• ベストアンサー

Photoshop クリッピングマスク使用した上のレイヤーが表示されない!?

お世話になります<m(__)m>PhotoshopCS(WindowsXP)です。 人物の肌の色を塗って、その上にクリッピングマスクを設定して人物の肌の影をいれようと思いました。肌からはみ出さないようにしたいからです。 それなのに、いままではうまくいっていたのに、とあるレイヤーだと、クリッピングマスク設定した上のレイヤー(影)が、塗っても表示されないのです!クリッピングマスクを解除すると、色(影)がでてきます。。 これはいったいどうしてなのでしょうか?ちなみに、新規レイヤーを作成して、おなじように試すとできるので、壊れてはいないようです。。。 教えてください<m(__)m>

  • aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

クリッピングマスク? レイヤーマスクではなく? レイヤーのクリッピングではなく? レイヤークリッピングでうまく表示されないのは下、つまり元になっているレイヤーに「塗り」が無い場合。 肌色は塗り方の問題で「塗られない」(又は極薄)けれど対象範囲としたい事が少なくない。 その塗られていない部分に色が付かないというのが件の話。 可能であれば肌色領域はセットのマスクとして適用し、そのセット内で肌色と影色を配置したら楽。

aimer
質問者

補足

ありがとうございます<m(__)m>クリッピングマスクです。 えっとAltキーを押しながらレイヤーとレイヤーの間をクリックすると設定されるクリッピングマスクです。 >レイヤークリッピングでうまく表示されないのは下、つまり元になっているレイヤーに「塗り」が無い場合。 肌色は塗り方の問題で「塗られない」(又は極薄)けれど対象範囲としたい事が少なくない。 その塗られていない部分に色が付かないというのが件の話。 なるほど、そうなのかも。。下のレイヤー(基準レイヤー)の 「塗り」の色も不透明度をかなり低くして、かつ、レイヤーの不透明度も低くしてましたから・・ それだと反応できないんですかねえ。。。(涙 肉眼で確認できないほど薄い色ではないのですが・・ CS3だとちゃんとできるのでしょうか・・ ありがとうございます<m(__)m>

関連するQ&A

  • Photoshopでクリッピングマスクを使用した後・・・

    PhotoshopCSでクリッピングマスクを使用した画像を作成したのですが、png画像で保存し、後ほどペインタで編集しようとした所、クリッピングマスクによって透明化されていた部分に、隠れているはずの絵が変に表示されてしまいます。 これは治す方法はあるのでしょうか。 実は、他にも画像管理ソフト、Picasa上で表示されているときも出てきてしまい非常に困っています。 ちなみに普通のフォルダ(縮小版モード)での表示の時にはきちんと透明化になっています。

  • クリッピングマスクを教えて下さい!!!

    このたびフォトショップを購入し、まだまだ使い始めて間もない初心者です。 少し困った事があったのでここで相談させていただきます。 実は、”クリッピングマスク”というものがどうしても使えません(>< CG講座などの解説を見てみると、「メニューより、レイヤー→クリッピングマスクを作成」と表記されているのですが、メニューのレイヤーを開いてもクリッピングマスクを作成なんてどこにもないんです!! そんなわけないですよね… どうか回答よろしくお願いします、困ってます><

  • イラレのクリッピングマスクを通常レイヤーと結合

    イラレというかadobe超初心者です。10を使っています。 クリッピングマスクで画像を切り抜いた際、 その切り抜いたときの見た目のままで他の通常レイヤーと結合することはできないんでしょうか。 もしくはそのクリッピングマスクを切り抜いたときの見た目のままで普通のレイヤーにすることはできないのでしょうか。 普通にレイヤ選択して結合するとクリッピングマスクが解除されて結合されてしまいます。 本当に初歩的なことかもしれなくて申し訳ありませんが、お願いします。

  • illustratorにてクリッピングマスクをかけたオブジェクトの上か

    illustratorにてクリッピングマスクをかけたオブジェクトの上からさらにクリッピングマスクをかけた場合、 最前面のクリッピングマスクを外した時に、背面のクリッピングマスクも一緒に外れてしまいます。 背面のクリッピングマスクをかけたオブジェクトに影響を与えず最前面のクリッピングマスクだけ外すにはどうしたらいいでしょうか。 レイヤー上で背面のオブジェクトにロックをかけていても外れてしまいます。

  • クリッピングマスクが出来ません…

    お世話になります。 携帯電話をモチーフにしたポスターを作っているのですが、 イラストレーターで携帯電話の絵を描き、 それをフォトショップで縁取りした後、再びイラレに取り込んで 画面以外の部分をクリッピングマスクで花柄にくりぬきたいと思っています。 しかし、何故か「クリッピングマスク出来ません」と表示されてしまいます。 ちょくちょくこういうことがあるのですが何故なのでしょうか? たまに「グリッピングマスク」自体が表示されないこともあります。 尚、グループは解除してあります。 お分かりの方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • Photoshop CS5のクリッピングマスク

    こちらでは初めての質問になります。 PhotoshopのCS5にて、グループ化したレイヤー全体に クリッピングマスクをかける方法が知りたいです。 SAIの場合ではグループ化したレイヤー達(フォルダに入った状態)でも その上にレイヤーを作り、「下のレイヤーでクリッピング」にチェックを 入れれば、フォルダ自体に適用できますが、Photoshopでも そういった操作が可能なのでしょうか? (例えば、キャラクターを描いたレイヤーのグループのみに乗算レイヤーを 適用する等) 使い始めたばかりで専門用語もよく分からず・・・; 使用OSはWin7です。 どうかご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • イラストレーター クリッピングマスクについて

    お世話になっています。 クリッピングマスクについて、分からないのですが・・。 前面にある絵を置いて 背面に四角形を置いて、 四角形に納まるように絵を切り抜きたいのですが、 クリッピングマスクを作成すると <クリッピングマスクを作成できません。 最前面オブジェクトには パス、複合シェイプ テキスト またはそれらのグループを選択してください> と、出てしまいます。 前面の絵はグループ化しているのですが・・。 クリッピングマスクは、よくつまずいていて、 作成すると、塗りの部分が全部消えてしまったり するのです・・。 クリッピングマスクのルールというか・・、 どこが間違っているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop レイヤーパレット

    Photoshop CS3です。 レイヤーパレットで、レイヤーの順番を変える場合なのですが、 Photoshop6では、例えば、 レイヤーAの上に、調整レイヤーA(下のレイヤーを使用してクリッピングマスクを作成)がある場合、 レイヤーAを動かすと、その調整レイヤーAが一緒についてきたのですが、 CS3ではレイヤーAのみが動いて、調整レイヤーAが残ってしまい、 クリッピングマスクもはずれていまいます。 グループ化しないとだめなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【illustrator】クリッピングマスク解除でレイヤー位置も復元したい

    イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。 クリッピングマスクを使うと、異なるレイヤーのオブジェクトも同一レイヤーに統合されます。そして一旦実行すると後日解除しても戻りません。これは自動で復元することは不可能でしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • クリッピングマスクの反対の機能ってありますか?

    はじめまして。 photoshopCS3のお話です。 簡単に説明すると、クリッピングマスクのようにある一部分だけを表示させるのではなくて、 ある一部分だけを表示「させない」ようにするにはどうすればいいでしょうか?