屈斜路湖と走るか、清里側から入っても同じ悩みにぶつかります。  同じコースを重複したような走り方になります。 もし、後者の方でしたら、これにサクラマスが川幅の広い3・4メートルほどの高さの滝登りを、何度も挑戦して産卵のために遡上する姿が見られる「さくらの滝」を加え、清里町に一泊も選択肢と考えます。 http://hotel-kiyosato.com/ http://www.kiyosatokankou.com/sakuranotaki.html いずれにしても6日に神の子池を組み込むと、右往左往する走り方になってしまいます。 養老牛か清里、もちろん弟子屈温泉も含めて5日目にホテルをとった場合、6日目が川湯泊ですとゆとりがありますから、弟子屈町の「900草原」などに立ち寄るのもよいかもしれません。  あとの行程と観光はガイドブックとおりということで、何ら問題ありませんね。 美瑛の丘などはパッチワークではなく少々モノトーン。農作業が本格化し始めたころで、まだ黒々とした畑に秋まき小麦の青、なだらかな丘の稜線のバックに十勝連峰が雪を抱いている姿とそれなりの見ごたえはあります。ここで四季の姿を見たければぜひ「拓真館」に立ち寄って前田眞三氏の素晴らしい風景を堪能してください。  長くなりましたのでここまでにします。 添付の写真は神の子池ですが、どなたかのブログの中で、ipadの壁紙に美瑛の青い池の写真が採用されたとかで、数枚の青い池の写真と共に私のグログに載せたこの写真が並んでいて、皆さんに誤解されないかひやひやしているところなのです。 ご覧のように水面に周りの木々は反射して汚い絵面です。行くときはLPフィルターのご用意と、ダートな道ですので車のホイールカバーが外れないようご用心を。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
clarity-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おんねゆ温泉は大江本家を考えてました。つるつる温泉も調べてみます。 確かにオシンコシンの滝はウトロに入る前がいいですね。各観光地での所要時間が 今ひとつわかってないので 余裕を持つ側に考えてに予定を立てていました。 野付のホタテ、よさそうですね。せっかく北海道なので各地の海産物を楽しみたいと 思います。 「湯宿だいいち」は評判よさそうなのですが、食事付だと料金が高くてあきらめてました。 夕食を外でとればだいぶ安くなるのですが、近くに食事をできるところがあるか 分からなかったので、朝夕食事つきで探してました。外で食べられればいいのですが。 もしくは、ほかの方に教えてもらったように中標津でも探そうと思ってます。 (以降の日程の進行方向の逆にはなってしまうのですが) 神の子池前後のスケジュールは結構悩んだところで、5日目に裏摩周や神の子池まで 行ってしまうとちょっと時間がタイトかなと思い、養老牛で一旦区切りを入れました。 ほんとは 裏摩周や神の子池まで行けると後が楽になるのですが。 「さくらの滝」のマスの遡上は6月でも見れるでしょうか。見頃がわからなかったので 見送ってました。 クルマが4WDなので神の子池までのダートは楽しめそうなのですが、 ホイールに傷がついたりするとちょっと へこみそうですね。 他にもいろいろ教えてもらったので 調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.12

No.4.11です。  まさに今が旅の楽しみの第一ラウンドですね。  前回添付の写真は、北斗展望台から右手と左手に進む遊歩道がありますが、どちらから行っても中間にある北斗展望園地のサテライト展望台からのものです。  案内書を見ても極めて分かりにくい名称の展望台で迷わされます。立派な建物の北斗展望台。写真にあるのは北斗展望園地。そこがまたサテライト展望台という看板のある遠望地点と、結構複雑ですが、左右のコースどちらからサテライトまで向かっても同じような距離で、右手は結構な起伏のある木道。左手のコースはバリアフリーの木道。その代わり所々から湿地を見ることは望めない。左から入って一回りするか、サテライト展望台によって温根内ビジターセンターまで湿地の中の木道を歩くかが選択の分かれ目でしょう。   http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/guid/hokuto.html  5日目のホエールウオッチングが3時間程度で、今年の船の時刻がわかりませんが、早い便に乗っても午前中いっぱいかかってしまいそうです。 しかし、その後野付半島や、標津の鮭科学館などによらないとすれば、その後まっすぐ神の子池まで走って、中標津市街まで折り返しても180kほどの行程ですから、夕方までにホテルに入れるかと思います。  6日目に神の子池を持ってくれば、逆に時間が余るので野付半島に立ち寄り中標津泊でも構いませんが。予約のいる施設でもなく、その辺はいかようにも状況に応じた観光ができるかと思います。 6日も川湯温泉泊でかなりゆったりと観光ができますから融通が利きます。  大空町東藻琴(ひがしもこと)の芝桜は来られる頃は最盛期。これも組み合わせるとなれば、一見乱暴に見えますが、  中標津~裏摩周~神の子池~清里町札弦(さくらの滝カット)~小清水町~東藻琴~道道102で南下して川湯。ということも可能です。神の子池から虹別経由で弟子屈入りするのと、神の子池から札弦で折り返しまっすぐ川湯に抜けるのは距離も時間のほぼ同じです。   東藻琴周りになりますとそれに40キロ(約1時間)ほどプラスという感じですね。  6月5日の日出は3時39分。日没は18時54分です。  凌雲閣のほうはおっしゃる通りで、日帰り入浴客の出いりもあり、まあ北海道の最高位置にある温泉という眺望の良さです。  吹上温泉などもありますし、カミホロ荘もスタンダードな宿です。富良野、上富良野。美瑛などの一帯に民宿やホテルはいっぱいありますから、口コミなどを見てじっくり選択されてはいかがでしょうか。  白銀温泉に行く途中に青い池や白鬚の滝をはじめ素敵なレストランや喫茶店があります。白銀温泉を突っ切れば吹上温泉や十勝岳温泉です。  今回はその青い池の写真を添付します。私のブログのトップページにも使っているお気に入りです。

