• ベストアンサー

ムササビとモモンガはどう違うの・・・。

子供からの質問なんですけど・・・答えられませんでした。 なんか、こんな質問ばっかりしてますけど・・・・(^^ゞ 種類が違うと聞いたことがありますが、具体的に、何がどう違うのでしょう。 なるべく詳しく教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

ムササビもモモンガもともにげっ歯目リス科だそうです。 相違点 ・目の大きさ。  モモンガは頭に対して目の大きさが大きく可愛い。  ムササビは目が小さくちょっと怖い。 ・体全体の大きさ。  モモンガは体長30センチ程度。  ムササビは体長が1メートルにもなる。 ・羽のつきかた。  前後の足の間は両方とも皮膜がついているらしいです。  ムササビは後ろ足の間にも皮膜がついているみたいです。 ・しっぽの形。  モモンガはへらべったい尻尾をしているそうです。  また、モモンガは後ろ足の間に皮膜がないのでお尻から尻尾ですが、  ムササビは後ろ足のあいだの皮膜から尻尾になります。

参考URL:
http://www.justnet.ne.jp/kidsland/cm/zoo/ae/a96_11f/xaetop.htm
tanbokun
質問者

お礼

前の方も書いていらっしゃいますが、そんなに大きさが違うとは驚きです。 他にも細かい違いを教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

モモンガはかわいい ムササビはかわいくない 基本的には同じような生き物。 マウスとラットみたいな違いでしょうか。 ムササビファンの方、ラットファンの方、ごめんなさい。

tanbokun
質問者

お礼

わはははは~。 大変主観的な、しかしきっぱりとした違いで、ウケてしまいました。 楽しいお答え、ありがとうございました。 個人的には、この答えは大好きです♪

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

お子様向けならこちらがわかりやすいでしょうか. http://www.momonga.tv/trial1/amu_park/zoo/ae/a96_11f/xaedat.htm こちらでも比較がされています. http://www.nnland.co.jp/omogo/momonga/bunrui.html 最大の違いは大きさですね.ムササビのほうが倍以上大きいです.

tanbokun
質問者

お礼

いろいろ紹介してくださって嬉しいです。 子供と一緒にゆっくり見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムササビ、モモンガは将来飛べるようになりますか?

    ムササビ、モモンガは将来飛べるようになりますか? 「<始祖鳥>飛べなかった…翼で体重支えきれず 英チーム結論」 始祖鳥の推定体重と、化石に残された羽根の軸の太さなどから、始祖鳥の翼では体重を支えきれず、木の枝から地面へ滑空するしかできなかったと結論付けている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000011-mai-soci 飛べず滑空していた始祖鳥から鳥が生まれたわけですから、滑空する動物であるムササビ、モモンガも将来飛翔できるようになる可能性はあるのでしょうか? それとも進化論的に無理ですか?

  • ムササビ、モモンガ高さ限界

    ムササビやモモンガはどのくらいの高さなら落ちても大丈夫ですか?たとえばスカイツリーから飛んで着地できますか?

  • モモンガについてです。

    ふくろモモンガの 今生後3ヶ月の女の子がいます! 最初の頃は威嚇ばっかり されたのですが 今はなついてくれてます。 そこで質問なんですが この子は私が帰ってきたら すぐに手の中に入ってきます そして私の手を持って 噛んだり舐めたりを繰り返します そして私が携帯をみようもんなら 怒ってるのかわからないですが 携帯をひっかいたり はたいたりします。 そして寝るまで手を離してくれません それから寝て檻に返したら 夜中からキュッキュッと鳴き始め 抱っこしないとずっと鳴いてます この行動は甘えてるんですかね? あと携帯には何を思って叩いたり したのでしょうか? あと舐めたり噛んだりはどんな意味 があるんでしょうか? 写真は檻に返そうとした時です なぜか抱きついたまま離れて くれませんでした。 これは帰りたくなかったのかな? と思ってます

