• ベストアンサー

Photoshop クリッピングマスク使用した上のレイヤーが表示されない!?

お世話になります<m(__)m>PhotoshopCS(WindowsXP)です。 人物の肌の色を塗って、その上にクリッピングマスクを設定して人物の肌の影をいれようと思いました。肌からはみ出さないようにしたいからです。 それなのに、いままではうまくいっていたのに、とあるレイヤーだと、クリッピングマスク設定した上のレイヤー(影)が、塗っても表示されないのです!クリッピングマスクを解除すると、色(影)がでてきます。。 これはいったいどうしてなのでしょうか?ちなみに、新規レイヤーを作成して、おなじように試すとできるので、壊れてはいないようです。。。 教えてください<m(__)m>

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

クリッピングマスク? レイヤーマスクではなく? レイヤーのクリッピングではなく? レイヤークリッピングでうまく表示されないのは下、つまり元になっているレイヤーに「塗り」が無い場合。 肌色は塗り方の問題で「塗られない」(又は極薄)けれど対象範囲としたい事が少なくない。 その塗られていない部分に色が付かないというのが件の話。 可能であれば肌色領域はセットのマスクとして適用し、そのセット内で肌色と影色を配置したら楽。

aimer
質問者

補足

ありがとうございます<m(__)m>クリッピングマスクです。 えっとAltキーを押しながらレイヤーとレイヤーの間をクリックすると設定されるクリッピングマスクです。 >レイヤークリッピングでうまく表示されないのは下、つまり元になっているレイヤーに「塗り」が無い場合。 肌色は塗り方の問題で「塗られない」(又は極薄)けれど対象範囲としたい事が少なくない。 その塗られていない部分に色が付かないというのが件の話。 なるほど、そうなのかも。。下のレイヤー(基準レイヤー)の 「塗り」の色も不透明度をかなり低くして、かつ、レイヤーの不透明度も低くしてましたから・・ それだと反応できないんですかねえ。。。(涙 肉眼で確認できないほど薄い色ではないのですが・・ CS3だとちゃんとできるのでしょうか・・ ありがとうございます<m(__)m>