• ベストアンサー

サイレンサーから黒煙が・・・

ホンダのホーネット250に乗っています 先日、高速道路で12000回転オーバーを保ったまま5時間ほど走行していました。 今まで8000回転以上で連続走行はしたことはほとんどありません。 その後2時間ほど休憩して再びエンジンをかけたところ、サイレンサーからごく少量の黒煙が一瞬吹き出てきました。 今まで黒煙が出たことはないのですが、一体何が原因で黒煙が出るのでしょうか。 また、このまま放置しておくのは危険でしょうか。 特に走行等に支障はないのですが・・・。 ちなみにマフラーはYAMAMOTO RacingのSpec-Aを装着しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LBB0014
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

 直接現車を見た訳でないので、確証はありませんが。  少量の黒煙が一瞬出た程度は、問題はそう無いと思います。  排気管に溜まったカーボンが出ただけでしょう。  燃調が少し濃い可能性はあります。  ノーマルの車輛で工場出荷時は、高回転は焼き付き防止に濃い目になっていますので、少し絞ると問題解消&パワーアップした感があるかもしれませんが、焼き付きリスクは増えますね。

Drider21
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

黒煙の正体は煤でしょう。 エンジンの高回転では燃焼しきらない燃料が煤となって溜まったのだと思います。

Drider21
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 【ホーネット250】排気音が変わりました

    ホンダ・ホーネット250に「YAMAMOTO Racing Spec-A」のマフラーを装着しています。 マフラーを変えて15,000kmほど走った頃、突然排気音が変わりました。 今までは「パーン」という音だったのが「ドルルル」というこもった音になり、 「パパン、パパン」と軽くアフターファイヤーを吹くようになりました。 高回転域まで回すと(約10,000rpm)、たまに正常な排気音に戻ったりしますが、 スロットルを戻すとまたこもった音に戻ってしまいます。 アイドリングも少し不安定になりました。 パワーは若干落ちたように感じますが、極端に落ちてはいません。 考えられる原因と対処法を教えて下さい。

  • ホーネット250 チタンサイレンサー

    ホーネット250用にヤマモトレーシング スペックA スリップオン 1本出しサイレンサーを購入しました。 だがしかーーし、カーボンを購入しようとしたところ、間違えてチタンを購入してしまいました。 私が悪いんです。 販売店に確認したところ、「返品できません」… そこで質問です。 ホーネットのようなマフラー取り付け位置にチタンサイレンレンサーを取り付けて、タンデム可能でしょうか?タンデマーの足は熱くないですか? お分かりになる方おりましたら、回答方よろしくお願いします。 息子とタンデムを夢見ているおっさんでした…

  • ディーゼルシャフト船の黒煙

    エンジン始動して大体1時間くらいしてから、走行中にエンジンの、回転数2400回転くらいで走っていると2000回転くらいまで下がり、黒煙を上げる。 回転数が下がり黒煙が上がると、2000回転以上には回転数が上がらなくなり、黒煙を出し続けます。 そのまま黒煙を出し続けて走行すると、排気からゴボっとなんかたまってるっぽい音が聞こえるときもあります。 燃料エレメントは新品交換済み、油水分離器も確認済み、噴射ポンプも整備業者に見てもらっても異常なし、噴射ノズルもつまりなしです!ターボは吸気側のエアフィルターを外して、ハネの確認もしたけど異常は見当たりません。(整備業者に、見てもらいました) エンジン始動して大体1時間以内だと、回転数も2500回転まで回りターボの音も確認できました! 時間が経つと黒煙吹き始め、回転もあがりません。 他はどういった原因があるのでしょうか?

  • インナーサイレンサー(パンチング型)の抜けについて

    現在、サイレンサーの中の物を全て抜いてしまった柿本のマフラーをつかっています。 トルクダウンしており、サイレンサー装着で回復できないものかと思っているのですが、抜けが悪くなるので高回転で伸びなくなってしまうのが普通と思いますが、ネットでパンチングパイプタイプを見つけたところ、レビューで音がこもらないので良いとの評価が多く、抜けが良いのではないかと思い、パンチングタイプを使用された方がいましたら高回転の抜け具合を教えて頂きたく思います。 車はスターレットターボです。ターボ用のパイプ径の太いサイレンサーがありました。

  • 加速時、低回転でパワーが抜ける感じがします

    インテRの96スペックに乗っています。走行距離は14万キロになります。マフラーくらいしか走りに影響あるようなパーツはつけていません(ちなみにマフラーはサイレンサー装着時車検対応品) サイレンサー装着時の加速で、エンジン回転数が2000~3000の間の時、パワーが少し抜ける感覚があります。それも、抜けるときもあれば抜けないときもあります。サイレンサーをはずしているときは、もともと低回転のトルクが無くなるため気がつかないのだと思いますが、別のサイトで同じような症状の人がオーバーホールしたら直ったと書いていました。 つまり、私の車の症状はエンジンの寿命という事なのでしょうか?今のところ走行に問題はありません。まだまだ乗り続けたいと思っているので、OHはしてもいいのですが、来年の春の就職まではお金が無いので今のまま乗りたいのですがまずいでしょうか?

