動画ビデオの再生において、flv以外の動画が見れなくなる現象について

このQ&Aのポイント
  • 数カ月前から、flv以外の動画を再生する際に真っ黒な画面で音声のみが流れるという問題が発生しています。GOMプレイヤーやWindowsMediaPlayerの最新版でも同じ症状が続いており、主にスクリーンセーバーから回復した後やディスプレイの電源が切れてからの回復時に問題が発生します。
  • PCのスペックはWindowsXP SP2、ADM Athlon64 3000+ CPU、2GBのメモリ、NVIDIA GeForce6600のグラフィックボードです。flv以外のほとんどの動画形式が再生できなくなり、再起動すると見ることができるようになるものの、エンコーダの不足ではないため、原因を特定することが困難です。
  • OSの修復インストールを試しましたが、問題は解決されませんでした。突然この症状が発生し、壊れた部分があるのであれば買い替えることも検討しています。分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画(ビデオ)の再生について

数カ月前から、flv以外の動画が見れなくなる現象が出て困っています。 症状: ■プレイヤーの画面が真っ黒で、音声のみが流れる。 ■GOMプレイヤー、WindowsMediaPlayer共に同じ症状。(両方とも最新版) 発生時期:(必ずこのタイミングです) ■スクリーンセーバーから回復後。 ■消費電力によりディスプレイの電源が切れてからの回復後。  (手動で切った場合は大丈夫です) PCスペック: ■OS:WindowsXP SP2 ■CPU:ADM Athlon64 3000+ ■メモリ:2GB ■グラフィックボード:NVIDIA GeForce6600 ---------------------------------------------------------- 通常のDVDもですが、aviやmpegなどflv以外のほとんどの動画が見れなくなります。 再起動すると見れるようにはなるのでエンコーダが無いという事は、無いと思います。スクリーンセーバーなどがかけれなくて、うっかりつけっぱなしにしてしまう事などがあるので不便です。 この症状が出だしたのが突然の事で、OSの修復インストール(?)をやってみたのですが、解決しておりません。 どこかが壊れていて買い替えれば済む話しなら買い替えるのですが・・。 わかる方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi3
回答No.4

>ディスプレイの電源が切れませんでした チップセット内蔵のGAで試そうとしたら、省エネ機能が 働かなかったということですね。 チップセット内蔵GAはほとんど使ったことないんで判りかねますが そういう機能が省略されてるのかもしれませんね。 >DirectXの診断 正常ってことはGA&ドライバには問題ないようですね。 あとは思いつくのはコーデックくらいですね。 ffdshowとかは入れてませんよね。 WindowsMediaPlayerのオプション>パフォーマンス>詳細 >オーバーレイを使うのチェックを外すとどうなるかですね。

raraco001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます>< コーデックでffdshowというのは見当たりませんでした。 WindowsMediaPlayerでオーバーレイのチェックを外したところ再生が出来るようになりました!DivX playerでも再生できるようになりました^^ GOMプレイヤーだけは再生できませんが、いちいち再起動するよりは全然いいです!!ありがとうございます>< これはチェックを外したままでも問題ない部分なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• necomimi3
回答No.3

[ファイル名を指定して実行]でdxdiagを実行してDirectXの診断 (ディスプレイ)をしてください。 更新の手順はそれでもOKですがインストールしたものは CD(またはDLしたもの)からでしょうか? PC内のをそのまま割り当ててもしょうがないので。

raraco001
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます>< DirectXの診断をしたところ問題はありませんでした。 ドライバについてですが、自動でインストールされたものでしたので公式サイトからDLしてきたものを使用しましたが、症状は同じでした。 関係ないとは思うのですが、デバイスマネージャのディスプレイアダプタにあるGeForce6600というところを「無効」にし、症状が出るか試そうとしたところ、ディスプレイの電源が切れませんでした、、、。そんなものなのでしょうか^^;

• necomimi3
回答No.2

オーバーレイ関係の不具合のような気がします。 グラフィックドライバは最新でしょうか? また、グラフィックドライバをいったん削除して 更新してみるとか。

raraco001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、削除してインストールしましたが、症状が変わりませんでした。 削除方法は、デバイスマネージャから削除を選び、再起動後ディスプレイアダプタの部分が「?」になっている事を確認して再度インストールしました。(はじめてやってみたのでこの方法であっているのかもわかりません><) また、ドライバは自動でインストールしましたが、バージョンなどは最新のようです。

• violet430
回答No.1

Windowsに原因がありそうですね。 一度OSを再インストールした方が良いです。

raraco001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にはOSの再インストールも検討しております。 それでもダメなら、買い替えを検討でしょうか、、。