• ベストアンサー

ムササビとモモンガはどう違うの・・・。

子供からの質問なんですけど・・・答えられませんでした。 なんか、こんな質問ばっかりしてますけど・・・・(^^ゞ 種類が違うと聞いたことがありますが、具体的に、何がどう違うのでしょう。 なるべく詳しく教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.2

ムササビもモモンガもともにげっ歯目リス科だそうです。 相違点 ・目の大きさ。  モモンガは頭に対して目の大きさが大きく可愛い。  ムササビは目が小さくちょっと怖い。 ・体全体の大きさ。  モモンガは体長30センチ程度。  ムササビは体長が1メートルにもなる。 ・羽のつきかた。  前後の足の間は両方とも皮膜がついているらしいです。  ムササビは後ろ足の間にも皮膜がついているみたいです。 ・しっぽの形。  モモンガはへらべったい尻尾をしているそうです。  また、モモンガは後ろ足の間に皮膜がないのでお尻から尻尾ですが、  ムササビは後ろ足のあいだの皮膜から尻尾になります。

参考URL:
http://www.justnet.ne.jp/kidsland/cm/zoo/ae/a96_11f/xaetop.htm
tanbokun
質問者

お礼

前の方も書いていらっしゃいますが、そんなに大きさが違うとは驚きです。 他にも細かい違いを教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

モモンガはかわいい ムササビはかわいくない 基本的には同じような生き物。 マウスとラットみたいな違いでしょうか。 ムササビファンの方、ラットファンの方、ごめんなさい。

tanbokun
質問者

お礼

わはははは~。 大変主観的な、しかしきっぱりとした違いで、ウケてしまいました。 楽しいお答え、ありがとうございました。 個人的には、この答えは大好きです♪

• minatouri
回答No.1

お子様向けならこちらがわかりやすいでしょうか. http://www.momonga.tv/trial1/amu_park/zoo/ae/a96_11f/xaedat.htm こちらでも比較がされています. http://www.nnland.co.jp/omogo/momonga/bunrui.html 最大の違いは大きさですね.ムササビのほうが倍以上大きいです.

tanbokun
質問者

お礼

いろいろ紹介してくださって嬉しいです。 子供と一緒にゆっくり見ようと思います。 ありがとうございました。