• 締切済み

たまに不安な気持ちが襲ってくる

歯の矯正を5ヶ月程続けているのですが 今日、目覚めた直後、なぜかもの凄く不安な気持ちになって 装置を全部取り外してしまいたい衝動にかられました。 すぐに外せないのはわかっているので、頭がパニックになりそうでした。 しばらくすると落ち着きました。 その他にも、たまにふとした拍子にどうにもならない不安感が襲ってくることがあります。 そんな時はゲームやテレビや睡眠で紛らわしています。 そういうことってありますか?原因がわかりません。病気なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • mmegg
  • お礼率86% (573/662)

みんなの回答

  • weim423
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

私は人間には第6感的な能力があると信じているので、それを前提にお答えします。 やはり歯の矯正に何かしらの問題があるのではないでしょうか? (アマゾンなどで"「思い」と「言葉」と「身体」は密接につながっている"という本を参考にして下さい。) 歯の矯正は未熟な歯科医が行なうと、さらに逆に並びが悪くなる場合も あるようです。 できたら、その道に通じた別の歯科医を探して、今の状況を相談されたらどうでしょうか? それでも矯正に問題はないと言われたら、ご自分の中のマイナスのエネルギーが矯正という変化を拒んでいるのではないかと思います。

mmegg
質問者

お礼

矯正は良い先生に恵まれ、順調に進んでいると思います。 矯正装置が邪魔でも、歯ならびのために我慢と思って楽しく感じるようにしていました。 でも、気付かぬうちにストレスになっていたのかもしれません。 なので、マイナスエネルギーが矯正を拒んでいるということだと思いました。 紹介いただいた本に興味があります。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 抜歯した後

    今日病院で矯正治療のタメに右側の上下の歯を 2本抜歯してきました。 そこで今まで矯正治療の一環で起きている2時間と 睡眠中につける装置みたいなものをしていたんですが それは抜歯した直後もしてイイんでしょうか? その装置は半透明で確か噛み合わせをよくするタメに するようなものだったと思います。 ちなみにまだ微妙に出血しています。

  • すごく不安です

    矯正をするために日本矯正歯科学会認定医の矯正歯科に 行っていますが、顎が小さく、歯を抜かないといけないのは わかるのですが、下の歯、左右親知らずと4番目の歯を 抜くと言われました。これは予想してたことなのですが、 上の歯は親知らずを残してその隣の第二大臼歯を抜くと言われ ました。親知らずは、頭がちょこっと出てる程度なので 本当にこんなのが第二大臼歯の代わりになるのかとても不安です。 隣の歯を抜いたら親知らずがきちんと生えてくるから大丈夫と 言われたのですが、ほんとうに生えてきて使えるようになるので しょうか。 親知らずを抜いて第二大臼歯を残すことはできないのか聞いたところ、 だいぶ後ろに下げないといけないから第一大臼歯と第二大臼歯の 二つもそんなに後ろに下げることは無理だから 親知らずを残すやり方しかないと言われました。 抜いたあと、インプラントをしてひっぱるそうですが、 本当にこのやり方で大丈夫なのでしょうか

  • 歯列矯正が痛くて痛くて…

    一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。 つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。 しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。 食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。 かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。 また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。 これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・ と不安でしょうがありません。 装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか?? 矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか? また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか? いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 矯正後、後戻りがしてきた

    10年前に矯正装置を外しました。 下の歯は今でも後戻り防止の器具が歯の裏側に ついています。上の歯は外した直後はリテーナーを つけていましたが、もうつけなくてもいいという 指示があってからは処分してしまいました。 ところが、最近前歯2本がどんどん前に出てきて がたがたになってきました。 意識しないと、口が開いています。 社会人なので、見える矯正装置はつけたくありません。 診てみないとわからないとは思いますが、 取り外しができる矯正装置で治せるのでしょうか。

  • 睡眠不足 じっとできない 焦り 不安

    平日は6~8h程の平均した睡眠時間が取れるのですが、 休日になると必ず5時台に目が覚め、 途端に睡眠が3・4h程度に落ちてしまいます。 また、休日はゲームやテレビを見ていても、他にやる事がなかったか 常に頭の隅で巡っていて集中できずじっとできません。 不安を常に抱えているかの状態で気疲れします。 そして睡眠不足から眠くなってくるのに、寝ることで 時間をムダに過ごしてしまうのではないかと思い横になれません。 とにかく休日になると、時間をムダに過ごしたくない!という思いが 強くなっているような感じがします。 休日になると、今日1日やることを、メモに書き出して実行することもあります。 これは何かの病気なのでしょうか><

