• ベストアンサー

テレビ静岡プロモーション曲(1984~1987年)

23年前~20年前、静岡に住んでいたことがあるのですが、テレビ静岡のCMで静岡県下の市町村が歌詞になっている曲が流されていたのですがご存知の方おられませんか?歌詞がうる覚えなのですが、「はままつばあさん、おって」「いわたぐん、ぐん、ぐっ」「やいづぼうず」「おふくろいるか?」最後に「テレビ静岡~、お話しましょっ」という感じに終わります。この前、出張で新幹線に乗り、その際に突如として思い出しました。音源・画像等もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ごてんばあさん」という曲です。 それで検索すると情報が得られると思います。 簡単に3つほどURLを載せておきます。 歌詞 http://www.sut-tv.com/song/ レコード表紙 http://homepage1.nifty.com/igex/shizuokarec.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 静岡県にはテレビ東京系列が必要?

    静岡県にはテレビ東京系列が必要? どうも、またお邪魔いたします。 これ多分、俺みたいな奴しか考えられないのかもしれないけれど、 静岡県ってテレビ東京系列局が必要だって思いませんか? だって静岡県っていろんな意味で「県」のなかでも結構有名な県だって思いませんか? しかも産業や経済が発達している静岡市があるし、 工業が発達していて、YAMAHAやKAWAIなどの世界的な企業が中心となっている浜松市や磐田市があるんですよ? しかも、東京や名古屋につながる新幹線(東海道)、高速道路が浜松市、静岡市が中心なんですよ。 それに東京よりもどんな他の地域よりも教育が発達していますし、富士山だってありますよ? だからやっぱ静岡県にはテレビ東京系列局は開局した方が静岡県の為にもなりますし、 静岡県の旅番組もほとんどテレビ東京が独占されまくってるし開局すると静岡県自体も潤うだろうし、 その番組をローカルの時間帯に放送するのはよくないと俺は思います(俺はそう思うけど他はちょっと違うのかもね) でも他の人は金がないから新たに開局する事は不可能とかなんとか言ってるし、 この意見に賛成の人は少ないのかもねw 静岡民放も大反対しそうだし。 keyholeTVもアナログ配信だから来年になれば終わりだね。 (デジタル配信だと違法だし)

  • いないいないばぁっ!の歌の歌詞を教えてください

    私の妹(1歳)は、いつもNHK教育の『いないいないばぁっ!』を見ています。 そして、「ぐるぐるどっか~ん」を一緒に歌ってあげるととても喜ぶんです。 番組の放送時間以外でも歌ってあげるととても喜びます。 しかし、歌詞が全然覚えられなくて、通学の電車で覚えようと紙に書こうとしたりするんですが、速くてなかなか書けません。 インターネットで検索しても出てきませんでした。 うる覚えでは可哀想なので、きちんと覚えたいです。 いないいないばぁっ!に出てくる歌の歌詞を教えてください。 特に、 『おひさまとダンス』 『なぁれなぁれ』 お弁当の歌 (↑歌の題名は忘れましたが、“ぱっくん もーぐもーぐ かーみかーみ もーぐもーぐ”というフレーズがあった気がします。うーたんとお友達が歌っているやつです) が知りたいです。妹はこれが大好きなので。。。

  • 6~7年前のヒーロー物のエンディングテーマ&同じころやってたアニメの曲

    6~7年前にやっていた(静岡だから、静岡朝日テレビだったかな?東京などではテレビ朝日?)ヒーロー物でエンディングテーマの歌詞があまり覚えていないんですが、「ゆけ~~♪軽やかにゆけ~~~♪軽やかに・・・」とかいうものだとおもいました。ヒーロー物っていっても、○○ジャーとか戦隊物ではなかったと思いました。(ロボットぽいもの) あとひとつは、「ビーダマン 爆外伝」(同じテレビ曲だったかも・・・)だったかな?のエンディングテーマで、白ボンがなぜか落ち込んでいて、青ボンがきて・・・というものです。これはほとんど覚えていなく、思い出せるのはこれくらいです。すみません。 こんなに少ない情報から曲名がわかる方、どうか教えてください!!お願いします!!!

  • 静岡県とアニメの関係について

    静岡県とアニメの関係について またまたお邪魔します。 僕はこのような質問を再三再四回も繰り返し、もう質問とは思えきれない程のマルチポスト行為をやっていますが、僕の質問を真剣に聞いて下さい。 もうこれは真面目な話なんですよ? 僕は静岡県に住む中学1年生なのですが(実は僕、中学生だったんですw)、静岡県は隣にはテレビ東京の アニメと独立U局のアニメを放送しているテレビ愛知と、 テレビ朝日、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ東京の5大民放テレビ局とアニメをたくさん放送している大手の独立U局、「tvk」がある神奈川県がありますよね? そんな愛知県と神奈川県の間に静岡県があるっていうのになぜ静岡県だけ、民放4局しかなくて 愛知県や神奈川県のようにアニメを沢山放送しないんですか? 愛知や神奈川がアニメを沢山放送してその間にある静岡県だけアニメの放送をする量がほぼ子供たちが 見れる時間帯のアニメしか放送しないんですか? それっておかしいでしょ? おかしいって思いませんか? こんな質問を頑張って言いきった質問者様わよくがんばったなぁ~って俺はおもいますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339234478 http://okwave.jp/qa/q6177051.html そんな静岡県には、テレビ東京系列局を設立すべきですよね? それが無理なら独立U局の設立だけでもいいから。 静岡県は政令指定都市が2つもあるし、日本一高い山、富士山がありますから、 アニメを放送しても利益はあるはずなんですけどね・・・ それに静岡県のマスメディアはほとんどが静岡市に集中しているので、 政令指定都市である浜松市にテレビ東京系列局または、独立U局を設立してもいいぐらいじゃないん でしょうか?