  • 大切なももんがが大変。

    私はペットを3匹かってます。 モモンガ、フェレット、犬 この順番で家にきました。大変なのは フクロモモンガなんですが、 生まれてすぐに、親や兄弟にいじめられていたらしくて、耳の上をかじられたところから菌が入り腫瘍ができていました。(獣医の予測です) すぐに手術をしました。獣医に言われたとおり、体の中に再発しました。 片目がみえなくなりました。 でも、小さい体なのでこれ以上手当はできません。とのことでした。 でも元気でした。この時点で手術後から二年目でした。それから約一年後の3日前様子がおかしいんです。動きが変。手が変。 様子を見てるとわかりました。 めが両目みえなくなったんだ。 そして、神経にも転移したんだ。 ということが。 私は子供なのでお母さんからこの2つのことを聞かされました。 後悔することがたくさんありました。 もう気づいた時、様子を見た時から 毎日泣いていました。後悔で。 いぬやフェレットのことばっかりかまってた。なかよかったのに犬が来てからあそんであげてなかった。 そんなふうにして泣いていました。 すると、お母さんの手の中にいたモモンガが顔を上げて右半分が思うように動かなくて目が見えない中私のところまできて 私の腕の中でねたんです。 ホントはこうしてほしかったんだ。 今頃気づきました。 いつも大好きだよ、ずっといっしょだからね。という声をかけるとはんのうしてたんです。なんでもっとたくさんいわなかったんだろう。 もういついなくなるかわかりません。 いますぐにでもいなくなっちゃいそうで怖いです。つらいです。かなしいです。 こころがいたくて なくことしかできません。 年が明けたのに、泣いてばかりです。 モモンガの様態が治ることはないです。 でももっと広がったら排出もできなくなりごはんもたべられなくなりそうです。 =。。絶望。 いまはもう、固形物は食べずに ゼリーやみるく てづくりのかぼちゃの甘いモノしかたべずにすごしていて、袋の中にははいらず 寝ています。ひとがだくとあんしんしてねます。いつもはいやがってたのに。 ほんとに、一番つらいのはももんがだとわかっていても自分が泣いてばかりです。 どうしたらいいんでしょう。 ふあんで、毎日すごしてます。 ぶんにへんなところがあったらすいません。長文失礼します。 ごめんなさい。

  • ムササビについて。

    ムササビの生態について詳しく記されたサイトってないでしょうか?特にムササビの一年間を通した生活を書かれているところだと助かります。 自分でも探しては見たのですが、検索の仕方が悪いのかどうにも見つからず困っています。 ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

  • モモンガの食べ方。

    最近生後3ヶ月くらいのフクロモモンガを飼い始めました。 お店では、乾燥したご飯(エサ)も食べるといわれたので今市販されているモモンガ用ダイエットっとかいうカリカリのご飯をあげています。 彼もがんばって食べているのですが、最後一口ぐらいを毎回ペッと出します。気づいたらいつもそのペッと出したものだけえさ入れに残っています。 何を見てもそんな習慣があると書いていないので、ちょっと心配です。 そういう食べ方が普通なのかどうかわかる方いらっしゃいますか? それと、ゲージに一緒に入れている木をよくカミカミしています。そんなに噛み癖はあるのでしょうか?

  • モモンガなんですが・・・(^-^;)

    今年の春頃に大陸モモンガを飼おうと思っているんですが、1つ、どうしても気がかりな事があります。 私の家の近くには動物病院があんまり無いんです。 それに、聞いた話では、モモンガを診察できる獣医さんはあんまりいないとか・・・。 ただでさえ自分はモモンガ飼育の初心者なので、せめて病院くらいはちゃんと信頼出来るところを見つけておいてあげたいと思ってます。 『大阪市内』もしくは『大阪市東住吉区付近』で良い動物病院をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • モモンガを飼っています。

    モモンガを飼っているんですが、 私の部屋で飼っているので寝るときも同じ部屋です。 やはり体に良くないでしょうか…? モモンガって何か病気を持ってたりするんでしょうか??

  • モモンガ飼ってみたいです

    最近NTTでしたっけ?CMで見かけて以来、モモンガが飼いたくてたまりません…可愛いですよねぇー!! けど、普通のペットショップで見かけないので、どこか売っているところ知りませんか?高いものなんでしょうか? あと、モモンガって餌とかあげたり世話をするのにすごく手がかかったりするのでしょうか?臭いはありますか?マンション暮らしなので、部屋の中で飼うことになるのですが、あまり臭いがひどいようでしたら…ちょっとムリなので。 実際に飼ったことのある方、ご回答お願いします。

  • モモンガ

    モモンガを飼いました。まだ赤ちゃんなんですが、大きくなったら、お風呂に入れても大丈夫でしようす?やっぱりダメですか?