• ベストアンサー

字を 「 間違えやすい 」「 間違えてしまう 」 曲名

いつもお世話になっております。 曲のタイトルを手書きしたり、ワープロで打った時に、字を書き間違えたりした経験は、ございますでしょうか? 私は、つい最近も別質問で、酒井法子の 『 碧いうさぎ 』 を 『 蒼いうさぎ 』 と誤記入している事に気づきました(^^;) 「 青 」「 碧 」「 蒼 」 は間違えやすいと思いますね。 また、アルファベット表記の曲名の場合、 大文字と小文字を間違えるのは仕方ないといたしまして、スペルも、よく間違えてしまいますね(^^;) 皆様の中で、曲のタイトルで、字を書き間違えたり、間違っているのを見た事がある曲名が、ございましたら、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 書き間違い(植字間違い)だけですか?言い間違いは「NG」? とりあえず、書き間違いの方から。 時任三郎さんの「川の流れを抱いて眠りたい」を「時の流れを抱いて眠りたい」と間違えました。(これ、よく言い間違いもラジオであるんですがね) 別の言い間違いも一応・・・。 堀内孝雄さんの「君の瞳は10000ボルト」。書き間違いはほとんどないんですが、よくラジオで「君の瞳は百万ボルト」と100倍になって言われることがあります。

yumesawa
質問者

お礼

“ 言い間違い ” でもオッケーですよ(^_^) >時任三郎さんの「川の流れを抱いて眠りたい」を「時の流れを抱いて眠りたい」 コレは 『 時の流れに身をまかせ 』 という曲があるので、ソレと混同してしまったのではないのでしょうか それから 「 時任三郎 」 を 「 古畑任三郎 」 と間違える人は、いないかな ・ ・ (^^;) もしたしたら私も 「 君の瞳は100万ボルト 」 と言っていたかもしれませんね(^^;) 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

yumesawa
質問者

補足

#13は 『 悲しみにさようなら 』 ではなく 『 悲しみにさよなら 』 で、ございますよね。 ( またまたツッコミしてしまいまして申し訳ございません )

その他の回答 (12)

回答No.13

またまたお邪魔します。 「かなしい」という字も、アーティストによってはこだわっている場合もあるので間違えやすいですね。 例ですが、「悲しみにさようなら」(安全地帯)だと「悲」ですが、「シャイニンオン・君が哀しい」(LOOK)は「哀」ですね。この曲はよく曲名を「~悲しい」に間違えて表記されていました。 他にも探せばこの手の間違いはありそうです。

yumesawa
質問者

お礼

「悲しい」と「哀しい」も、そうですが、「寂しい」と「淋しい」もですね。  それから「 ばちかぶり 」 と 「 パラダイス山元 」は・・・? 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

この場を借りまして、ご回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。  ( 2002・8・19  PM11:39 )

noname#5374
noname#5374
回答No.12

NO.8のyuka-ponです。 > 『 世界でいちばん熱い夏 』がヒットしたのは89年ですね・・この曲に便乗 > して『 世界で一番 』というタイトルにした訳でもないでしょうけど(^^;) どんな理由でつけられたのかはわからないのですが、青年隊のメンバーも、 「『世界でいちばん熱い夏』と間違えないでね~~」と言っていたので、 よく間違われてたんでしょうね。彼らにとってはとんだ迷惑だったかも。 それから他にも思い出しました。 チェッカーズの「Song for U.S.A.」なんですが、当時ローマ字と共に アルファベット覚えたてだった私は、「SONG FOL USA」と書いていて、 兄から「これじゃあ『そんぐ ふぉる ゆーえすえー』だがや」と 言われてしまいました(^^ゞ 「R」が「L」になるとどうして「フォー」じゃなくて「フォル」なのか そのときの私にはさっぱりわからなかったことを覚えています。 今だったら、もし読むなら「フォル」かな、と思いますが。

yumesawa
質問者

お礼

>「 R 」 が 「 L 」 になると ・ ・ ・ ・ ・ ・  そういえば私も別質問で 「 FLAME 」 を 「 FRAME 」 と書き 間違えましたね(^^;)  それから 「 K 」 と 「 C 」 も書き間違えやすいかもしれませんね。   再度の御回答、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.11

