• ベストアンサー

寝る時に

寝る時に皆さんは電気を消しますか? スタンド等の小さな電気だけつける方、 真っ暗が良いという方、 電気はつけっぱなしという方などなどいらっしゃるかと思いますが。 私は本当は真っ暗派ですが家内から、いざ地震でもあった時に真っ暗では危ない、との理由でスタンドの電気をつけて寝ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.5

4です 追加です。 地震の時、停電で懐中電灯が地震でどこかへ行っても ちゃんと歩ける訓練も大事です。 私、真っ暗でもちゃんとトイレに行けます。 玄関にも行けます。

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、地震が起きれば電気がつかない可能性大ですよね。 我が家は準備出来てません、いけないですね。 準備します。 私も暗くてもトイレは行けますが、いざって時はどうですかね?

その他の回答 (14)

• tips
回答No.15

こんにちは。 自宅では真っ暗が熟睡できそうで好きです。 1級遮光カーテンを閉めてライトも全部消しています。 朝焼けの光が少しでも入るとまぶしく思うので、 カーテンの隙間もぴっちりと閉めたのを確認してライトを消します。 視力が悪いので、薄暗くても真っ暗でも見えないことに 変わりが無いのでそうしています。 ただ、ホテルや宿などでは、なにかを踏んだり 体をぶつけたりするといけないので、一番暗い照明を調光します。 同室の人がいて、もっと明るいほうがいいと言えば その人に合わせます。(なかなか寝付けないけど)

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、朝日の光で私も時折、目が覚めます。そうすると その後、確かに寝付きにくいこともあります。 寝やすい環境作り、皆さん工夫していらっしゃるんですね。

• tesutoo3
回答No.14

「電気」を消すって何ですか? 電気は目に見えないので消しようが無いと思いますよ。 「照明」なら消して寝ています。

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の一般的な会話として「電気」と言っていますので悪しからず。 真っ暗派ですかね。

noname#57929
noname#57929
回答No.13

照明つけっ放し派です。 明るくても眠れます。

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るくても暗くても眠れる、それが一番ですよね。

noname#40147
noname#40147
回答No.12

基本、真っ暗派です。 たまにつけっぱなしで寝てしまうこともありますけどね。

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るくても眠ければ寝れるってことですよね。 私も真っ暗派と言えども眠ければ炎天下の公園でも寝てしまうので。

• code1134
回答No.11

真っ暗派ですが、今使っているスタンドの白熱球の寿命が来たら、蛍光灯型の球に切替えて点けっ放しも検討中ではあります。

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白熱球と蛍光灯では蛍光灯の方が明るいのですかね? 取り替えてみて更に睡眠がバッチリ出来ると良いですね。

• uouok
回答No.10

豆電球だけつけて寝ます。真っ暗だとほんとに何も見えないので。

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何も見えないと危ないですね。 開いていると思っていたドアに勢い良く激突、なんて経験が 私は有りました o(TヘTo)

回答No.9

真っ暗派です。 明かりがどうも気になって…目を閉じていても なんか存在感があるじゃないですか、光って。 それを人の気配かと思ってしまったらもう大変!寝れません。 なので真っ暗にして寝ます。 視力も悪いので、遠くも全然見えないですし。

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、先程も回答で書きましたがどうも 目を閉じていても光の感覚が瞼に残っています。 人の気配…怖いですねぇ

回答No.8

意識としては、消すように努めています。 が、ウトウトして、気が付けば朝で、 テレビも電気も付けっ放し、何てことも度々あります。

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最近でこそ有りませんが昔はよくやりました。 夜中に気付いて、またテレビを見出したなんてことも。。。

• goony
回答No.7

豆電球だけつけて寝ます。 真っ暗だと怖いんで(^^;

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり真っ暗は怖いですかね? 私も幽霊系は大の苦手ですが、まぁ目をつむれば… その「怖さ」ではなかったらゴメンなさい。

• tent-m8
回答No.6

昔は豆電球を点けていた時期もありましたが、今は全部消しています。 カーテンは完全に遮光しませんから、朝になるとわかります。 ちなみに、停電に備えて乾電池式のミニ蛍光灯を取り付けてあります。

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も朝の明かりで目が覚めることが多々有ります。 目覚ましの鳴る少し前だとかなり凹みます。 皆さん、備えを結構なさっているのですね。