clarity-b
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。 北斗展望台、説明を読んでもよく分かりません(^^;  もう少し勉強します。 5日目は野付半島に行こうと思っていますが、おっしゃるように天気や時間によっていくつかパターンを考えておこうかと思います。 いい時間帯に青い池や白鬚の滝に行こうと思うと、日程上 白金温泉近辺での宿泊となってしまいます。 本当は、富良野や美瑛で宿を探したほうが選択肢が多いんだと思いますが。 白金温泉近辺でいい宿が確保できないときは、吹上露天の湯をスキップして 9日目に白ひげの滝と青い池に行って、宿を美瑛あたりで探したほうがいいかもと思っています。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.11

 No.4です。  まだ閉じていなかったので、もう皆さんの回答でまとまったかと思いますが、ちょっと情報をプラスします。  まず、神の子池ですが、ダートな道といっても未舗装なだけでぬかるんだりするという道ではありません。そろばん道路という感じです。登るとき車が見な砂利を跳ね上げて横筋上に凹凸ができると一やところなのです。 四駆でなくても問題ありません。ホイールキャップに傷がつくということではなく外れ落ちるということで、上りにはずれれば下りに拾えばよいことです。  先日雪の中の神の子池の姿がNHKテレビで放送されていました。大変美しかったですよ。  http://www.nhk.or.jp/sapporo/ohayou/mitearuki/140322.html   このサイトでの写真はあまり感動しませんが、番組では非常に美しい表情でした。  4月3日にも特番で放送になりますが、これはNHK北見放送局エリアでの放送かと思います。    裏摩周展望台のほうはしっかり舗装されていて何ら問題ありません。もう半世紀近く前にここから湖面に降りる獣(けもの)道があって、湖岸で遊んだことがありますが、もちろん今は駄目のようです。  中標津のホテル。養老牛のだいいちや、阿寒などの鶴雅のような高額なホテルを望んではいないようなので、だとすれば結構探しやすいかと思います。 温泉でゆったり旅の汗を流し、安眠できればよいというなら、町内のトーヨーホテルやマルエーなどもよいところです。マルエーはし市街と、標津町寄りのはずれにもマルエー温泉俵橋があり、こちらもくつろげますが、シングルの部屋がわずかしかないのです。じもとのコクワ酒など美味しいリキュール類が楽しめます。  中標津から養老牛を通り神の子池まで行って引き返すとやはり100k近い道のりになりますが、引き返すか摩周温泉に抜けて泊まるかの考えどころですね。中標津市街からですと、途ちゅうライダーの聖地開陽台にも立ち寄ることになりますし、そこまでの19号線も捨てがたいですから迷うでしょうね。  温根湯温泉の大江本家は飽きるほど?泊まったホテルですが、やはりこれも古い昔の施設し代から何度も利用している塩別温泉のほうが、自分としては好きです。    釧路湿原の夕日はやはり細岡展望台側からの眺め。早朝などは逆行気味になりますが、反対側の飛行場よりの北斗展望力の眺めも、サバンナのような風景展望台からの風景の一部です。

参考URL:
http://www.scenicbyway.jp/
clarity-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 今もいろいろ調べている最中で、ある程度固まってきた部分とまだ悩んでいる部分がある状態です。 神の子池はぜひ行ってみるつもりです。 養老牛については、いろいろ教えてもらったり調べてみて「ホテル養老牛」で大丈夫かなと思っているところです。ただ、ここが取れなかった場合、ほかを探す必要があり、その時は中標津が次の候補と思っています。 5日目に神の子池、摩周湖まで行ってから中標津や摩周温泉で宿泊となるとスケジュールがタイトになると思ってるのですがどんなもんでしょうか。 2日目の宿泊は 今のところ塩別つるつる温泉を第一候補に考えています。 北斗展望台ですが、調べてみると 53号線沿いにあるものと、釧路市湿原展望台から遊歩道を歩いた先にあるサテライト展望台も別名北斗展望台と呼ばれているようですが、書いていただいたのはどちらでしょうか。 それから今の悩みは9日目の宿泊なのです。白銀温泉はどうやら大規模な観光ホテルがメインのようで、団体客で騒がしかったり、客対応がイマイチといった口コミが多いです。 すぐ近くの十勝岳温泉のカミホロ壮がそれほど高くなく良さそうなので、ここにしようかと思ってますが、ここがダメな時は他には無さそうです。十勝岳の凌雲閣は良さそうなんですが、ワイルドすぎる(汚い)という情報もあり、汚いのはちょっと厳しいかなと思っています。この近辺でいいところをご存じなら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.10

