• ベストアンサー

セキュリティソフトのアンインストールはオフライン?

セキュリティソフト(ノートンインターネットセキュリティ2007)を アンインストールしたいのですがネットにつないだままで大丈夫でしょうか?

noname#38990
noname#38990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

オンラインだと危険と思います。 インストールも以前はネット切断し、していましたが、アップデート(ウィルス定義ファイルを最新にする)のためにはオンラインでないといけないし、登録もオンラインでしますし・・・正常に機能するまでに危険はないのか不安です。 ネット上ソフトを購入(更新)の場合はアンインストールはオンラインでインストールの際に実行するのでアンインストールしなくてもよいと言うソフトもあります。 ちなみに、私はパッケージ版なのでオフラインでアンインストール、再起動、再インストールし、その後ネット接続しアップデートや登録をしています。

noname#38990
質問者

お礼

私もパッケージ版です。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さん慎重な方が多いですが そこまで心配ですか?短時間ですよね ウイルスソフトを抜いておくのは。 今日日(きょうび)ウイルスが進入するのも年に1個あるか無いかでは無いですか? 手の届くところにLANコネクタがあれば もちろん抜いていいですが 机の後ろに回って抜かないといけない状態ならば私はしません。 ファイアウォールも ルーターが付いていればほぼそこで止めてくれていますし 心配ならWindowsファイアウォールをその間だけ効かせればいいです。 言いたいのは 過剰に対応するのも手間と時間を浪費しますよ という事です。

noname#38990
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

オフラインにするべきでしょう。 ウイルス対策ソフトが無いタイミングで、ウイルス感染する可能性は十分あるのですから。 ウイルスが入ってこない保証は、オンラインではないに等しいです。

noname#38990
質問者

お礼

オフでやってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

オンラインだと危険です。どのような目的で安インストールするか分かりませんが、ウィルス対策ソフトの乗り換えの場合は完全に削除しないと問題が起きる場合はありますので、その場合はシマンテックのナレッジベースをご覧になることをお勧めします。

noname#38990
質問者

お礼

アンインストは乗り換えの為です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトのアンインストール

    Winsows7を使っています。 先日Norton無料版の期限が切れたのでMcAfee無料版を入れたのですが、 その時にNortonをアンインストールせずにMcAfeeを入れてしまいました。 セキュリティソフトを二つ入れるとパソコンがおかしくなると聞いていますが、 期限が切れたものでもまずいでしょうか? そのままでも大丈夫なのか、今すぐNortonをアンインストールするべきなのか、NortonだけをアンインストールするとMcAfeeにも支障が出るのでどちらもアンインストールするべきなのか、何が適切なのか分かりません。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • セキュリティソフトをアンインストール

    Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error! Program:C\\PROGRAM FILES\\NORTON INTERNET SECURITY\\NISSERV.EXE abnomal program termination というエラーメッセージが出て、正常に起動出来なくなった為 ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしました。 その後ドライブ内の\\NISSERV.EXEを検索してみると .sys .vxd .dat .txt .bak log などのファイルが検出されました。 これらのファイルは残しておいたままでも大丈夫でしょうか? また、動作の軽いお勧めのセキュリティソフトがありましたら 教えてください。

  • 既存セキュリティソフトのアンインストール

    現在のパソコン購入時にすでにセットされていたセキュリティソフト「ノートン」ではなく、他のソフトを使いたいのですが、アンインストール済みなのに、「ノートンをアンインストールしてください」というようなメッセージが出て、新しいセキュリティソフトをダウンロードできません。コントロールパネルのプログラムのアンインストールで探しても、ノートンは見つかりません。どのようにすれば、削除できるのでしょうか。

  • セキュリティソフトをアンインストールしたいのですが?

