• ベストアンサー

ゲームのCDから音声を吸い出すのは違法ですか?

あるツールを使えばPS2等のゲームの音声、ムービー、画像等を 抜き出すことができると聞いたのですが こういう行為って違法でしょうか? こちらで吸い出すツールについて質問をしたいと思ったのですが 法に触れるような事を聞いてはいけないと先に確認をしたく投稿しました。 ・吸い出したいのはPS2等のゲームディスクです。 ・吸い出したデータはあくまで自分で楽しむ範囲でしか使いません。  (Windowsの効果音にしたり、単純に聴いて楽しんだり) どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

自分で楽しむ範囲なら私的利用にあたりますからまず著作権法には引っ掛かりません。 また、PCソフトではリバースエンジニアリングの禁止などの規約があり、No1さんの言うような「意図していない用途は禁止」という状況になっている場合が多いですが、家庭用ゲーム機のソフトではこのような規約は見かけません。 ということで法律的には何の問題もないはずですが、質問していいかどうかはここの利用規約によります。エミュレータやYoutubeなど法律的グレーゾーンの質問が多く削除されている現状からすると、もしかすると危ないかも知れません。

ZERO_ONE_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権には引っかからなくても、他の法律に引っかかるかもしれませんね。 規約とかをよく見てもう少し調べてみます。 エミュやYoutube等の質問は消されるんですか・・・ 質問も控えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

そのような用途に使うことは意図されていませんから違法です。 ただ、自分だけが楽しむのなら他人、特に著作権者にはわかりませんからクレームがついたり、告発されたりすることはまずないでしょうが。

ZERO_ONE_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、やっぱり引っかかりますか。 こっそりやればバレないとはいえ、止めておきます。 ありがとうございました。