  • マフラー(FEELSハーフチタン)のサイレンサーについて

    今FD2に乗っています。今回マフラーをFEELSのハーフチタンマフラーに交換するのですが、インナーサイレンサーですが付けたまま高回転まで回すとエンジンに負荷がかかったり壊れたりするのですか?いつもは大体高速等でVTECの切り替わった後の7000回転以上は回しています。

  • マフラーの音がうるさく、インナーサイレンサーをつけたい。

    現在、フュージョン(CN250)に乗っています。 別途購入したマフラーを装着しております。 下記のタイプに合う、インナーサイレンサーはありますでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/pss134b2s/ スーパートラップのものなら発見できたのですが。 このマフラーのままで音をもう少し小さくしたいと考えています。 ※他に小さくする方法があればご教授ください。

  • インナーサイレンサーと排気の出口

    インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。 NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。 そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し) 私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。 音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口に装着していい感じになりました。 先日、純正の1本出しの出口の面積と、今のインナーサイレンサー2本分の出口の面積を調べたところ、 純正マフラーの出口の面積の方が今のよりも小さかったので、ふと思ったのですが 排気形状や出口面積を考えると、あと少し内径の小さなインナーサイレンサーに変えても、 出口面積が純正未満にならなければ、負担がかかる等の問題はないという事でいいのでしょうか? ただで貰えるという事と、2本出しという事がよかったから使ってるだけで 社外品本来の音や性能というような事は気にしていません。 なるだけ静かな音がいいので、ひょっとしたらインナーサイレンサーをつけっぱなしにしてても 速度や負荷など気にせずにすみ、なおかつ音量もあと少し下げれるのかな?と都合のいい想像をしています・・

  • 黒い煙

    今乗っているバイクはホーネット250なのですが 最近黒煙を吐くのです。 もうすこし詳しく書いていくと、 エンジンが冷え切ったときにエンジンをかけて、スロットルを軽くひねるだけで、もわもわーっと黒煙を吐きます、 真っ黒って訳じゃいけど間違いなくもわもわーっと黒煙を吐いています。 この黒煙は少し走るなりしてるとスロットルを少しひねった程度では出なくなります。 もう一つのパターンは、エンジンの回転数をあげると吐きます。 だいたい一万二千回転ぐらいらへんから黒煙を吐きます。 このとき吐く黒煙も真っ黒って訳ではないのですが間違いなく黒い煙を吐いていると言うことはわかるレベルです。 高回転での黒煙はエンジンが暖まっても吐きます。 エンジンが冷えてるときにここまで回すのはエンジンにもよくないと思うので回したことはないのですが恐らく吐くと思います。 そしてこの黒煙に関係するかしないかはわからないのですが、一回カーブでこけてからというものエンジンが冷え切ったときにエンジンをかけ、スロットルをひねるとスムーズに回転数が上がらず、擬音であらわすなら、通常時が「うわーん」だとしたら今の自分の車両は「どろろろ」みたいな感じでスムーズに回りません。 この症状に関しても時間がたてば「うわーん」に戻るのですがやっぱり原因がわからないので心配です。 ものすごくわかりにくい文章だとは思いますが、回答いただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • エンジンの排気音について

    こんにちは、お世話になります。 平成11年式セリカST202(3S-GE VVT-i)に乗っています。 先日高速道路を4時間くらい走行したところ、エンジンの排気音が変わってしまいました。 ストレート構造のマフラーを装着しており、以前は抜けが良い音だったのが今はこもり気味で純正マフラーに近い音質になっています。また音量もかなり小さくなっています。 高速道路を走っていたときは、インナーサイレンサーを装着していたのですが、後々サイレンサーをつけたまま高速を走るとマズいということを知り、走行後排気音も変わってしまっていることから、不安になっています。 (高速走行中、一瞬ですがアクセル踏み込んでxxxkmまで出してしまいました) 無知な私が悪いのですが、排気音が変わってしまった原因として考えられることは何かありますでしょうか? ちなみに、サイレンサー自体は壊れていませんでした。シリンダーがやられたのかと思いましたがパワー不足も感じませんし燃費も前と変わりません。ただエンジンオイルは交換して間もないのにかなり黒かったです。エンジンと吸排気系ではマフラーとプラグ以外はノーマルです。 近いうちに定期点検ついでにディーラーに相談するつもりですが、その前に考えられる原因を知っておきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。