• 締切済み

sinc関数のカーブフィッティング

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.2

データを(x[i],y[i]) (i=1,2,....N)とし、x[i]は誤差が無視でき、y[i]には誤差がある。つまり、 f(a,b,c;x) = a sinc(b(x-c)) としたとき、 y[i]-f(a,b,c:x) = ε[i] このε[i]をたとえば最小二乗法で小さく押さえ込みたい。という問題ですね。 いろんな方法があるんです。そして、アプローチを決める上でのポイントは ●sincが波打ってる所まで、つまり遠くまでxがあるのかどうか。 ●xが沢山あるかどうか。波の一つあたり少なくとも幾つかはxがあるのかどうか。 ●xが等間隔に与えられているのか。 ●yのノイズがモデルに比べてものすごく大きかったりしないか。 ●xにノイズはないか。 ●sincのひとつの山の一部だけのデータしかなければ、どの山のものなのか特定するのは極めて困難である。 ●計算を1回やれば良いのか、数十回やるのか、どんどん入ってくるデータを自動処理したいのか。 ●a,b,cの大体の値は分かっているのか。 などです。これらの条件を勘案して、適当な方法を決めなくてはならない。ともかく幾つか汎用性の高いアプローチを示しましょう。 教科書に載っている「非線形最小二乗法」は、まあ行ってみれば最後の手段です。 (でも「最小二乗法による実験データの解析」東大出版会 は持っていて損のない本です。) ★アプローチ(1) sin(A+B) = sinAcosB+cosAsinB を使って、 f(a,b,c;x) x=c f(a,b,c;x)+{(a/b)(cos bc)} (sin bx) +{-(a/b) (sin bc)} (cos bx) とモデルを書き換えます。 f(a,b,c;x)=y[i]-ε[i] を使って、 y[i](x[i])=   c y[i]+   {(a/b)(cos bc)} (sin bx[i]) +   {-(a/b) (sin bc)} (cos bx[i])+(x[i]-c)ε[i] ですね。従って、 Y[i]= y[i](x[i]) α=c β={(a/b)(cos bc)} γ={-(a/b) (sin bc) δ[i]=(x-c)ε[i] と考えてしまえば、これはbだけが非線形で、あとのa,cについては線形最小二乗法の問題です。だからbを適当な方法で探索すれば良い。その過程で一旦cの概算値が分かってしまえば、 y[i](x[i])/(x[i]-c)=   c y[i]/(x[i]-c)+   {(a/b)(cos bc)} (sin bx[i])/(x[i]-c) +   {-(a/b) (sin bc)} (cos bx[i])/(x[i]-c)+ε[i] によって、より良い評価が得られるから、bを決めてはc,aを計算することを繰り返せばよい。 ★アプローチ2 xが等間隔でたっぷりあって、yのノイズが小さいのなら、フーリエ変換してしまいましょう。 F(a,b,c;ω) = (a/√(2π) )integral{x=-∞~∞} sinc(b(x-c)) exp[-iωx] dx とすると F(a,b,c;ω) = (a/√(2π) )integral{x=-∞~∞} sinc(bx) exp[-iω(x+c)] dx =exp[-iωc] (a/(b√(2π) ))integral{x=-∞~∞} {sin(bx)/x} exp[-iωx] dx =exp[-iωc] (a/(b√(2π) ))√(2π) ---- |ω|>|b| さもなくば0 =exp[-iωc] (a/b)---- |ω|>|b| さもなくば0 =(a/b) ((cos ωc)-i(sin ωc))---- |ω|>|b| さもなくば0 ここで |F(a,b,c;ω|^2 =(a/b)^2---- |ω|>|b| さもなくば0 これでa, bを決めてしまうことができる(かも知れません)。そうすれば、 既知のものを大文字で書けば f(A,B,c;x) x=c f(A,B,c;x)+{(A/B)(cos Bc)} (sin Bx) -(A/B) (sin Bc) (cos Bx) なので、 y[i]x[i]=c y[i]x[i]+(A/B)(cos Bc) (sin Bx[i]) -(A/B) (sin Bc) (cos Bx[i])+(x[i]-c)ε[i] 未知数はcだけですね。この線形方程式はBが既知なのでフーリエ級数展開の0次、1次を計算すれば解けてc, (A/B)(cos Bc), (A/B) (sin Bc)が得られます。cが3通りも求められてしまう。これを使って適当にcを選んで y[i]x[i]/(x[i]-c)=c y[i]x[i]/(x[i]-c)+{(A/B)(cos Bc)/(x[i]-c)} (sin Bx[i]) -{(A/B) (sin Bc)/(x[i]-c)} (cos Bx[i])+ε[i] で最小二乗法をやっても良いし、あとはいろいろやり方ありますねえ。 ★3アプローチ3 ちょっと乱暴ですが、一気に線形で解きます。データの誤差が少なく、データ数が多い場合には非常に強力。 モデルf(a,b,c;x)は微分方程式 (b^2)(x-c)f-f'+(x-c)f''=0 の解である。したがって、 (b^2)xf-(cb^2)f-f'+xf''-cf''=0 これを強引に項別に2回部分積分すると (b^2)int int xf (dx)^2-(cb^2)int int f (dx)^2-int f dx + xf-int fdx -intint f (dx)^2 - cf =Cx+D+誤差 という線形問題になる。ここでfにyを代入して数値積分し(従ってどの積分も定数になる)、線形最小二乗法で誤差の二乗和を最小化すれば、 (b^2), (cb^2), c, C,D という係数を決定することが出来る。あとのaを決める方法は自明でしょう。 こうやって得たa,b,cを非線形最小二乗法で改良すると、出発値が良いので非常に安定かつ短時間で計算できます。(ガウス-ニュートン法程度で十分。) ちと眠たくて、推敲が甘いですから、式の間違いなどチェックはご自分で。 意味不明の部分は、ご遠慮なく補足質問してください。

tacosuke
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 早速回答中のいくつかのアプローチで考えてみます。 わからないことがあったら、また質問させていただきます。そのときはまたよろしくお願いします。