既にたくさんのご回答があって、今更余計かもしれませんが、長くなりすぎないように(笑)気づいた点を書きます。 1. まず、時期的なことですが、もしかするとシバザクラに間に合うかもしれません。 http://www.shibazakura.net/ 年によって違うので今からでは何とも言えませんが、時期とご趣味が合えば。 2. 行程としては、かなり余裕があると思いますが、これからまだ時間もありますし、いろいろ調べてコマゴマと行きたい場所を拾って行けば、時間を持て余すほどにはならないでしょう。 日帰り温泉や軽いハイキングなどに手を出すと、キリがないほどですが…。 いつも晴天とは限らないので(6月上旬だと、冷たい雨や霧の日もあります)、宿は変えなくても、行程の前後を入れ替えたりすること考慮したほうがいいかもしれません。 3. 温泉がお好きなようですが、「温泉好き」といってもいろんなタイプの方がいます。 「掛け流し」重視派、「白濁」至上主義者、「とにかく露天!」派、景観重視派、設備重視派etc。「泉質重視、最低限『こぎれい』であれば」という人でも、「泉質」の好みも「こぎれい」の基準も人それぞれです。 ですので、「オススメの温泉」というのも難しいのですが、私個人の趣味では、以下のような感じです。 ・養老牛温泉は、「酪農地帯の外れから森をしばらく走った所に3軒の温泉宿があるのみ」といった感じの場所です。 「ホテル養老牛」は数年前に宿泊しました。決してステキな部屋ではありませんでしたが、清掃はキチンとされていましたし、食事も豪華ではないけれど手のかかった料理でした。私は「だいいち」が好きなので(笑)その時しか泊まっていないのですが、某有名ブロガーさん(たぶん30代・男性)は、「ホテル養老牛のほうが好き」と書いていたと思います。 ・泉質にこだわるなら、北見のビジネスホテルの「温泉」は、正直「案外悪くない」程度です。温根湯と一緒にしては、さすがに温根湯がカワイソウかも…。 ちょっと(?)離れると、評判のいいらしい場所も一応あります(行ったことはないので、よく知りません)。 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/konoittou/149628.html 釧路のビジネスホテルも同じような感じだと思います。 もちろん「温泉はほどほどで十分、予算や利便性や食事のバラエティを重視したい」というのであれば、ビジネスホテルのほうがいいと思います。 ちなみに、帯広は、市街地でもかなり評価の高い温泉があります(ホテルも銭湯もあります)。中標津市街地の温泉は入ったことがないですが、こちらもイイらしいです。 ・雌阿寒温泉≒野中温泉は、個人的にはかなり好きな温泉です。3軒とも入ったことがありますが(泊まったのは「山の宿」ではない)、どこも素晴らしかったです(個人的感想)。ただ「温泉がすべて、他は重視しない」という人以外は、泊まる必然性はないかもしれません(どこも清掃はキチンとされていましたし、泊まってない宿のことは当然分かりませんが)。 ・他にも、「無名の小さな宿だけれど、温泉は素晴らしく他も決して悪くはない」といった場所はあるのですが、ピックアップしてオススメするのは、少々難しいですね。 まだ時間はありますので、温泉ブログをいくつか見て、ご自分と感覚の近そうな方のブログを探してみてはいかがでしょうか。 4. 食事については、行程が定まらないとオススメが出てきにくいでしょうねぇ…。 私は初めての土地に行く時は、「『(地名) ランチ』で検索」「食べログ」「ヒト様のブログ」のローテーションで探します。 とりあえず「カフェ情報」を貼っておきます。 http://www.n-slow.com/cafe/ 番外 取り締まりはドコでもやってます。 スピードだけでなく一時停止等も要注意。十勝の何にもない森の中の交差点でパトカーが隠れていました。ネット情報によると、有名なポイントらしいです。

clarity-b
質問者

お礼

ありがとうございました。 芝桜公園はちょっとルートから外れそうなのと時期が微妙な感じですね。 ラベンダーとはちょっと違った感じでよさそうですが。 温泉は、温泉イノチ、というほどではないので せっかく泊まるなら いい温泉の宿、旅行ルートの近くに温泉があれば寄っていきたい、 という感じです。 「だいいち」はネット情報では 人数1人にすると料金が出てこないので一人では 泊まれなさそうです。値段もですけど。。 宿は”高級”じゃなくても、清潔なら構わないので そういう意味では「ホテル養老牛」 もありなのでしょうか。 北見のホテルと温根湯のつるつる温泉等については、温泉と便利さのどっちを取るか という感じですね。 食事については、昼ご飯はできるだけ地元の産物などを食べたいと思ってるのですが、 紹介してもらったカフェ情報のサイトは良さそうなお店が探せそうです。ドライブの 休憩で寄ることができれば幸せになれそうです。 いろいろ教えてもらったので、宿泊や温泉についてなんとなく全体のイメージがわかってきました。 もう少し調べて固めていきます。 ありがとうございました。

