• 締切済み
  • 困ってます

ディーゼルシャフト船の黒煙

エンジン始動して大体1時間くらいしてから、走行中にエンジンの、回転数2400回転くらいで走っていると2000回転くらいまで下がり、黒煙を上げる。 回転数が下がり黒煙が上がると、2000回転以上には回転数が上がらなくなり、黒煙を出し続けます。 そのまま黒煙を出し続けて走行すると、排気からゴボっとなんかたまってるっぽい音が聞こえるときもあります。 燃料エレメントは新品交換済み、油水分離器も確認済み、噴射ポンプも整備業者に見てもらっても異常なし、噴射ノズルもつまりなしです!ターボは吸気側のエアフィルターを外して、ハネの確認もしたけど異常は見当たりません。(整備業者に、見てもらいました) エンジン始動して大体1時間以内だと、回転数も2500回転まで回りターボの音も確認できました! 時間が経つと黒煙吹き始め、回転もあがりません。 他はどういった原因があるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

空気の取り込みが増やせない場合は 燃料のほうを減らすことでも同じ結果が得られます。 ディーゼルの専門家ではないので どこをどうするといった具体的なところまではわかりません。

質問者からの補足

ありがとうございます! 色々試してみます!

• 回答No.1

ディーゼルエンジンのあるあるですね。 燃料が完全に燃焼すれば 全て 二酸化炭素と水蒸気になるはずですが 酸素不足で 燃料の炭素が余り それが煤になります。 空気をたくさん送り込めばいいのです。 http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2004/j_1608.html

質問者からの補足

回答ありがとうございます! エンジンルームの入り口を開けて運転しましたがしばらく時間が経てばやはり回転数が下がってしまいました。。 他の対処法とかなにかありませんか?