• ベストアンサー

サイレンサーから黒煙が・・・

ホンダのホーネット250に乗っています 先日、高速道路で12000回転オーバーを保ったまま5時間ほど走行していました。 今まで8000回転以上で連続走行はしたことはほとんどありません。 その後2時間ほど休憩して再びエンジンをかけたところ、サイレンサーからごく少量の黒煙が一瞬吹き出てきました。 今まで黒煙が出たことはないのですが、一体何が原因で黒煙が出るのでしょうか。 また、このまま放置しておくのは危険でしょうか。 特に走行等に支障はないのですが・・・。 ちなみにマフラーはYAMAMOTO RacingのSpec-Aを装着しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LBB0014
回答No.2

直接現車を見た訳でないので、確証はありませんが。  少量の黒煙が一瞬出た程度は、問題はそう無いと思います。  排気管に溜まったカーボンが出ただけでしょう。  燃調が少し濃い可能性はあります。  ノーマルの車輛で工場出荷時は、高回転は焼き付き防止に濃い目になっていますので、少し絞ると問題解消&パワーアップした感があるかもしれませんが、焼き付きリスクは増えますね。

Drider21
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ooxx
回答No.1

黒煙の正体は煤でしょう。 エンジンの高回転では燃焼しきらない燃料が煤となって溜まったのだと思います。

Drider21
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。