回答No.9

いろんな新しい話が増えて楽しみでいいですね。では、わかる範囲でコメントを。 まるみのホエールは宿から連れていってもらえます。便利です。 http://shiretoko-rausu.com/around/index.html?cnt_selectcatno=004 養老牛、何もないです。とても遠く、何もないところを延々と走ります。 なので、だいいちの露天は良いですが、それだけの日帰り入浴のために延々と時間をかけて行くかどうかすら悩みどころ。 無料温泉などはここが参考になります。 http://www.n43.net/onsen/index.htm 阿寒湖に行くならボッケは行くべきです。阿寒湖畔も歩けます。急げば30分、普通で60分かな。 オンネトーの湯の滝は遠いのでパスでいいです。 つるつる温泉はとても庶民的、田舎のいいおじさんがやっている感じ。露天は熱く長湯は無理。 泊まるのもあり。私はドーミーイン大好きなので北見に行きますが、好み。 「清里」ならば、21300円もする「ホテル清さと」しか知らない。大好きなホテルだがハイクラス。 このあたりのリーズナブルならば「知床天然温泉 ホテルグランティア知床-斜里駅前」素泊まり5800円。 が、羅臼の後に寄るのは遠道なので考えどころ。 実はじゃらんで検索する際、「釧路・阿寒・根室・川湯・屈斜路」を検索した後にさらに「根室」で絞ると、絞る前より表示されるホテルが増える。   (昔からなので、じゃらんの設定ミス?と思っている) で、「根室」で絞ると表示される、標津の「標津川温泉ぷるけの館ホテル川畑」も気になっている。 標津は野付半島に付け根の近くで、サーモンの展示場のあるところ。前に誰かも勧めていたけれど、北海道らしい。 http://www.shibetsu-salmon.org/ 「湯宿だいいち」で、夕食なしもあるんですか?コンビニで買って行く手もあるけどね。。。   (念のため、伝えておきますが高いんですが、ピカピカではないです) 「ホテル養老牛」どうでしょうねぇ、私は建物をみて「ない」と思ったし、じゃらんの写真をみて「無い」と思ったけど、私はピカピカじゃないとダメなタイプだから。。。 阿寒湖、「あかん鶴雅別荘 鄙の座」 と「あかん湖鶴雅リゾートスパ鶴雅ウィングス」にとまった事あります。 あれ、「あかん湖鶴雅リゾートスパ鶴雅ウィングス」だと夕食ナシで7350円ですよ。これでいんじゃないすか? 私は次回は「ニュー阿寒ホテル 」が安くて温泉が大きいようなのでここにしてみようと思ってます。 「”山の宿 野中温泉」は日帰り入浴でいきました。古いので私は無理ですが、ものすごい評判のいい宿です。 特に、夏山登山をやる人達から大絶賛でした。前は、看板犬の登山犬がいて有名でした。 よさこいはたいした渋滞しないので、札幌に来たついでに日があえば見た方がいいですよ。 今年は、6月4日~8日でした。 http://www.yosakoi-soran.jp/ 十勝川温泉なら、阿寒温泉と平均すると値段は変わらないくらいだと思います。 だったら、阿寒の方があなたの好きなアイヌ系や、私の好きなボッケがあるんでいい。

clarity-b
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 養老牛は皆さんあんまりおすすめじゃないですね。 ボッケは人気ありそうなので行ってみようと思います。 教えてももらった「ニュー阿寒ホテル 」はじゃらんを見ると夕食を付けても 安く泊まれそうです。金額の上下の幅がだいぶ大きいので部屋の差が大きいのかも 知れないですが、値段を考えるとここ良さそうですね。口コミも悪くないし。 阿寒湖宿泊でも何とか探せそうな気がしてきました。 できれば阿寒湖近辺の観光もしたかったので安心しました。 「山の宿 野中温泉」は登山者に人気ということだと、一般の宿泊者の印象とは ちょっと違うのかもしれないですね。なんとなく雰囲気がわかりました。 ありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.8

羅臼の民宿は この方のブログの検索で「羅臼、民宿」で出して見たらどうでしょう。 http://plaza.rakuten.co.jp/shiretokorausu/

clarity-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 羅臼観光協会の事務局長をされてる人のブログなんですね。 以前に検索で引っかかってちらっと見たことあるんですが、 ちゃんと見てませんでした。 紹介されてる中からざっと調べた感じでは 民宿本間がよさそうに思えました。 部屋もきれいそうだし、料理もおいしそうだし。 ありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.7

