-PR-
解決済み

地震の時の安否確認

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1537338
  • 閲覧数345
  • ありがとう数102
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

地震直後に電話等で安否確認をするのは控えるべきということが何かに書いてあったような気がするのですが(ほんとうに必要な電話がつながらなくなるいからという理由で)、どうなんでしょうか?
私の勘違いでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

普通の電話はその通りです。
ですから、災害時は災害ダイヤルを使用する方が良いですよ。
お礼コメント
noname#13694

ありがとうございました。
お答えいただいた順にポイントをつけさせていただきます。ご了承くださいますよう。
投稿日時 - 2005-07-25 21:41:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (771/2492)

勘違いではありません。
災害時伝言ダイヤルというのがあるので、それを利用しましょう(双方で知っていないと無駄ですが)。
お礼コメント
noname#13694

ありがとうございました。
お答えいただいた順にポイントをつけさせていただきます。ご了承くださいますよう。
投稿日時 - 2005-07-25 21:43:10


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (222/645)

>地震直後に電話等で安否確認をするのは控えるべきということが
→現在、電話が殺到すると、自動的に規制がかかって、よけいに発信しにくくなっています。

 先日の千葉の震度5の時には、携帯電話は、ほとんど発信できませんでした(^^;

ですから、書き物にも、そう書いてあるのだと思います。
お礼コメント
noname#13694

ありがとうございました。
お答えいただいた順にポイントをつけさせていただきます。ご了承くださいますよう。
投稿日時 - 2005-07-25 21:43:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (903/4455)

地震時に限らず、電話が集中すると、交換機がパンクします。
つながらないと、リダイヤルを延々とする人もいますから、悪循環です。
揺れている最中に電話すればかならずつながりますよ。
公衆電話もつながりやすいですね。
お礼コメント
noname#13694

ありがとうございました。
お答えいただいた順にポイントをつけさせていただきます。ご了承くださいますよう。
投稿日時 - 2005-07-25 21:44:12
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/33)

つながりにくくなりますよ。
中越地震の時、地震がおきてからすぐに携帯で親に安否を知らせるときはかかったのですが、地震発生から10分後にもう一度かけたらかかりにくくなってましたよ!!

ちなみにその時は2~3日かかりにくかったですね。
お礼コメント
noname#13694

ありがとうございました。
お答えいただいた順にポイントをつけさせていただきます。ご了承くださいますよう。
投稿日時 - 2005-07-25 21:44:39