• ベストアンサー

保存時の拡張子を小文字にするにはどうしたら良いでしょうか?

はじめまして。私はWindows XPを使用している者です。 現在、「ペイント」を使用して画像編集をしているのですが、JPEGを選択して保存すると、拡張子が大文字(.JPG)になってしまいます。 その為、フォルダ内の拡張子が大文字と小文字になってしまい、アップロードをする際等に困っています。 手入力で小文字(.jpg)の拡張子を付ければ、小文字の拡張子で保存されるのですが、初心者なもので、大量の画像を処理する際に大変です。 出来る事なら、ファイル名を入力し、保存するだけで小文字の拡張子がつくと嬉しいのですが・・・。 その変更をする事は可能なのでしょうか? 文章が下手な為、わかりずらい部分もあると思います。 お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko3839
回答No.1

ファイルを保存する時に小文字の拡張子にするのはレジストリにあるかも知れませんが、良くわかりません。 また、ファイル名を小文字に変換するソフトであれば下記のところに何種類かあります。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%8F%AC%95%B6%8E%9A&path=%2Fwin95%2Futil%2Ffile%2Fname%2F
-_cherry_-
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! 初心者としてはやはりソフトを使用するのが一番いいのでしょうね。 ご紹介頂いたURLより探して見たいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

OS、サービスパックによっても違うようです。 http://wanichan.way-nifty.com/blog/2004/03/post_57.html 結局、最初に保存するときに小文字で拡張子まで指定するしかないのでしょう>ペイントを使う限り >アップロードをする際 FTPソフトによってはアップロードをする際に文字を変換してくれるものもあります>FFFTP

-_cherry_-
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! OS、サービスパックによっても違うんですね・・・。 ご提案頂いた方法も考えてみたいと思います。 ありがとうございました!