No.5ですが、 野中温泉も周りに商店とか皆無です。 結構古い建物で、トイレも共同ですよ。 思い切って十勝川温泉まで足を伸ばしてみては? その日は移動が長くなりますが、 次の日の富良野がぐっと近くなりますよ。

clarity-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 野中温泉、イマイチですかね。 十勝までだとちょっと遠いですね。 それだと、阿寒をパスして釧路から直接十勝まで行くのがいいかも しれませんね。 阿寒に行けないのは残念ですが。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

6月初旬というと、「よさこいソーラン祭り」があります。 この期間、札幌周辺の道路は大変混雑します。 苫小牧からだと、道央自動車道を予定しているのかなと思いますが、もし日程がぶつかるようでしたら、 岩見沢まで国道234号線で抜けて、岩見沢ICから道央自動車道に入るのがいいかもしれません。

clarity-b
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういうのも調べとかなくちゃいけないですね。 ざっと調べて自分の行先に行事がなかったので 周辺の チェックはスルーしてました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

こんにちは。 釧路在住で、道内を仕事で歩き回っている者です。 温根湯温泉から北見までは車で30~40分位なので、 自分は北見市内のホテルに泊まっています。 「東横イン」なら、平日夕方カレーライス無料、 朝食も無料で、駅前なので近くに飲食店多数ありです。 ウトロ温泉は、高いですけどこれはしょうがないですね。 羅臼のホェールウオッチングは、「民宿まるみ」の社長が始めたはずです。 なので、まるみに泊まった方が便利かと思われます。 養老牛温泉は、周りに何もないですよ。 自分は、中標津のビジネスホテルに泊まっています。 温泉で良いですよ。 川湯温泉は、比較的リーズナブル(一泊2食で8~9千円位)ですが、 阿寒湖温泉は高いですよ。 川湯の2倍位。 もちろん安い宿もありますが、さすがに泊まろうとは思わないくらい。 釧路在住なので泊まったことはないですが、 温泉付きなら「スーパーホテル」か「ホテルパコ」。 「さくらの滝」は6月でも大丈夫です。 登り始めなので個体数は少ないですが、 http://www.kiyosatokankou.com/sakuranotaki.html 見られなければ、「標津サーモンパーク」でも見られます。 http://www.shibetsutown.jp/salmon/index.html 富良野のペンションは、結構良いですよ。 泊まった宿の名前は忘れましたが、 白金温泉は、泊まったことがないので何ともいえません。 後、今年の網走・羅臼方面は雪が半端じゃなく多くて、 知床峠の開通は遅れるかも知れません。 だけど、その方が道路脇の雪山が高くて壮観かも知れないですね。 それと、「細岡展望台」は、夕日がお勧めなのですが、 天気にも左右されるでしょう。 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka.html お昼ではありませんが、 釧路市内に泊まれば、岸壁炉端がお勧めです。 http://www.moo946.com/robata/

clarity-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるみのホエールウオッチングは宿泊とセットにしても値段は他とあまり 変わらないようですが、宿からそのまま連れて行ってもらえるなら 便利かもしれないですね。 養老牛は周りに何もないですか。やっぱり中標津がよさそうですね。 阿寒湖温泉はそんなにするんですか!富良野まで遠いので、どうしても この辺りで宿泊したいところなんですが、厳しいですね。 釧路なら宿は多そうなのですが、そうすると前後の日程がだいぶ変わりそうです。 阿寒湖温泉じゃなく、オンネトーで宿泊する手もあると思うのですが、どうでしょうか。 楽天トラベルだと ”山の宿 野中温泉” というのが出てくるのですが、 ここはどうでしょうか。他にもいいところがあれば教えていただけると ありがたいです。 細岡展望台の夕陽、良さそうですねぇ。今の予定では午前中になりそうですが、 宿の件と合わせて考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

私は関西に住む北海道大好き人間です。毎年飛行機で北海道に飛び、レンタカーで道内を走り回っています。 道内は基本的に制限速度解除(法律的には60)です。街が近付くと50になり、街中は40です。街中を過ぎると制限速度解除になります。街中といっても、本州の郊外のような雰囲気です。そこを60以上で走るからすぐにつかまります。制限速度解除の場所では取り締まりはしていませんでした。いつも、40のところでしていました。信号よりも一時停止が多い。わかれ道でも信号はありません。案内標識だけです。見通しの良い追い越し禁止では最後にパトカーが待っていました。信号は全赤方式をきっちり守っています。黄色では侵入しない、すべての車が止まっている時間があります。 宿はホテルでないといけませんか。一人旅ですので、もっと安い宿でもよいのではと思います。北海道では安い順ではライダーハウス(単車で走り回る若者用の宿で、宿で食事をすれば無料で場所を提供します)、とほ宿(個人が経営する民宿で、2食付きで5000円くらい、ただし、基本は同性同士の相部屋、すいていれば個室もOKです)、ペンション(個人が経営する宿で、2食付き個室で7000円から8000円くらい)、ホテル(個室2食付きで1万円以上)となります。ライダーハウスはお勧めできませんが、とほ宿かペンションでよいのではと思います。そのほうが地元のよい情報が得られます。≪とほ宿 美瑛≫とか≪ペンション 富良野市≫で検索してください。 全体的に工程については無理はないでしょう。7月なら富良野のラベンダーが見られるのですが、少し早いでしょう。気になるのは、旭川市の旭山動物園が入っていないことです。全工程が晴天とは限りません。雨天にはどうするかも考えてください。美瑛、富良野付近で雨天の時は旭山動物園へ行ってください。動物園は晴れでも雨天でも同じです。美瑛の丘は雨天よりも晴天のほうが感動します。動物園は混雑するので、園内で食事をしないほうがよいでしょう。6月ですから込まないとは思いますが、食堂は満員です。東口に無料の駐車場があります。有料でも500円でした。 硫黄山では貴重品をもってゆかないこと。腐食します。摩周湖の第1展望台と硫黄山の駐車場の券が共通ですので、紛失しないように。神の子池はツアーの旅行では行かないので、ぜひ行ってください。 ジェットコースターの路ですが1ケ所一時停止の標識がありますので、気をつけてください。守らない車があるのか、3つ位標識が付いています。 無理をせず、楽しい旅をしてください。

