• ベストアンサー

バイクの値引き

お世話になります。 生産終了した原付二種の現行モデルを、今、手に入れるか、しばらくすると出ると分かっている次期モデル発売まで待つか、どちらにしたものかと考えています。 そこで、バイク屋さんの値引きの状況についてなのですが、私の近所のどのバイク屋さんでも、定価の額の大きさにもよりますが、どの機種も新車でも3万から10万くらいの値引きをしています。 これというのは、新モデルが出た時も同じ状況で店頭に並ぶのでしょうか。 お店によってだとは思うのですが、通例の状況を、教えてくださいませ。 お値段だけで判断できるものではないと思うのですが、まずは先立つものと言うことで、ご相談させていただきます。 バイクに普段から接していらっしゃる先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokoto
回答No.1

次期モデルが不人気というリスクがあります。 結果生産終了モデルが高値安定なんてことも。 「生産終了」という事実だけで売れたり。 新型に思い入れがないなら「旧型値引き」の出来るうちに 現行モデルを買うのが得策かもしれません。 バイク乗りには「最新型命」よりは「俺の年式が一番」が多いし(笑)

aozora222
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 やはり、欲しいときが買い時、ってことなのでしょうね。 ただ、インジェクションがついて性能・燃費向上、とか、収納が格段によくなる、などの情報(あくまで噂の範囲で)を聞きますと、待ってみようかなという気になってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• panoram
回答No.2

お店の事情によるでしょう。 値引きがあるのは仕入れが安く値引きできる、近所の他店で値引きしているから同じくらい値引きしないと売れないため。など。 新モデルの場合仕入れ率が今までと同じなら同じくらい値引きできるでしょうし、値引きなしでも売れるなら値引きは無いでしょう。お店の利益が増えるから。 自分は車両の値引きは期待していません、諸経費もお店の言い値です。 なぜなら、購入時の値引きよりも、その後のお付き合いを大事にしたいからです。実際、いままでにそれ以上のサービスをうけています。簡単な修理をただにしてもらったり、長期在庫のパーツをもらったり。ご飯をおごってもらったり。 購入後、整備など自分でやるのなら、購入時に安くしてもらうのもよいし、購入後、そのお店とつきあっていくなら無理な値引きを要求するよりもアフターサービスに期待した方が良いです。

aozora222
質問者

お礼

まさに、おっしゃるとおりで、賢い買い物とはそういうものですよね。 ただ、そういったお店を見つけるのが難しいところです。 ありがとうございました。