「瞬間」とかいて「とき」とか 「本気」と書いて「マジ」とか MAXの「閃光~ひかりのVEIL」 木村弓「いつも何度でも」 「何度でも」を「いつでも」と読むのがオリジナルだったらしいけど、誰も読んでくれないので、そのまま「なんどでも」になったとか。(歌詞は「なんど」だもんな) 小林旭氏の歌が「純子」だったか。

yumesawa
質問者

お礼

「 女 」「 女性 」 と書いて 「 ひと 」 と読ませる場合もありますね ・ ・ 以前、何かで聞いたのですが、シャ乱Qが 『 ズルい女 』 という曲を出した時、「 ズルい “ ひと ”」 という “ 演歌 ” と間違えられたという話が有った記憶が有ります。   度々ありがとうございます。

• nozomi500
回答No.10

外国語の日本語表記は、パスしましょうよ。文部省表記は「ヴァ」はみとめていないしね。いまは文部科学省か。 「じゅんこ」は曲が多くて、純子だったか順子だったか、迷ってしまう。 (「昔の彼女」は「潤子」だったが、これは見ないな。)

yumesawa
質問者

お礼

長渕剛氏の名曲が 『 順子 』 でしたね ・ ・ 早朝にもかかわらず、再度の御回答、誠にありがとうございます。

回答No.9

こんばんわ。「ブ」と「ヴ」はややこしいですね。「バレンタイン・キッス」と「ヴァレンタイン・キッス」(バレンタインデーだったかな?キッスもキスだったかな?)、「バカンスはいつも雨」と「ヴァカンスはいつも雨」(「雨」を「レイン」と読ませています)など、どちらが正しいのか今も分かりません。僕の今までの回答のなかでも、調べてみると多くの誤表記が見つかりショック・ショック・ショック・バージンショックです。(これも「ヴァージンショック」が正し・・えっ「処女的衝撃」が正解ぃー・・知らなかった。)特にアーティスト名に誤りが 多く、例えば「荒井由実」を「由美」、「ポルノグラフィティ」を「グラフティ」、「フィリップ・ベイリー&フィル・コリンズ」の二人を逆さまに、曲名では「夜空ノムコヲ」を「夜空のムコヲ」と誤表記していました。その他もありそうですが、この場を借りてお詫びいたします。それから、携帯電話で回答した際には、回答に自信がなくても、必ず「自信あり」と表記されるのには照れてしまいます。

yumesawa
質問者

お礼

>曲名では「夜空ノムコヲ」を「夜空のムコヲ」と・・・・・・ 正しくは 『 夜空ノムコウ 』 で、ございますね。 それから 『 バレンタイン・キッス 』 で正しいです(^_^)  貴重な御意見、誠にありがとうございます。

noname#5374
noname#5374
回答No.8

またまた中上雅已さんがいた「いいとも青年隊」の話を思い出しました(^^ゞ 時は今から13年ほど前です。 私は彼らのデビュー曲「世界で一番」をラジオ番組に ドキドキしながら、電話でリクエストしたんです。 とは言っても、正直言ってそれほど売れてたわけではないので、 ベスト10内に入る可能性はほとんどなかったのですが、 もしかしたら、という期待と共にラジオにかじりついておりました。 すると・・・ 「さて今週の第4位は・・・○区のyuka-ponさん(本名)などからの リクエストいただきました、」 と言われたのでもうビックリして耳をすましてると、 「プリンセスプリンセスの『世界でいちばん熱い夏』です!」 私がリクエストしたのはいいとも青年隊の「世界で一番」なのに・・・ とラジオの前でボー然でした(*_*) 夜、仕事から帰って来た父親に「今日ラジオにリクエストしただろ」と 言われても、「実は間違いだったの・・・」とは言えませんでした。 ちゃんと「いいとも青年隊」とも言ってるのに、電話の受付の方にも きちんと曲目を把握していてほしかったです・・・。

yumesawa
質問者

お礼

失礼ながら、私もその曲のタイトルは “ 初耳 ” で、ございますね(^^;) 『 世界でいちばん熱い夏 』がヒットしたのは89年ですね・・この曲に便乗して『 世界で一番 』というタイトルにした訳でもないでしょうけど(^^;) 貴重な御意見、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.7