clarity-b
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クルマは基本的に規則を守りながら周囲の状況に合わせて、ということですね。 クルマのクルコンをセットして周りの車に合わせていきます。 宿はきれいなホテルじゃないとダメ、というほどではないんですが 部屋が不潔で 落ち着かないと感じるのはちょっとダメなので、こぎれいな民宿 というラインを 安いほうのラインとして探してるのですが、そんな都合のよいところはなかなか無い ですね。 富良野近辺はペンションでも探してみようと思います。 今はまだ全部晴れの日、という日程しか考えられてません。動物園のように雨の日 用の代替案を考えなくちゃ、ですね。 硫黄山の貴重品というのは時計とかの金属ということでしょうか。気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.2

ウトロ、釧路、屈斜路は良いんですが、この3点の中のエリアと根室は私の好みのキレイなホテルがないエリア。 私、ホテルについては潔癖性なんでいつも泊まるところに困る。川湯でギリギリ。 羅臼の民宿はきれいなところや食事自慢のところはないと思います。聞いた事ありません。 羅臼ならじゃらんで表示される以下のホテルは?  陶灯りの宿 らうす第一ホテル、 ホテル峰の湯、 ホテル栄屋 私はどれも泊まったことないのでお勧めではないですが、翌朝ホエールならウトロから来るのは大変なのでやむを得ない。 まるみは民宿と思えば充分いいですよ、そもそも民宿並みの安いお値段なんだし。 ホテルだと思ったら苦情を言う人がいるかもだけど。 羅臼のあと、野付半島の先端まで行くのはお勧め。 http://www.aurens.or.jp/~todowara/ http://www.bing.com/images/search?q=野付半島&id=427E2965F269DAF9083579FB3E5F828324E172FC&FORM=IQFRBA 道の両側が海で、立ち枯れの森のトドワラに感動する。 http://www.aurens.or.jp/~todowara/midokoro3.html 阿寒、ボッケも行きますよね? http://marimo.xrea.jp/akann/bokke.html オンネトー、ハイキング好きなら30分も歩いて、湯の滝。温泉が流れている。世界的に貴重だそうだ。 http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=140064 いるかホテル、オーナーが亡くなってたんですね、びっくり。 9000円程度で新鮮海鮮が並びすごかったのに。夏は再開するみたいですね。 そうゆうところが好きならば、糠平湖の森のふくろう。 http://morinofukurou.com/?page_id=18 海鮮は出ないが低料金なのにごちそう。 ここの温泉は小さいが向かいに古いがなかなかいい露天温泉がある糠平温泉がある。 (昼間混浴、夜は女性専用になる。古いんで日帰り入浴がいい) 層雲峡からここ(糠平湖、然別湖)を通り、帯広に抜けるルートは北海道らしくて私は大好き。(逆もあり) 川湯や阿寒は高いから、釧路に宿泊する手もあり。以下の2つが温泉付きで安い。 天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川(ドーミーインチェーン) 天然温泉ホテルパコ釧路 いろいろ書いて悩ませますが、まだ時間もあるし。。。

clarity-b
質問者

お礼

アドアイスありがとうございます。 民宿として泊まれば まるみ は大丈夫なんですね。 ホエールウオッチングの後は疲れてるかなっと思って楽な日程にしてました。 気にはなってたので、余力があれば野付半島にも寄ってみたいと思います。 ボッケと湯の滝は知りませんでした。もう少し調べてみます。 糠平周辺は橋梁を見に行きたかったのですが、全体のルートを考えると  寄れなくなってしまいました。 川湯と阿寒の宿泊はまだあまり調べられてないのですが、高いですか。。 釧路も考えてみます。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月初旬 道東旅行(釧路・阿寒・川湯・知床など)

