• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠希望です

妊娠を望んでおります。 最終月経は8月9日から5日間程でした。 周期は、33日~35日です。 基礎体温は・・ 8/18 36.45 8/19 36.46 8/20 36.46 8/21 36.56 8/22 36.46  仲良し 8/23 36.39 8/24 36.13  仲良し(排卵日!?) 8/25 36.33 8/26 36.35  仲良し 8/27 36.19  (排卵日!?) 8/28 36.45  仲良し 8/29 36.37 8/30 36.38  仲良し 8/31 36.42 9/1 36.42  仲良し 9/2 36.80 ここから36.80~36.90で今日まできています。 排卵日と思われる日が二日あるように思います。 どちらにしてもグッと体温が上がるまでに時間がかかってますよね。 この場合、いつから高温期と思ってよいのでしょうか? その場合、妊娠検査薬を使う時期も教えて頂けると助かります。 質問ばかりで申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

生理周期から行くと8/28前後が排卵日になりますが、基礎体温を見る限り8/27に排卵した可能性はほとんど無いと思います。 今現在高温を保っているとの事なので9/1前後に排卵したのではないでしょうか。 早く検査しすぎても反応が出ないので、9/1に排卵・受精したと考えて翌日から数えて14日後の9/16まで待って高温が続き、生理が来ないようであればチェックワンファストで検査されるのがいいと思います。 体温から判断するのであれば高温が17日以上続いたら妊娠の可能性が高い、21日以上続いたらほぼ間違いなく妊娠していると思っていいです。 ちなみに、排卵までに日数がかかった卵子と受精しても赤ちゃんには何の影響もないので心配しないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり排卵が遅れたんでしょうね。 もともと生理周期も長いため、毎月この時期になると悶々としてしまいます。 >ちなみに、排卵までに日数がかかった卵子と受精しても赤ちゃんには何の影響もないので心配しないでくださいね。 私が心配していたことを察していたかのような回答頂き、安心致しました。 教えて頂いた通り、もう少し日にちを待って生理が来なければ検査してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

33日周期として次回生理予定日が11日になります。 排卵予想日はその14日前ですので8/28。 そこから考えると8/27のあたりかと思いますが、体温があがっていないので違う可能性も高いですね。9/1かも。今回は遅れたのかもしれませんね。 排卵日がわからない限りは高温期は高温層になったとき9/2からと暫定的に考えるしかありません。 妊娠検査薬も9/1分が判定できる(チェックワンファーストなどの早期妊娠検査薬で)9/15あたりに使うといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり排卵が遅れたんでしょうね。 本当に妊娠するのって難しいことですね。 教えて頂いた通り、もう少し日にちを待って生理が来ないようであれば検査したいと思います。 ありがとうございました。