• ベストアンサー

IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

hawhawの回答

• hawhaw
回答No.2

IHクッキングヒーターからでる電磁波の影響などまったく未知のことですので、はっきり断言できるわけではないですが、電磁波というのは電気が流れるところには必ず発生するものですので、たくさん電気が流れる製品は電磁波が多く出ているとおもいます。人間の体の中にも電気が流れますので、たくさん電気が流れるもののそばにいると、人体に影響はあるとおもいます。IHクッキングヒーターは電源にもたくさん電気が流れますし、なべなど置く部分にもたくさん磁力が発生します。 IHのよい点 1 五徳がないので、掃除しやすい。 2 火がでないので、比較的安全と考えられる。 3 加熱が底全体なので、煮物など吹きこぼれにくい。 4 電源が確保できれば設置箇所の自由度が高い。 5 コンロ以外にガス製品がない場合ガス契約しなくて済む。 IHの悪い点(よくない点) 1 専用電源工事が必要、電力会社との契約が高い。(契約アンペアが多い) 2 IHクッキングヒーター本体の耐久性の問題。電気製品のほうが故障しやすい。 3 丸底の中華なべのようなもの、土鍋など、使えないフライパン、なべが存在する、IH専用の調理器具が推奨されている。 4 フライパンをあおって調理するなど、天板から調理器具を離すような使い方ができない。 5 電磁波の影響が心配。 6 製品にもよるが、本体価格が比較的高い。 ほかにもあると思いますが、こんな感じです。

choubijin
質問者

お礼

IHの悪い点を見て、電磁波も心配だけど、 ほかにも心配な点がわかりました。 4フライパンをあおって調理できない、 故障しやすい、アンペアが多いことなどが心配です。 どうしたらいいのか対策を考えてみようと思います。 ありがとうございました!!