    こんにちは。 会社の廃業に伴い、最後に会社の親しい仲間同士で、9月初旬に北海道に旅行に行くことになりました。 メンバーは6人、うち1人は体が不自由なので、景色を見る観光になると思います。レンタカー2台でまわります。 各自で泊まりたい宿を見つけ、以下の様にしたのですが、空白時間が多すぎて困っております。良い観光場所を御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。 1日目 中標津空港(午後便で到着)-(開陽台)-川湯温泉(泊) 2日目 早朝に摩周湖第1・第3展望台へ 川湯温泉-(釧路湿原展望台)-(阿寒湖遊覧船)-阿寒湖温泉(泊) 3日目 阿寒湖温泉-(メルヘンの丘)-(東藻琴酪農館)-清里(泊) 4日目 清里-(裏摩周・神の子池)-摩周温泉(泊) 5日目 摩周温泉-(オシンコシンの滝)-(知床自然センター)-(オロンコ岩)-ウトロ(泊) 6日目 ウトロ-(知床峠)-(セセキの滝)-(羅臼国後展望塔)-羅臼(泊) 7日目 羅臼-(野付半島)-中標津空港(午後便で出発) ・2日目・3日目・4日目がかなり空き時間が生じる可能性があって困っております。 ・お昼はラーメンか、ウニいくら丼にしようと思うのですが、美味しい店を御存知でしたら教えて下さい。

  • 初めての北海道(道東)旅行です。このプランでまわれますか?

    お世話になります。 初めての道東旅行ですが、このプランでまわれるかどうか教えて下さると助かります。9月上旬レンタカーです。 1日目 女満別空港IN午後便(メルヘンの丘・天都山・感動の径・東もこと酪農館・ハイランド小清水727)清里(泊) 2日目 清里(清里焼酎工場・神の子池・裏摩周展望台・和琴半島・砂湯・美幌峠で折り返し)川湯温泉(泊) 3日目 川湯温泉(オシンコシンの滝・知床観光船硫黄山コース・知床自然センター・夕陽台)ウトロ(泊) 4日目 ウトロ(知床五湖・知床峠・セセキの滝・羅臼展望台・野付ネイチャーセンター・標津サーモンパーク・開陽台・摩周湖第1展望台)摩周温泉(泊) 5日目 摩周温泉(多和平・細岡展望台・湿原道路・釧路市展望台・阿寒湖観光船)阿寒湖温泉(泊) 6日目阿寒湖温泉(オンネトー・津別峠)out女満別空港(午後便) 1日目と2日目の効率よいまわり方を教えて下さい。 お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

  • 道東3泊4日ドライブ旅行の日程について

    8月21日から次の日程で家族5人道東ドライブ旅行を予定しています。こちらのサイトのご意見などを参考に計画しましたが、出発が近くなって心配になってきました。アドバイスをお願いします。 (1日目)女満別空港9:35着→オシンコシンの滝12:00~12:30→ウトロ:昼食・散策(知床自然センター、フレペの滝など)→知床クルージング14:30~16:00→ウトロ温泉泊 (2日目)ホテル発8:30→知床五湖散策9:00~10:00→知床峠10:30~11:00→羅臼:昼食11:30~12:10→羅臼国後展望台12:20~12:40→野付半島・トドワラ14:00~15:30→北19号→開陽台16:30~17:00→養老牛温泉着17:20 (3日目)ホテル発8:30→裏摩周湖9:00~9:15→神の子池9:30~9:50→摩周湖11:00~11:30→硫黄山:観光・昼食11:40~12:30→美幌峠13:30~14:00→双湖台・阿寒湖→オンネトー16:30~17:00→阿寒湖温泉泊17:30(時間により阿寒湖遊覧、アイヌコタン見学) (4日目)ホテル発9:00→摩周・標茶→塘路駅11:00→釧路湿原駅・細岡展望台11:30~12:00→釧路:昼食12:40~13:40→(鮭番屋)→丹頂鶴公園14:30~15:00→釧路空港15:30着(17:10発) (1) 移動時間に過不足はないでしょうか。また、短縮できる経路があれば教えてください。 (2) 知床五湖9時頃の駐車場はかなり待つのでしょうか。 (3) 神の子池から摩周湖第一展望台への経路は札弦経由R391と県150・885・R243のどちらが早いでしょうか。 (4) 釧路の昼食は、「なごやか亭春採店」を予定していますが、どれ位待つようでしょうか。 (5) そのほか、お勧めの見所や食事処を教えてください。

  • 北海道旅行(6月下旬)

    6月に北海道へ新婚旅行に行く予定で計画を立ています。 4日目、5日目の日程に悩んでします。オススメコースを教えてください。 3日目以降はレンタカー移動を考えています。移動に無理はないでしょうか? 【1日目】上野発寝台特急  車中泊  【2日目】札幌⇒小樽⇒札幌発特急(15:50)⇒帯広泊  【3日目】ナイタイ高原⇒オンネト⇒阿寒湖泊 【4日目】摩周湖⇒屈斜路湖⇒美幌峠⇒サロマ湖泊 【5日目】知床観光船⇒ウトロ泊 【6日目】知床五湖⇒知床峠⇒羅臼⇒中標別⇒開陽台⇒養老牛泊 【7日目】裏摩周⇒神の子池⇒多和平⇒細岡展望台⇒和商市場⇒釧路空港(17:30) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • はじめての北海道家族旅行(8泊)