  • 本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。

    本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。 夕食も、普通に食べれて、なんか拍子抜けな感じです。 歯科では、入れて2、3日が痛みのピークだと言われたのですが、こんなに痛くないということは、 もう少し、締めなくていけないのか、それとも初めてだから、痛くないようにゆるめにしてくれたのか、 それとも、私の歯の性質なのでしょうか? いずれにしろ、このまま、1か月間過ごすことは、歯があまり移動しないということですね。 初めて、装置を入れたときは、皆さん、どんな感じだったのしょうか? 投稿日時 - 2010-02-23 20:03:45

  • 寝てると不安感が襲ってくる

    平均して1~2ヶ月に一度くらいのペースで 就寝前や朝方の目覚め直後などの布団の中で 急に頭の中に何か覚えのあるような無いような 「昔の記憶?が駆け抜けるが、それがなんだか分からない」 みたいな不思議な感覚が過り、直後に猛烈な不安感と吐き気が襲います。 それが何度も続くのでたまらなくなり起きると その日は必ず動くのが辛い位のひどい頭痛と発熱があります。 やはり精神病の一種でしょうか? 以前から癲癇持ちなのですが、これはエクセグランで抑えられています。 この不安感と吐き気はもちろん、その日一日ひどい頭痛が続くので 仕事に行くにも運転出来ず参っています。 いつ症状がでないかとビクビク生活しています・・・。 どんな病気が疑われますでしょうか?

  • 歯の矯正装置について

    矯正装置が壊れたり外れたりした時は自分で分かる ものでしょうか? 現在、上の歯を裏側矯正しており鏡で装置を見るかぎり 壊れているところは見当たりません。 ですが、私はよく下の前歯が上の矯正装置に強く当たること が多くあり外れていないか心配になります。 また、奥から2番目の歯にチューブ?というものが付いている のですが、複雑な作りで壊れてるのかどうかが分かりません。 まだ矯正装置つけてから1週間ほどで、 知らないうちに外れたりしていたら・・・と思うと不安です。 皆さんは、ブラケットやチューブが壊れたり外れたりした時には 自分ですぐ気付きますか?あと、装置はそんなに壊れやすい ものですか?

  • いつまで続くのか不安です。

    パニック障害と診断されています。 発作は少しマシになってきたのですが、焦燥感と不安感がなくなりません。 疲れやすく家でもやりたいことがきちんと出来ず、外出しようとしたら動悸がするし、乗り物に乗るのがつらく…。 この状態がいつまで続くのだろうと不安で仕方ないです。 長い目で治療しなくては、と頭では分かっているのですが… まだ数ヶ月なのですが、もう以前がどんな精神状態だったかも分からなくなってきて、いつになったら晴れ晴れした気持ちで笑えるのだろうと思います。 これじゃダメだと分かっているのですが、なかなか気持ちを前に向けることができません。 アドバイス頂けませんか?

  • 一体どうしたらいいの~~???続けるか終わるか・・

    私は20代の女性です。 約1年2カ月間、歯列矯正をしているのですが、 相手からの視線がすごく嫌だったり、 かつぜつが悪くなったり、 歯磨きが手間だったり、 ご飯食べるのも億劫になったりと ストレスが溜まる一方です。 好きな人に告白してもフラれてしまい、 理由を聞くと矯正が嫌だとはっきり言われてしまいました。 1度だけではなく2度もだったからかなりへこみました。 今バイト先でウェイトレスをしているのですが、 上手くしゃべれなかったりすると もうだんだん矯正を続けるのが嫌になってきて 装置を全部外したくなる時が週に1回はあります。 歯並びはけっこう綺麗に並んできたので、 本音をいうと今すぐにでも外したいです。 さっき装置を外したい衝動にかられてしまって、 歯にくっついている装置を、 指で力いっぱい押して外そうとしてしまいました。 でも指が痛くなるほど押しても外れませんでした。 外れてくれたらよかったのに・・・ でも途中でやめたら後悔しそうだし、 自分でしたいと親に頼み込んだからすごくやめにくいです。 あと1年10カ月間ずっとこのまま続けるのは、 全く自信がありません。 どうしたらいいでしょうか? 早く恋愛もしたいし 早く普通の女性に戻りたいです。