- ベストアンサー
スキャンした書類
書類をスキャンして文字を書き込むのにはどうすれば良いのでしょうか。 文字が下手なので手書きは嫌なのです。プリントして使用したいのです。 canoscanD1250でスキャンして、photoshopCSに読み込んでいます。 どのファイル(拡張子)で保存し、どんなソフトを使えばいいのでしょう。 OSはwindows vistaです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
書類をスキャンしただけでは「画像」になっています。 この画像に文字を書き込むには画像処理ソフトや葉書作成ソフトで可能です。 MicrosoftのDigitalImageProでは画像を開いてからツールバーのテキストで活字文字で書き込めます。photoshopCSは不明ですが探してみてください。 筆グルメや筆王などでもできますが、葉書サイズなど画像の大きさに制限があります。 通常の書類の場合、画像として保存せず、更にOCRソフトにかけて、画像を文字として認識させます。 文書に変換すれば一太郎、Wordなど書き込みは簡単にできます。
その他の回答 (1)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
画像データとして保存すれば画像編集ソフトで文字追加できます。
質問者
お礼
写真に文字ツールで書き込むのですね、有難うございました。
お礼
photoshopCSには画像に文字を書き込む文字ツールがあります。 普通の書類にするにはOCRソフトにかけるのですね、有難うございました。