すんません。「兆発」とおなじで、変換ででてました。と機械のせいにする。

yumesawa
質問者

お礼

わざわざすみません・・できれば曲紹介もお願いいたします。

• nozomi500
回答No.6

↓よその回答で「爆風スランプ:ランナー」と書いた経験がある者にとっては、耳の痛い話ですね。新聞の番組欄で、歌手名に「スピード」とか「ビ-ズ」とか書いてあったりするから、そのへんは許して…。 ※国語の教科書なんか、もともと「ひらがな」で書いてあったはずの「枕草紙」を勝手に「漢字混じり」にしている、なんて、いいわけも。 アムロの「BODY FEELS EXIT」 つい、「EXITE」にしちゃう。 「白い珊瑚礁」と「青い珊瑚礁」(さすがに「蒼い」ことはあるまい) つっこめば、珊瑚礁は白いのであって、青いのは海だ。 ELTの「キヲク」。これは作ったほうに問題がないか?

yumesawa
質問者

お礼

再度の御回答、誠にありがとうございます。     「枕草紙」は正しくは「枕草子」ですね・・これはnozomi500さんの間違いではなくて、「こういう間違いが有った」というのを知らせたかったのでしょうか?

yumesawa
質問者

補足

>アムロの「BODY FEELS EXIT」 の「 アムロ 」 って、『 機動戦士ガンダム 』 の主人公の名前ではないですよね(^^;)

• Seer
回答No.5

ついさっき、別の質問からの派生で、ちょっと古めのヒット曲名をまとめたサイトを見ており、内の何曲かで「タイトルが違うじゃねーかっ!」と憤慨していたところにこの質問を見つけました。実にタイムリーです(笑)。  あ、「自分で間違えたもの」でなくてもいいんですよね?(^^;  大好きな歌で、ほんとうに本当にホントウ~~~によく間違えられて腹が立つのが、H2Oの「想い出がいっぱい」(正)→「思い出がいっぱい」(誤)です。(あ、アーティスト名が誤表記だというツッコミは勘弁して下さい(笑))あの歌のしっとりとしたイメージは、「想い出」でなければ表現できないと思うのです。  送りがなの間違いってのも多い気がします。これも上記のサイトを見ていて気付いた間違いですが、キャンディーズの「微笑がえし」。これが「微笑みがえし」と表記されてました。  あと、アルファベット表記のタイトルを勝手にカタカナにしてしまうとか。一世を風靡した(そうか?)、爆風スランプの「Runner」。「ランナー」という表記が結構多いです。(ちなみにyumesawaさんが挙げられていたような大文字小文字の誤表記も多いです…)。爆風スランプ自身が、途中で「BAKUFU-SLUMP」なんて表記もしてましたけどね(^^;  また思いついたら書きに来ます…締め切られてなければ(笑)。

yumesawa
質問者

お礼

“ 思 ” と “ 想 ” も間違えやすいですね。「 きみいろおもい 」( SMAP ) は 『 君色思い 』 で、「 ももいろかたおもい 」( 松浦亜弥 ) は 『 桃色片想い 』 ですね。  爆風スランプは、ちょうど 『 Runner 』 のときが 「 BAKUFU-SLUMP 」 だったと思いますね。  貴重な御意見、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

• nozomi500
回答No.3

>皆様の中で、曲のタイトルで、字を書き間違えたり、間違っているのを見た事がある曲名が、ございましたら、 「自分で間違える」のは、NGですかね。(まあ、だいたいはyumeさんに指摘されてるだろうから改めて紹介するまでもないんだけれど。) 「ダンシング・ナイト」とか。

yumesawa
質問者

お礼

>曲のタイトルを手書きしたり、ワープロで打った時に、字を書き間違えたりした経験は、ございますでしょうか?    と、質問文で記しておりますし、私自身も自分で間違えた一例も紹介しておりますので、「 自分で間違えた 」 モノも歓迎しております。  深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。まだございましたら御紹介よろしくお願いいたします。