• ベストアンサー

パンタ・レイ証券「みんなのFX」に関しての質問です。

手数料、スプレッドとお得そうなので口座開設をしましたが、注文システムに関してしっかり理解できていないので質問させて頂きます。 ※Lotとは?また、レバレッジのかけかたは? (10×10000)の10の部分を1にしたり100にしたりして買う取引しかしたことがないので、理解しきれていません。 10万のみの入金でスタートする予定だったのですが・・・ 注文例で説明していただけたら幸いです。 ※みなさんから見て「みんなのFX」の評価をしりたいです? 使っている方いましたら、メリット、デメリットをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

>みなさんから見て「みんなのFX」の評価をしりたいです? 使っている方いましたら、メリット、デメリットをお聞かせください。 某有名掲示板をはじめ、各掲示板で必ず大騒動(悪い意味で)を起こし毎度毎度賑わせる会社と言ったらこの会社ですね。 以下、某有名掲示板のパンタレイ証券に関してのスレ立てテンプレート記述を抜粋します。 ・現在システム障害が一番発生しやすい業者 ・約定、決済能力は最低クラス (許容スリッページ0ではほぼ通らない) ・指値スルー頻発 ・信託保全ではない(近々導入予定) ・メンテナンスで5:50~6:10の20分もシステム停止 ・システム障害発生時の補償は原則無し ・ニューヨーク時間でも基準スプレッドより拡大する事が多々ある ・告知なしに基準スプレッド変更多数 ・障害発生時、サポートへ電話が繋がらない事も ・14時までに出金依頼しても、必ずしも即日出金にはならない ・早朝のスプレッド拡大時間が長い(5時~9時頃) ・システムが使いづらい ・レート変動時約定しづらい ・WEBベースのツールなので全体的にもっさりしてる ・HP上で障害情報、システム情報を告知せず、社員のブログのみで公表する、または一切公表しない事も有り 尚、私はパンタレイ証券には口座は開設していませんが(するつもりも無い)、掲示板を見るとスプレッド1銭と謳っている割に1銭の時は殆ど無い。信託保全導入すると言って随分経つがする気配すらない。障害多発が物凄い頻繁に起こり、電話決済を頼もうにも繋がらず、資産が減っていくのを見ているだけの状態だったなどの声が多数聞かれます。

その他の回答 (2)

• ats-y
回答No.3

こんにちは。 Lotとは、その業者における最低注文単位です。 みんなのFXの場合は最低単位は「1万通貨」なので、「1Lot」=「1万通貨」になります。 ※1万通貨→1万米ドル、1万ユーロ、1万ポンド、等 レバレッジはみんなのFXでは注文時に選択する形ですが、その倍率により、必要証拠金が変わってきます。 例えば「ドル円」を1Lot(1万通貨)買う場合、その時点でのレートが120円だとすると、レバレッジ「100倍」だと約12,000円、「200倍」だと約6,000円の証拠金(口座に入ってるお金)が必要になります。 ※「300倍」の場合のみ10Lot以上での取引になるので注意が必要です。 ですので、10万円のみのスタートでもレバレッジを「200倍」にすれば、最高で15Lotまでポジションを持つ事ができます。 もちろんそれは危険すぎますが。。 ちなみに私はサブ口座としてみんなのFXを利用していますが、「使う時間帯を選べば」という条件付きでは悪くないシステムだと思います。 私が主に利用するのは昼間で、利用されていれば分かると思いますが、特に動きが激しくなければ、ほぼドル円スプレッドは1銭です。注文も大体通ります。 でも、やはりサーバーはまだまだ信用できないので、短時間のスキャルピングのみにしています。あくまで「サブ口座」です。 ちなみに信託保全がスタートされたので、少しだけリスクは低下しました。 他、下記でgaru2さんが箇条書きにされた部分に関しては他の業者にも共通して言える事も多いですので、私は特定の業者ではなく、FX自体をやる上でのリスクだと思ってます。 ※特に7-8月の相場では一部上場のFX業者やメジャー各社でもエラーが頻発しましたからね。

参考URL:
http://xn--fx-nb4aqa7fuf.seesaa.net/
  • zin3
回答No.2

パンタレーははっきり言って最低です。辞めましょう。信託もないので、気をつけましょう。