  • 誰の曲かわかりません 15年くらい前に結婚式のCMに使われていた曲

    15年以上前だと思いますが、出雲殿か何かの挙式披露宴CMで使われていた曲名が知りたいです。かなり昔なので歌詞もウル覚えです。 「三日月 てらさーれてー 君は ○○○ I love I love you」とこれだけの歌詞しか覚えていません。アップテンポな曲ではなく、語りかけるような曲です。キーワードは歌詞と結婚式のCMで使われていたくらいしか情報がありません。愛知県内でのCMです。他で放映されていたかわかりません。ご存じの方お教えください。

  • 初期の24時間TVは、静岡でも見られた?

    日本テレビの静岡での系列は、 「静岡第一テレビ」です。 ここは、1982年開局です。 一方、24時間TVは、1978年スタートですよね? 第一テレビの開局前は、 既存の民放局(静岡放送・テレビ静岡・あさひテレビ)で、 放送されていたのでしょうか?

  • 静岡県で家族が楽しめる所

    こんばんわ。 私は一年前ぐらいに静岡県に単身赴任して来ました。今度の三連休に(15日~17日)家族(妻、小4年男児、6歳男児)が遊びに来ます。せっかくなので静岡県ならではのスポットに連れて行きたいと考えています。しかし静岡県についてあまりよく知りません。住まいは掛川です。日帰りでいくつかのスポットめぐりが出来ればいいかと考えています。良きスポットよろしくお願いします。

  • 静岡県がなぜメディアが弱いのか

    ずばりですが「なんで静岡県はマスメディアが絶望的に貧弱なのか?」です。 東は神奈川県、西は愛知県という大都市圏にはさまれた東海道メガロポリスの中心部にありながら 「アニメの放送がキテレツ大百科とチビマルコの延々ループ」と聞きます。 調べましたが確かに両隣はいわゆる「ヲタアニメ」が40本以上放送されているのに、静岡は2-3本。 それも前はアナログでtvkやTVAが入ったけどデジタルでもうダメ。 こんな静岡県民さんの言葉が ・静岡の夕方はキテレツとちびまる子の無限ループ ・キテレツ最終回放送した後に新番組キテレツっていうCMとか地獄すぎんだろ 基本的に静岡の平日夕方はこれで構成される。 1.今話題の~ 2.こっここっこ~ 3.漢方のにいや~ 4.コンコルド~ 5.ちびまる子~ 6.キテレツ 静岡市民はこち亀、キテレツ、まる子、キャプ翼、スラムダンクの5つしかアニメ知らないからな 静岡県民にキテレツ、ハイジ、ラスカル、三千里、ちびまる子を語らせるとすごい まれにミスター味っ子もやってるわ なんでですか、新幹線もあり、東名もあり、両隣で経済人口2000万人なのに、政令都市が2つつながっているのに・・・? 事情を知っているかた、よろしくお願いします。

  • 静岡駅に到着する下りの新幹線から東海道本線に最速で乗り換えるには?

    北関東より焼津への出張なのですが 東京より東海道新幹線下りに乗り 静岡駅に到着し東海道本線に乗り換えます 新幹線到着後、2分後に東海道本線下りが発車します どうしてもこの2分後の東海道本線に乗りたいのですが 最速で乗り換えるためには「ひかり」の何両目にのれば 静岡駅の新幹線ホームの階段が近いのでしょうか? 朝の9時30分前には焼津に着いていたいのです 私の自宅の最寄り駅の朝一の電車に乗っても 9時40分にしか着かず、9時30分をオーバーしてしまいます、 前日入りをすればいいのですが、 前日入りが仕事上不可能なのでできません この2分の乗換えが可能であれば、 一本前の電車に乗ることができ 9時19分に到着する事が可能なので 可能なのか、静岡駅を新幹線でよく使われる方 おりましたら、アドバイスお願いします。

  • 【静岡ローカル】お弁当どんどんのCMのヘヴィメタさん

    静岡ローカルの『お弁当どんどん』のCMについて質問します。 もう20年ぐらい前からずっと変わらない内容で流れているので、静岡県の人なら 間違いなく一度は観たことがあると思います。 あのCMに出ている、ピンク色の髪の毛のヘヴィメタチックな人・・・。 デーモン小暮の様な化粧をしていて判りづらいかもしれませんが、あれって 元気が出るテレビに出演していた兵藤ゆきさんですよね? 骨格や目付きがそっくりで、20年間ずっとそう思い続けているのですが。 ひょっとして全くの別人なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM