• ベストアンサー

司法試験の推薦専門学校

司法試験の推薦専門学校を教えていただけますか? LECなどが有名ですが、その他に実績があり有名な専門学校を教えてください。インターネット検索すれば容易に検索は出来ますが、評判を教えてください。よろしくお願いします。

• aaabc
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2593
noname#2593
回答No.1

早稲田セミナーが良いって聞きますが,いかがでしょうか?>^_^<講師の質が良いらしいですよ!

aaabc
質問者

補足

ありがとうございます。 LECの情報は、ありますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• mimumu
回答No.4

こんばんは。 以前の質問への回答ですが、参考になるかも知れません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242352
aaabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 司法書士の方でしたが、とても参考になりました。

• Fukuocan
回答No.3

そうですね。 ボクの経験から言うと #2 の方が言われているように基本的にはどこも大差無いと思います。 ただ入門講座のようなものはかなり差が出ます。 それも予備校によって違うというよりも講師による違いが大きいと思います。 誰が良いとかはわからないのですが、悪い人にあたったことがあります。 あの講座に通った一年間は長くて辛かったなー。

aaabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い講師を探すのと、講師との相性ですね。後は、自分の努力と運(?)ですね。

• gakut
回答No.2

有名どころでLEC、伊藤塾、辰巳、早稲田セミナー等がありますが どこでも大差はないと思います。テキストなどを見て、自分に あった予備校を探すのがよいかと思われます。 やる前からこんなことを言うのもなんですが、年間一括でしかお金を 納められないところもあり、途中でやめてもお金は戻らず、なんてことも あるので私としてはある程度のタームで講座が分かれているところが いいと思います。 自分の経験から言うと、司法試験に関しては、ココにいけば合格する、 ココだけでやっていれば合格する、なんてところはないです。 司法試験受験は人生を狂わせる場合もあるのでよく吟味してお決めになるといいと思います。

aaabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然のことながら、最後は本人の努力でしょうね。