    8月の終わり頃、車での北海道旅行を計画中です。 フェリーで苫小牧東港についてからのおおまかなプランは、 1日目:苫小牧泊  ~オンネトーなど 2日目:阿寒湖温泉泊  ~900草原~多和平~摩周湖、神の子池など 3日目:知床泊  ~知床峠~知床五湖(最初の1湖だけでも)~観光船クルーズ~オシンコシンの滝 4日目:温根湯温泉泊  ~旭山動物園 5日目:富良野泊  ~富良野市内・美瑛散策 6日目:札幌泊  ~市内観光~積丹(神威岬) 7日目:留寿都泊  8日目:留寿都泊  ~千歳(ノーザンホースパーク)~苫小牧東港 5歳と1歳の子供も一緒です。 このプラン、子供にとってはキツイでしょうか? また、子供たちが喜ぶようなおすすめの場所などがございましたら教えてください。

  • 道東旅行ルート(阿寒湖~知床~野付~釧路)

    このようなルートを立ててみましたが、ご意見をお願いできますか? 時間的に無理、とか、ここを入れるべきだとか・・ どれか一部分でも結構ですので、お願いします。 時期は8月25日からで一人旅です。 変な周り方ですが、宿泊地やクルーズの時間などを色々と考えた結果、こうなってしまいました。 運転はあまり慣れていません。 今回のメインは知床と(混んでて泊まれないとも聞きましたが・・)野付半島です。 できれば温泉旅館に全泊したいですが、一人ですし、受け入れてくれるかどうかと、予算の問題で、摩周と釧路はホテルにしようと思います。 1日目 昼すぎに北見でレンタカーを借りる。 →阿寒湖(アイヌコタンの舞踊、マリモ)→摩周湖(泊) (川湯でもOK) 2日目 摩周湖、硫黄山→オシンコシンの滝→知床(知床五湖散策、カムイワッカ湯の滝)ウトロ(泊) 3日目 知床岬クルーズ(13時まで)→知床峠→野付半島(トドワラ、原生花園)→養老牛温泉(泊) 4日目 養老牛温泉→海陽台、神の子池→釧路湿原ノロッコ号??→釧路(泊) 5日目 定期観光バスにて半日釧路湿原観光(コッタロ展望台、釧路湿原展望台)→14時の飛行機で帰宅

  • 道東のみのフリープラン

    景観重視の道東フリープランをレンタカーでまわります。 4名での旅ですが運転は1人です。 旅行会社から以下のプランが提示されましたが、可能かどうか教えて下さい。出発は5月28日です。往復空港と、1泊目の宿のみ変更出来ません 1)中標津空港13時着-開陽台-川湯温泉(泊)   夜、摩周湖へ星の散策ツアーに参加 2)川湯温泉-900草原-和琴半島-美幌峠-川湯温泉(泊)   早朝、摩周湖第1・第3展望台へ 3)川湯温泉-多和平-細岡展望台-釧路空港(ここで1名合流します)-鶴居-阿寒湖温泉(泊) 4)阿寒湖温泉-阿寒湖遊覧船-オンネトー-相生・津別(芝桜)-メルヘンの丘-網走湖畔(泊) 5)網走湖畔-天都山(流氷館)-東もこと酪農館-芝桜公園-小清水峠-清里(泊) 6)清里-清里焼酎工場-斜里-オシンコシンの滝-夕陽台-ウトロ(泊) 7)観光船・五湖など1日知床散策 8)ウトロ-知床峠-羅臼(道の駅など)-野付ネイチャーセンター-尾岱沼温泉(泊) 9)尾岱沼温泉-風蓮湖-納沙布岬-養老牛(泊) 10)養老牛-裏摩周-中標津空港13時40分発 ハードな日や変更した方が良い箇所など教えて下さい。 昼はコンビニなどですまそうと考えております。

  • 北海道旅行(7月中旬・網走~釧路)

    7月に北海道に新婚旅行に行く予定なのですが、その中で網走→釧路間の日程が組めずに困っています。 1日目 女満別空港着(15:00頃)→網走監獄→網走流氷館→宿(網走泊) 2日目 定期観光バスにて知床等の観光 3日目 網走→摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖→阿寒湖温泉(泊) 4日目 阿寒湖遊覧→釧路湿原→釧路(泊) 上記の様な予定なのですが、どのルートで行くのが一番要領がいいのかが分かりません。 (3日目、4日目の移動手段はレンタカーとなります) 行きたい所は、裏摩周展望台、摩周第1,第3展望台、硫黄山、美幌峠、津別峠、ハイランド小清水752、多和平または900草原です。 釧路湿原は、サルボ展望台、コッタロ展望台、細川展望台の他、おすすめの観光スポットを教え頂けると助かります。 それと、阿寒湖から釧路駅前まで各展望台等を観光してどの位の時間が掛かるのか全く見当がつきません。 (何ヶ所くらい寄れるのかが分からないです) それと、お勧めのレストランがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!