    ノートンのセキュリティソフト2005を2006に入れ替えたいのですが、2005を削除しないと2006が完全に働かないらしいので、2005をアンインストールするようにとの事ですが、ガードがかけてあり削除出来ませんどうすれば削除できるのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティ2008のアンインストール方法を教え

    ノートンインターネットセキュリティ2008のアンインストール方法を教えてください。 必要があり、ノートンインターネットセキュリティ2008(HPからのプリインストール版)を綺麗にアンインストールする必要が出てきました。後腐れがないように綺麗にアンインストールする方法を教えてください。 このノートンインターネットセキュリティ2008を綺麗にアンインストールした暁には、無料セキュリティソフトをインストールする予定にしています。 よろしくお願いします。急いで回答をいただけると助かります。

  • 中途半端になったセキュリティソフトのアンインストール

    Norton Internet Security体験版をアンインストールしたの後に、間違って再度インストールしてしまい、そ『norton internet security 』 『 symantec 』『common files』の途中で誤ってPCの電源を切ってしまいました。中途半端になったので 再度アンインストールして、『コントロール→プログラムと機能』のところには残っていないのですが、program filesには『norton internet security 』 『 symantec 』『common files』が残ったままになっています。 上記の状況でPCから完全に削除するにはどうしたらよいのでしょうか? 『norton internet security 』 『 symantec 』『common files』は削除しなくてもよいのでしょうか? PC初心者ですのでよくわかるように教えてください! 私がやりたいことはNorton Internet Security体験版を削除してウイルスアスターをインストールしたいのです。

  • ソフトのアンインストールをしましたが・・・

    Norton Internet Security 2003の体験版を使っていましたが期限がきたのでネットで2004を購入しました。 (延長キーがよくわからなかったので・・・) インストールしたらネットがつながらなくなったので 無効にしてシマンテックのサイトで調べて 画面下のスタートのところのすべてのプログラムのところから Norton Internet Securityのアンインストールをしました。 この場合、前の2003がアンインストールされて2004はインストールできてるんでしょうか? 確認しようにもすべてのプログラムのところからは消えているのでどうしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    OSは98、ノートンインターネットセキュリティ2002をいれていました。 ノートンのセキュリティ状態が緊急注意!と表示されるようになり、 なにかをインターネットで見ようとすると、 「購読データが読めません。ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてください」 とエラー表示がでるようになりました。 それで、アンインストールしようと思い、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、ノートンを選択し、削除をしました。 が、その途中で自動で再起動しますか?とでたので、「はい」としたら、再起動はされましたが、 それからコントロールパネルもマイコンピュータも開かなくなりました。 開こうとすると「不正な処理をしたので終了します」とでてしまいます。 アンインストールが終わったのかどうかもわからず、 ふたたびノートンを再インストールしようとしたら、まだウィルスソフトが残っている表示がでます。 完全にアンインストールしてください、とでますが、コンパネもマイコンピュータも開けません。 どうしたらいいでしょうか(;_;) 教えてください。  

  • セキュリティーソフトについて

    FUJITSUのデスクトップパソコンにプリインストールされているNortonのセキュリティーソフトをアンインストールして、 別に購入したESETのセキュリティーソフトをインストールしたところ、エラーメッセージが出ました。 「使用中ののコンピュータで、以下のソフトを検出しました。(Norton internet security) アンインストール後、再度インストールしてください」というエラーメッセージが出ます。 すでにアンインストールしたはずなのに、何度やってもこのエラーメッセージが出てしまいます。 いったいどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • Norton Internet Security 2006のアンインストール

    パソコンを購入した時、Norton Internet Security 2006がプリインストールされていました。今、有効期限が過ぎていて、ほかのソフトを使おうと思って、Norton Internet Security2006をアンインストールつもりです。 だが、「プログラムの追加と削除」に変更、削除ボタンをクリックしても反応がありません。ホームページからNorton Remove Toolをダウロードして、ダブルクリックしても、反応がありません。 Norton Internet Security 2006のアンインストール方法をご存知の方いらしゃいたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。