• ベストアンサー

バケットシートでの車検について

現在ノーブランドのバケットシートを装着しているのですが、 シートを変更せずに車検を通すことはできるのでしょうか? また、どのような場合に不合格にされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

後ろ側まできちんと縫製されていますか? 4乗車の場合、後ろがFRP剥き出しだと落ちます。 きちんとクッション材を入れるか、元々入っているものを使いましょう。 もしくは構造変更で2名乗車登録にするか、ですね。 シートサイズは幅380mm以上、奥行き400mm以上が必要になります。 あと、あまりに安物だと手で歪むようなものもありますが 検査員によっては「これでは強度不足ではないか」と突っ込まれる場合もあるようです。 また、シートレールですが「加工品」についてはほぼ間違いなく落とされるでしょう。 BRIDなりsparcoなり、違うメーカーでもそれほど問題にはならないでしょうから 「加工無しできちんとガタ無く装着できる」シートレールを使いましょう。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クッション材の件につきましてはよくわかりました。 ただ、シートレールの「加工品」がどういうものなのか よくわからないのですが教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

• furo522
回答No.3

今のバケットシートには適合マークが付いているそうです、シートレールでしっかりと固定されて取り付けてあっても関係ありません下の方が言われている通りクッションが悪いと後部座席の人の安全が得られないという事だそうです持ち込む場合は検査員によっては落とされる場合があります、特にノーブランドは危険です(マークまでは確認しないかも知れませんがブランドは一応見ていますレカロだとかだと絶対OKなのですが

• GAG666
回答No.2

#1です。 「加工品」について補足しますと、 例えば「マウントが合わないからブラケットを溶接or切削した」とか 「純正シートレールに、バケットが付くようにナットを溶接した」とか、 とにかく「市販品に何らかの改造を加えたもの」を指します。 シートレールは、市販状態の設計でしか安全基準を考慮していませんので ユーザーが「調整機構での調整」以外に手を加えることはできないのです。